※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を購入検討中。都内で坂道少なく、高齢出産のため電動タイプも考慮。アドバイスお願いします!子供は1人予定。

そろそろ子供乗せの自転車を購入しようと考えているのですが、参考までに皆さんのお勧めの自転車や購入時の注意点などアドバイスを頂きたいので、お願いします!

都内在住で付近は坂道はほとんどありませんが、高齢出産だったので、電動タイプの方が後々楽なのかな??運動にもなるから、電動なしか…と迷います💦。子供は1人の予定です。

コメント

みまかっぱ

私はこないだ自転車買いました!
知人が買ってくれたので
電動にしたら?とも
言ってくれたのですが、
デメリットをいろいろ考えると
充電切れたとき最悪だし
盗まれやすいしとか
考えた結果
普通の自転車にしました!!
ドットさんと同じように
家の近所に坂道はないので(*^_^*)

あと
自転車に元から子供をのせる
前かごがついてるタイプと
普通のタイプ迷ったのですが
うちはまだ腰が座ってないので
抱っこ紐で自転車に乗るので
前かごに当たって痛いかな
と思ったのでやめたのですが、
最近のは
前に子供が乗らなくなったら
大きめの買い物カゴに
変えれたりするので
いいなぁ。と思いました(*^_^*)

11カ月でしたら
まだしばらくは前に乗せる感じですよね!!
うちも一緒に前に
取り付けするやつを
買ってもらいましたが
5000円くらいでした!!

あまり参考になりませんね💦(笑)
すみません(>_<)💦

• ドット

ドット

ありがとうございます。

それぞれのメリット、デメリットを考えると余計に迷ってしまって〜💦
    とりあえずは前乗せタイプを検討していこうと思います。

• 7月25日
aomi

電動がいいと思います!

うちは結構坂も上ったりするんですが坂がなくても子供をのせて出発するときは重いものです。

バランスが取りづらく、信号待ちからの出発で転んでいた親子を見てうちも電動にしました!

値段は高いですが電動おすすめします!

• ドット

ドット

ありがとうございます。

まだ試乗はしていないのですが、子供乗せて+買い物してってしたら、結構な重さになるかと思うとやっぱり電動タイプでしょうか⁈

• 7月25日
  • aomi

aomi

結構子供の重さがあるので出発のバランスがとりにくいと思います!なので私は電動をおすすめします!

年々子供は大きくなるし、買い物の荷物もあるので電動と迷ってるなら電動の方がいいと思います!

電動でも毎日乗っても毎日充電というわけではないので面倒だなーとはそんなに思いませんでしたよ^^

• 7月25日
momo.t.r

半年前に自転車を買いまた❗
私は自転車は普通のタイプ、子どもは後ろに乗るタイプにしました。(買った当時私…25歳、子ども…2歳平地の地域に住んでました)

使ってみての感想としては…
金銭的に余裕があるならば電動自転車をオススメします。
というのも、2歳の子どもを乗せて走るのはかなり脚にキます。ゴー、ストップをあまりしなくて良いような道しかないなら普通のタイプの自転車でもスピードにのってしまえば楽チンなのですが、そんな道そうそう無いですよね😅
2歳で、脚にくるのにこれから重くなっていく一方な事を思うと…加えて荷物まで乗せようもんなら…😱
ポジティブに考えれば、下半身強化➡筋肉増える➡基礎代謝上がる➡ダイエットですけど(笑)

子どもを乗せる座席ですが、後ろ乗せをオススメします。
というのも、自転車屋さんにどう違って、それぞれのメリット、デメリットを聞いてみたんですが…
前乗せ…メリット:常に子どもを見てられる安心感がある。
デメリット:子どもの重さでハンドルが取られる。

後ろ乗せ…メリット:ハンドルが普通のママチャリと同じ様に運転できる。
デメリット:子どもが見えない。

とのことでした。何を取るかはドットさんですが…私はハンドルを取られるのが怖くて後ろ乗せにしました。

また、座席部分のタイプですが頭までサポートされてるもの、背中までサポートのもの、プラ製、金網製などなどありますが…私は自分の運転に自信がないので頭までサポートされているプラ製を選びました。
自転車屋さんで買うと1万円は飛ぶものですが、インターネットで価格が下がっているものを探しに探して込み込み7千円くらいで買い、しゅじんに取り付けてもらいました。
自転車屋さんによっては、持ち込みをすれば着けてくれるお店もあるみたいです。

あと、子ども用のヘルメットですが長く使える頭の幅をダイヤルで調節できるものを買いました。5千円くらいしましたが、そうそう痛むものでもないですし長く使えるなら、割安だなと。

冬は風を切って走るので、うちは子どもにジャンプスーツを着せてネックウォーマー、手袋をしてました👍風邪1度もひかなかったです🙌✨
ジャンプスーツ、凄いおすすめです❗

• ドット

ドット

ありがとうございます。

金銭的余裕はないのですが😅周辺で乗っている人達をみていると半々な様子で迷っていましたが、お答えを読むと電動にしたくなりました。
    健康の為⁈に普通タイプも考えたけど、少しは楽したいなぁなんて😄

始めは後ろ乗せを考えてましたが、もうじき1歳にはなるもののまだ後ろにするには、ちょっと不安もありので、やはり前乗せにしようかと…。

あとは、試乗させてもらって…でしょうか。

色々と細かい事まで、教えて頂いて参考になりました☆

• 7月25日