※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムネ
お金・保険

旦那さんとお財布別にしている方いますか?子どももいるので、話し合いたいです。どう切り出したらいいでしょうか。

旦那さんとお財布別にされてるご家庭の方いらっしゃいますか?子どもも生まれるし、そろそろきちんと考えたいんですが、どう切り出したらいいか。。

コメント

商社マン

お金のことなので、やはり深刻そうに切り出しました!
あやふやになってもいやだったので 笑笑
今日、大事な話があるんだ。と言って、話だしました。笑笑
今までは別だった、でもそれは私に収入があったから。でも子供👶が産まれたら、そーゆー訳にはいかなくなる。と思ってる事を素直に言いました!

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    そうですね、しっかり伝えないといけないですねー。
    ちょっと「あたしから言わなきゃいけないの?そのへん気にしてくれてないの?」みたいな気持もあって笑
    頑張ります!!

• 8月9日
  • 商社マン

商社マン

当初あたしもそう思ってました 笑笑
    なぜあたしから言わなきゃいけないのか、2人のことなのにって 笑笑
    でも親に相談したら、「男の人はその辺疎いし、精神年齢低いし、大きい赤ちゃんだと思って、あなたが実権を握りなさい!」と言われて、自分のお金を使われるのが嫌だという考えの旦那でしたが、今では私が全て握って管理してます 笑笑

• 8月9日
  • ムネ

ムネ

なるほどーー笑やっぱどこもそうなんですね笑
    お小遣いにしろって旦那さんの友達からも言われてますが、好き勝手お金使ってた人なのでちょっとかわいそうで笑
    でも、家族になるからそれぞれ我慢しないといけないですよねー!
    ありがとうございました!お互い出産頑張りましょう⭐️

• 8月9日
あい

共働きで別でしたが妊娠を機に私が管理してます!
切り出し方は、妊娠出産したら何が起こるか分からないし、働けなくなる可能性もあるから、貴方だけの給料でやりくりできる様にしたい。って言う流れです!

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    なるほどー。私自身がちゃんと金銭管理できる自身もなくて、何をどう整理していくかがわからないので、なかなか話の持っていきかたがわからなかったんですが、そこは一緒に考えていけばいいですね。
    頑張って伝えて見ます!

• 8月9日

管理は私がして居て
お財布は別々ですょ☆
今後の為に貯金したいし、
何が起こるのかわからないから
ダーリンだけの金額で生活して
やりしくしたいって言ったら
良いと思います(*´ω`*)

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    旦那さんだけの収入で生活するとして、私の収入は丸々貯金していけたらいいんですねー。引き落としとか口座変更したりしないといけないですよね??もっと早く考えればよかったですー笑

• 8月9日

うちは旦那管理で毎月決まった額を生活費としてもらってます。
ムネさんはどうしたいんですか?😊
自分が管理したいのか、旦那管理で生活費もらいたいのか、、🙄

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    そうですねー、どっちでもいいんです!貯金してやっていければ⭐️
    生活費固定でもらうのもありですね!生活費もらうときは、貯金分ももらっているんですか??

• 8月9日

退会ユーザー

こうしたいって決めてから旦那さんに具体案提示した方がわかりやすいんじゃないでしょうか?
    もしそれで旦那さんが納得しないようでしたらじゃああなたが決めてよみたいな🤔
    もらっていません、貯金は旦那がしてます(^_^)

• 8月9日
  • ムネ

ムネ

なるほどー!それも手ですね!まず、家計管理についてちょっと自分なりに整理してみます!今のままでも旦那さんが、ちゃんと貯金してくれるならそれでもやっていけるのでいいかなーと思ってダラダラしちゃってます。
    でも、子ども大っきくなったらそんなわけにもいかないでしょうしね!
    提案できるようにしてみます!ありがとうございます!

• 8月9日
えりもー

うちも共働き正社員で、別でしたが、妊娠→子供が生まれた今は、専業主婦の私が管理しています。気持ちがすごく楽になりましたし、500円玉貯金も溜まってきてそれはそれは楽しいです😆
で、わたしが切り出したやりかたは、
今は専業主婦で家事育児は私が主体。
お金を使う&節約する機会は現場の私が多いので任せてほしい、とお願いしました。

一か月どれくらいで生活できるのが家計簿をつけて(めんどくさかったな)
こんなプランで生活していこうと思う!と数字並べてみました笑

断る理由なかったんじゃないですかね?今はすっかり任せてもらってますよ😆

当たり前ですが、こっちもきちんと家計やりくりしていますし、通帳も見せています。

あとは、旦那さんに
あなたの稼いだお金を、こんなに大事に使ってます、ありがとう😊ととても感謝していますし伝えています。

うまくいきますように!

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    わー、ちゃんとされていて尊敬します!
    共働きが長かったこともあって私も旦那さんも、財布の紐がゆるく。。趣味があまりないので、外食も多くて。。何にどれだけ使ったかが全然把握できていないですー。
    どんなやり方がいいか、一緒に考えてみますー!

• 8月9日
  • えりもー

えりもー

うちもそれはそれは財布緩かったです。ほとんどカードを使った家計だったので月の請求は毎月19万でした。笑
    しかし、現金管理にしたらうまくいきました。エンゲル係数などもおうちに見合った金額を割り出してみてはどうですかね?
    男性って女性の感情論伝わらないですから、しっかり論理的に数字で。

幸せに向かう話し合いなんだから、気楽に楽しく話したいものですね。

あなたの熱意を伝えて!💕

• 8月9日
  • ムネ

ムネ

そうなんですねー!
    やっぱり現金管理のが見えやすいですもんね!ただ出張も多く、なかなか難しい感じがします。。
    うちの旦那さん理論的に伝えてもあまりわからない気がするので逆に、もっと家族らしくなりたい、とか感情に訴えてみます笑

• 8月9日
  • えりもー

えりもー

おお!あったかい感じがします!
    頑張って!

• 8月9日
  • ムネ

ムネ

ありがとうございますー!参考になりました!!

• 8月9日
びーた♡

うちは旦那から毎月なるべくコレでやってって感じで生活費貰って足りなければ追加って感じです。
外食や毎月の旅行等は旦那払いで何も考えなくていいのでラクですよ(^^)v

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    そうですねー!生活費貰うのもありですね!育休手当出るので、もらわなくてもやっていけるかなーっていうのもあって生活費もらうのもちょっと気がひけてるのかもしれませんー!

• 8月9日
chako

私もお財布別です。
子供が産まれる前から、お財布を一緒にした方がいいのではと提案しましたが拒否されました!
私の所は食費、日用品、貯金用等とそれぞれいくらか決めて、毎月お互いに出し合ってます。現在、育休中のため私は減額、主人は増額してやっています( ˶˙º̬˙˶ )୨

• ムネ

ムネ

投稿の場所まちがっちゃいました💦

• 8月9日
ムネ

ありがとうございます。
どんな形であれ、夫婦で考えて管理できているのが羨ましいです!
私も今は外食抜きの食費のみ支払っています!
やっぱり女性から提案する方が多いみたいですねー!

ちこたん、あかたんのまま

うちも財布別々です。食費、雑費、自分の車の車検とか、私が払ってます。あとは旦那にお願いしました‼
働けなくなったら、全部お願いする予定です😄

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    皆さんそれぞれですね!財布一緒にしても、お小遣いで買うのかとか家計から出すのかとかモヤモヤすることもあるみたいなので、生活の状況に応じて変えていければいいんですねー!

• 8月9日
  • ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

そうですよー。財布別のほうが、私は楽です。旦那の方が貯めるのがうまいです‼

• 8月9日
  • ムネ

ムネ

わー!旦那さん羨ましいです笑
    ちょっと話し合ってみます!ありがとうございました!

• 8月9日

今でも別々ですが、通帳は私が持ってて家賃光熱費と貯金分を毎月引き出してます。うちもお小遣い制は嫌がられてます。
育休に入ってからは、私の通帳やクレジットの明細を公開して私は自分のもの一切買ってない!無駄遣いしてない!アピールをして食費・日用品分ももらうことになりました( ^ω^ )ほんとはその分は貯金してますがw

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    みなさんうまいことやってるんですねー!自分がきちんとやりくりできないと旦那さん説得できないですもんね!ご自分の分の収入ってどうされてるんですか??

• 8月9日
🍭

お財布そろそろ一緒にしようか〜
あ、お小遣いとかいくらにする?
決めようよ!
から最初すごく反対されてましたが
来月の給料日から試しでやってみない?
と言って一緒に出来ました😭

• ムネ

ムネ

ありがとうございます。
    頑張って伝えたんですねー!反対されたけどできたんですね、羨ましいですー!!

• 8月9日