※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*mama*
子育て・グッズ

2歳の男の子がイヤイヤ期で保育園での行動に悩んでいます。他の子に比べて落ち着きがなく、周囲からのアドバイスにイライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

今日のイライラです!!
私には、2歳と3ヶ月の男の子がいます。2歳の子は保育園に通っているのですが、イヤイヤ期や赤ちゃん返りも重なっているせいか、落ち着きがなく、保育園の庭に入るとまず遊具へ一直線…なんとか追いかけっこをしながら玄関に連れて行けば、他のクラスのテラスを走って入ろうとしません。イヤイヤというより、ふざけてるような感じでニコニコで私が追いかけるのを待っています。登園するとすぐにおやつなのですが、おやつの時もなかなか椅子に座らず1人外を眺めたり…私が朝の準備をしている時も外で遊びたくて廊下に脱走…
毎日、下の子を抱っこしながら追いかけたりするのも大変で、他の子は落ち着いているのに…なんでうちの子だけ?と悩むようになりました。日中の様子は連絡帳で知らせて貰っていますが、悩みすぎて私もストレスになって担任の先生のご厚意で先日面談をしました。日中はきちんと出来ている日もあるし、お返事もきちんとするし、大丈夫ですよ!と言われましたが、私の悩みを解決するにはその姿を見る事だと言われ、先生にお願いして、登園後こっそり覗いておやつを食べ終わるまでの数分を覗かせて貰っています。今日は覗きながらママ友が話しかけてきたので少し話をしていました。すると、そのママ友の友達が来て、『最近、何をそんなに覗いてんの?』と話しかけてきたので『最近、落ち着きがなくて…』とだけ言いました。すると、『さっさとよけたほうがいいよ!子供一人一人にちゃんと接して見てあげれば直るから!』と言われました。悩んでるからこそ、話をした事もない人にあっさり言われ、いくら子育ての先輩でもイライラしました。その人は4歳と2ヶ月の子供がいるようなのですが、私が子供をしっかり見てないような言い方だったので、『3ヶ月の子に手がかからないので保育園から帰った後は2歳の子としっかりコミュニケーションをとって遊んでいます!!』と返しました。すると、『じゃあ、早いんじゃない?集中力が』と。それは確かに、担任の先生からも言われていますが、よく分からない人にそんな簡単に言われて今もイライラしています。子育ての先輩としてのアドバイスだったとしても初めて話すのに、そんな言い方?!って感じです。
皆さんならどうですか?いいイメージ持てますか?

コメント

よち

お疲れ様です💦イライラしますねー😅
何がわかるんだ!?って言いたくなります。
うちも上の3歳の子がそりゃもう大変でした💦最近ようやく落ち着いて、元どおりに過ごしています。

甘えてるんですね、お母さんにね。
見て欲しくて構ってほしくて仕方ないんですよねー💧うちは保育園から帰ってくるとずっとギャン泣きで癇癪起こして家で泣いていない時間なんてほとんどないっていう時期が2ヶ月以上続きました。しかも保育園登園も拒否!朝はギャン泣きの息子を車に押し込んで、暴れる息子の手を引っ張って保育園に連れて行っていました💧ただ、保育園の日中はあまり普段と変わりませんと先生から言われ、あー、子どもなりに外面ちゃんと使い分けて頑張ってるんだなー💧と感心したものです。

もう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんよ。
うちも次男が産まれて3ヶ月〜5ヶ月くらいの時が一番ひどかったように思います。

お母さんが疲れすぎないように、気をつけてくださいね🍀
何も知らない外野の言葉はうまく受け流しておきましょー😅

  • S*mama*

    S*mama*

    ありがとうございます😭
    読みながら泣きそうになりました😭

    同じ方がいて凄い救われた気持ちです😌✨
    下の子を泣かせたりもしないし、むしろいい子いい子してたり、隣で顔を寄せて寝てみたり、最近はちゅーしたり…ミルクをあげてくれたりするので赤ちゃん返りって何だ?と思っていました!でも、私に見て欲しくて手を引く事も増えたし、イヤイヤも多くなったし、赤ちゃん返りしてるんですよね…。
    朝の会話にはホントにイライラしました⚡️⚡️w
    そうですよね❗️何を言われても外野の言葉ですよね😤
    なんか、またがんばろ〜ってリセット出来ました✨
    ありがとうございます💓

    • 8月9日
よち

うちもそうです、弟くんかわいいねー♡大好きだよって言いながらスリスリしたり(笑)そういうの見てると下の子産んで良かったなーって思いますよね☺️
お兄ちゃん達も、一生懸命なんですよね。下の子来てくれて嬉しいのも本心、お母さんを取られちゃって寂しくてこっちみてほしいのも本心。
そうやってお兄ちゃんになっていくんでしょうね。
上の子の心配って尽きないですよね。いつも上の子が気がかりで、下の子はわりとテキトーでほったらかしがち(笑)
私たちを初めてお母さんにしてくれたお兄ちゃん、イヤイヤしても困らせられても愛おしいです♡

がんばりましょうね!