※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
妊娠・出産

21歳の女性が2人の子供を育てており、12週の妊娠中に赤ちゃんの健康について不安を感じています。新型出生前診断を受けることを決め、他の方の経験を知りたいと相談しています。

私は今21歳です。
2歳7カ月と1歳8カ月の男の子を育ててます。
そして今12週になった赤ちゃんが居ます。
私は11週の頃、赤ちゃんの首の後ろの浮腫が気になるって言われました。
8月はいって月曜日妊婦健診でした。
ここまで来ると分からなくなるねって先生に言われてしまい、でも不安で仕方なくて明日新型出生前診断を受けようと思います。先生から陰性だったら大丈夫だからと言われました。でも検査自体は大学病院に行きします。
陰性なら99.9%の確率で安心できるメリットもある。陽性なら80~90%の確率で障害が分かるデメリットもある。
その場合は羊水検査に進む。
上二人は何にも無くて1人目2人目緊急帝王切開だったけど、2人目は早産だったけど今は元気いっぱいだし、健康なのに。
何でって思ってしまいました。
私はこの子のために頑張るって決めた矢先でした。
エコーの写真を見て涙が出る。
明日検査なのに怖くて不安で仕方ない。
母なのに初めてのことで涙しか出ない。
陰性だったら。陽性なら。
そう考える度に自分が凄く憎くて。
不安なのは赤ちゃんも一緒なのにって分かっては居ます。
私は障害だったら中絶をするって決めてます。でも違うことを祈りたいです。

もし新型出生前診断を受けた方が居たらどういうことをしたとか聞かせて頂きたいです

コメント

(°▽°)

32歳の時にNIPT(新型出生前診断)受けました。
まだお若いのに、なぜというお気持ちでしょうね。赤ちゃんを授かった喜びと赤ちゃんが病気かもしれないという不安との間で、とても辛い毎日を過ごされているのではとお察します。

NIPTを受けられるということは、今かかっている産院の先生からNIPTを実施している病院に対し、紹介状を書いてもらって受けるのでしょうか?
私は自らの意思で受けに行ったので、内容に違いはあるかもしれませんが、本来NIPTは臨床研究の1つとして位置付けられているので、カウンセリングが必要です。カウンセリングではNIPTについて分かること、分からないこと、金額の説明などを受け、赤ちゃんをエコーで確認し浮腫みなどの観察をしてもらいました。後日、採血し、その約2週間後に結果でした。私のかかった病院では夫婦そろう必要はありませんでした。

りんりあ

コメントありがとうございます。
まだ21歳、確率は少ないというデータを見る度に私は異常なのかと思ってしまいました。

今掛かっている病院では受けられないので少し離れている大学病院を紹介状を書いて貰い受ける予定です。1人目の子をそこで産んでいるので不安はありません。
カウンセリングを受ける、金額は20万前後、結果は2週間後、夫婦揃ってが条件でした。
今掛かっている病院で首の後ろの浮腫が気になるって言われただけで何ミリとかは言われませんでした。なので私自身何ミリで確率がどのくらいなのかも分からないままです

(°▽°)

ママのせいではありませんよ。上にいるお子さんたちは健康で産まれてきているのですよね。
私は31歳の時に染色体異常の赤ちゃんを授かりましたが、その後受けた遺伝カウンセリングで先生にそう説明されました。
どんなに若くても、排卵した数個の中に染色体異常のある卵子が混ざることはあるそうです。
私の赤ちゃんにはむくみがなかったので、むくみのことは分からないのですが、浮腫み=染色体異常とは必ずしも限らないそうですね。どん底の気持ちを無理に上げろとも言いません。赤ちゃんが大切であれば大切であるほど、ますます辛い気持ちが大きくなるのは当然のことですから。
ただどうか、お身体を大事になさってくださいね。祈ることしかできませんが、陰性であることを祈っています。

89

悩む気持ち、わかります。

わたしはクアトロ検査受けました。
そして微妙〜な結果にものすんごーーく悩みましたよ。

極端な話、羊水検査に進むってことは、生かすか殺すか、じゃないですか。

わたしにはそんな判断できなくて、たくさん泣きました。そして羊水検査受けませんでした。どんな子であってもこの子は愛おしいのに違いないから。この気持ちは主人も同じだったので、それぞれの親に話をしました。

気持ちが固まっているのなら、二段階踏まずに最初から羊水検査で答えを出すことをおすすめします。でないと気持ちがブレます。

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    今日出生前診断を受けました。
    もし陽性なら羊水検査も受けようと思います。

• 8月10日
マカロン

回答違いで申し訳ありませんが、、

障害だったら中絶をするってきめてますとハッキリされてるなら羊水検査まですべきだと思います

新型出生前診断では全ての染色体異常が発見できません
羊水検査ならだいたいは正確です。
染色体異常はダウン症だけではありませんから。

違うこと祈ります

• りんりあ

りんりあ

ありがとうございます。
    今日出生前診断を受けました。
    羊水検査はリスクを負わないといけない。私は帝王切開今回3回目なので流産、早産なども確率は普通の妊婦より高くなります。
    もし陽性なら羊水検査も受けようと思います。
    まだ若いから陽性でも違う確率もあるって言われたので、それを信じようと思います

• 8月10日