※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

子供にテレビを見せない理由について疑問を持っている方がいます。スマホの動画も見せない考え方についても不思議に思っています。ただの疑問です。

疑問なんですが、テレビを絶対子供に見せない!見せてない!という方は何で見せたくないんでしょうか?🤔

スマホの動画も見せすぎは良くないとは思うんですが、かたくなに見せない!みたいな方がいるので何でかなーと。

ただの疑問なので、否定という訳ではありません。気分を害される方がいたらすみません😵

コメント

あい

言葉がおそくなるとか、発達によくないって言われてるから、それが心配なお母さんはテレビ見せたくないんじゃないですかね。

  • amama

    amama

    なるほど!その様な心配事があるんですね。勉強不足でした!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
沙耶香

私には、子供いませんが、子供できたらスマホやテレビは見せてたくないです。 大人になってから、テレビはたくさん見れるし、子供のうちは手で触ったり、話をしたり、そういう感覚を養ってほしいと願っているからです。

  • amama

    amama

    私も出産前はあまり見せたくない派だったんですが、いざ出産するとテレビ不可欠になってしまったので、反対派の意見が聞きたくて質問させて貰いました!
    ありがとうございました!

    • 8月9日
ママ

うーん分かります!
私は見せすぎは良くないって思いますが全く見せないのはちょっと分からないですよね!

どこへ行ってもゲームや動画、外遊びが出来なかったり家族のコミュニケーションが取れないほど動画に頼るのはどうかと思いますが、、、

ママリ見てると親の方針とか情報に固執しすぎて極端すぎるなぁと思うことありますよね😗

  • amama

    amama

    そうなんです!かたくなに『テレビと動画は見せない!良くないよ!』みたいな言い方する方も居るので、そこまで良くないのかな?🤔と思っていました!

    私自身泣き止ませ動画に凄く助かって居ることもあり、逆に使わないで育児して居る方すごすぎるなーと。

    確かに情報鵜呑みにして押し付けたりする方もいらっしゃいますね💦
    確かに極端です。笑

    • 8月9日
deleted user

私の両親がそうでした。テレビは悪影響と思っていたようです。あとテレビつけるのが習慣になるのが嫌だったと。

子供の頃唯一見れたのは「ドラえもん」「サザエさん」「Xファイル」「暴れん坊将軍」くらいでしょうか…(笑)

あとはNHKのニュースばかりつけていたので、小学校の頃はアイドルも分からず友達との話にもついていけなかった思い出があります。

親がそれだけ見せたがらなかった割に、私は大きくなってからテレビ大好きっ子になりましたし、家着いたらまずテレビつけるというのが習慣になってるくらいなので、抑制するとかえって子供は見たくなるんじゃないかな~なんて思ってます。

  • amama

    amama

    そうだった方の意見ありがたいです!😊
    反動でそうなるパターンもあるんですね。確かに、私も小さい頃母がいわゆる教育ママだった為、自由が効く様になって来た中学生あたりから反抗期で荒れてしまいました。

    そういう思いはさせたくないので、うちは自由にさせてみたいと思います!

    • 8月9日
さらい

今まで上の子には結構テレビやスマホ見せてました。
私が楽だったので、、

でも三ヶ月前からテレビもYouTubeも封印!

理由は視力が悪くなっていたことがわかったからです。
それだけが原因じゃないかもですけどね。
でもテレビなし生活。快適です!

  • amama

    amama

    後から封印パターンですね!
    確かに視力落ちたら、私も辛くなると思います。

    テレビ付けないと快適とは、どんな感じで快適なんですか?😊

    • 8月9日
  • さらい

    さらい

    テレビだと終わるまで次の行動ができなかったり、テレビ見ていたら会話も少ないし、、そっちに集中しすぎちゃって。
    出かけるのもスムーズになりました。

    今は本みるのがかなり多くなりました。

    テレビやYouTubeをやめさせるのがとにかく機嫌悪くて、、
    それがないだけストレスレスです。

    いいのか悪いのかはわからないですけどね。
    (*^^*)

    時間決めてやめられる!っておこさんはすごいと思います。

    • 8月9日
  • amama

    amama

    一歳すぎるとそういう事になったりするんですね💦気をつけます😭

    テレビだけに固執させないようにしてあげたいと思います。ありがとうございます😊

    • 8月9日
mai

私の姪っ子はもうすぐ3歳ですが、親は(私の妹です)、ずっとテレビを見せたり泣いたらYouTubeを見せたりしてました😭💦
そのせいか、携帯は平気で取り上げて勝手に操作してるし、ご飯中もテレビばっか見て食べてません😱⚡️
正直行儀が悪いなと思ってます..
泣いたら何でもしてもらえると思ってしまっているようで😣

私は来月に出産予定ですが、自分の子供にはテレビや携帯はあまり見せないようにしようと思ってます✊️

  • amama

    amama

    ずっと見せてるとそうなってしまう子もいるみたいですね💦
    うちは寧ろテレビのお気に入り番組見せている方が離乳食パクパク食べてくれるので、見せてしまっています。

    主人の姪っ子も、泣いたらなんでもOKみたいなワガママちゃんなので、そうはさせたくないなと日頃から思っています!
    とりあえずほどほどに押さえてみます😊

    • 8月9日
ハル

テレビやスマホは映像や音が流れる一方通行で受け身な赤ちゃんの発育に遅れが出ると統計があるそうです

全くオフにするのは今の時代無理があるとは思いますが加減は大事だと思います

やはりコミュニケーションが大事ですよね
何か出来たら、出来たね!と褒めて言葉をかけたり、新しい言葉を教えたりなど😊

  • amama

    amama

    そういう統計があるんですね。

    褒める、一緒に喜ぶなどはしっかりしています😊
    テレビはつけっぱなしですが、BGMみたいになっていて普通に2人で遊んでたりするので。

    • 8月9日
deleted user

近所の方でいます。その方は勉強に力を入れるため、テレビを全く見せなかったようです。そのお陰もあってか、東大を出たんだとよくそのお父さんに自慢されます( ¨̮ )( 笑 )
ちなみに有名かもしれませんが、息子3人娘1人を全員東大へ合格させた佐藤亮子さんもテレビは一切見せなかったって番組で言ってました!
でも私はそのお話を聞いても、他所はよそ〜と思ってるので気にせずテレビ見せたりしてます😅( 笑 )
今はYouTubeとか見せてる親御さん多いと思いますが、やっぱり友達との会話の中でテレビの話題ってけっこう出てくると思うので、好きに見させてあげたいなと思ってます😊

  • amama

    amama

    なんかテレビで見たことあります!印象はあまり良くないです。笑
    私は別に東大に入って欲しい訳でもないので、あきままさんの様に気にせず我が家は我が家でやっていきたいと思います✨

    • 8月9日
ママり

私も子供が産まれるまではあまり見せたくないなーと思っていましたがやっぱり見せる時はありますね(^^;家事してる時や2人目妊娠でつわり酷い時なんかはよく見せてしまいます(^^;
でも見せるから悪いという考えは好きではないですね。見せる事で覚える言葉や真似して踊ったり本人も楽しそうだし頑なに拒否する事もないとは思います。時代の流れには逆らえないなとも思ってます。今じゃ小学生がスマホ持ってる時代ですからね(^^;考え方次第かな(^ ^)

  • amama

    amama

    私も産まれる前はそうでした!
    絶対2人目出来たらますます頼ってしまいそうで💦

    そうなんですよね!見ながら手をパチパチしたり、英語の番組なんかはしっかり聞いて、嬉しそうにあーうー!って歌ったり。それを見ていると可愛くて仕方なくて😊

    やはり親次第ってやつですかね。

    • 8月9日
あーか

私もりゅすさん派です(・ω・)/
そんな頑なに見せない!ってして本当にメリットあるのかな??って感じです(´・ω・`;)

うちは基本テレビはよくついてるほうですが、月齢の割に言葉は多いし、結構意思疎通もできてます(・ω・)/
発達も早めです!
テレビ見て歌を覚えてるし、踊るし、動物とかも覚えて言えるようになってきてます!!
テレビがダメとされるのは、テレビに子守をさせて、親とのコミュニケーションがなくなるからってことらしいので、テレビ見つつも関わりがもててればいいと思います!
テレビついてるからってご飯食べないってこともないですし、興味がない番組の時はすーっといなくなっておもちゃで遊んでますよ(♡∀♡)

  • amama

    amama

    凄い!私の理想です!✨
    テレビ見てお歌やダンスしたり…考えただけでも可愛いです💓

    テレビに子守はダメですね💦一緒に楽しめればなーと思っているので、あーしゃんさん親子の様になれたら嬉しいです😊

    • 8月9日
新米ママ☆まり

私も産む前まではテレビやスマホはみせたくないなと思っていましたが、全くみせないなんてわたしには無理でした。子供にも見せすぎはよくないかもしれませんが、私自身、子供が寝てくれなかったりグズグズ1日してるような時はストレス発散にみてます(笑)
おもちゃや本などで遊ぶのも限界があるのでちょいちょい見せてます😅

  • amama

    amama

    ほんとそれです!私も産んでから、1人で音が無い生活が耐えられなくて💦
    無音だと気が滅入ります。笑

    まだ9ヶ月で、本もかじったり舐めたりなのでテレビ様に少し頼ります。笑

    • 8月9日
うーろん

私も子供生まれる前は
テレビなんてあんま見せたくないな!
って思ってましたが、
いざ子育てし始めると
自分もテレビみたいし家事してる時とかにベタベタされて動けない(T_T)
ってなにもできないので、
おもいっきりテレビに頼ってます😂
もっと言葉とかわかったり会話したり出来ればルール決めたり
私も1人の時間が出来たりして
少し減らしたりできるだろうけど
今の状況だとテレビないとか考えられません😂

  • amama

    amama

    分かります分かります!産んでからしかわからない事沢山ありますよね。

    うちも料理中に足によじ登ってきたりして、可愛いけど危ないから大好きな番組見せてあげて、声かけながら料理したりしてます😊

    一歳くらいになったらルール決めてあげたいです✨

    • 8月9日
  • うーろん

    うーろん

    1歳!!
    全然うちはまだ無理でした😂
    今2歳だけど、テレビ見せろ!見せろで泣きわめく時すらあります( ̄◇ ̄;)
    いちいちイライラするの嫌なのでもー見せます(T_T)
    3歳4歳くらいになればちゃんと言葉とかルールとか分かるようになるんかな?と思うのでうちはそれまでです😂

    • 8月9日
JMK***S 活動中

私自身、親がその感じに近いタイプでした。

母の実家で婿養子の環境でした。学校から帰ったら、祖母の手伝いをする。
手伝いをせずに二階の部屋等でテレビを見たら、母に言い付けられて母から怒られる。

基本的に夕飯を皆が食べ終わるまで、テレビは付けない消す。

日曜のちびまるこ・サザエさん・怖い話(家族で好き)とかは、夕飯前に見ても良い。

動物奇想天外・平成教育・クイズ番組や教育になる物は、見ても良い。

夜21時は大人の時間で、子供は寝る時間。

ゲームもなかったです。

大人になり、今までの我慢が爆発して、真逆の生活しています。(笑)