※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃま
子育て・グッズ

子供が座卓で座って食事を拒否し、保育園では椅子に座って食べていることに悩んでいます。座らせる方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは😊

1歳5ヶ月の男の子を育ててます👦

我が家は座卓なのですが、
子供は豆イスに座らせてごはんを食べさせてるのですが、
全然座って食べてくれません💧
立って食べてます。
何度も何度も座らせても立ち上がるし、
最終的には嫌がって泣きだします。
行儀が悪いので座って欲しいのですが
なかなかうまくいきません😭

保育園の先生に聞いたら、
保育園でのお昼ご飯はしっかり椅子に座って食べているそうです😢

何かいい方法ないでしょうか?
アドバイスお願いします🙇🙇💦

コメント

しまじろー

うちもです。

色々調べたら、3歳くらいまでは仕方ないみたいですよ。
 
保育園で出来てるなら心配要らないと言われましたよ(^^)

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね😭
    食べ物もったままウロウロしたりするので床が汚れるし、食べさせるのも大変で参ってます。笑

    3歳くらいまでは仕方ないんですね。それ聞いて少し安心しました!
    コメントありがとうございます😊💕

    • 8月9日
  • しまじろー

    しまじろー


    特に保育園で疲れた時なんか、リビング横の部屋に敷いてる布団にオニギリ両手に持って寝っ転がったりします(^_^;)
     
    保育園で頑張ってる分、自宅では多少お行儀悪くても目をつぶるようにしてますよ(^^)

    • 8月9日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    おにぎり両手に持って布団にゴロンですか😂😂😂
    悲鳴あげちゃいますね😂😂😂
    確かに、保育園で頑張ってる分家では少し甘えさせないとかわいそうですよね😊✨

    • 8月9日
ママリ

うちもそうです😂
日によって若干違うのですが…
最初の10分ほどは座ってますが、あとは全然です😨
テーブルにつけるタイプの椅子を使ってますが、器用に立ち上がったりテーブルの上に足を乗せようとしたり…💧
うちの場合は、ですが、立ち上がったり遊び出したり食べることから意識がそれた時点でご飯の時間は終了です😅
椅子から降りて遊び出してから、『マンマ~』と来ることがありますが、絶対に与えません。
与えてしまうとそれが当たり前になって、歩きながら/遊びながら食べるのが癖になっちゃうので😫
旦那にも協力して貰って、現在絶賛実践中です!

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    テーブルにつけるタイプの椅子なのに、立ち上がるなんてすごいですね😱😱💧
    それにしても、ごはん強制終了はすごいですね!!
    私もそれやろうと思ったんですが、なんかお腹空いてたらかわいそうだなって断念しちゃいました😭😭

    • 8月9日
ベイマックス

1歳半なんてそんなもんです。
保育園でキチンと出来るなら問題ないですよ。家では甘えが出るのは当然です。

3〜4歳くらいになっても出来ないのはどうかと思いますが、今はそんなにうるさく言うとお互いストレスです。ちゃんとある程度の年齢になれば、躾をキチンと聞ける時が来ますから♪

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    そうなんですね!!!
    それを聞いて安心しました😊♥
    コメントありがとうございます(∩´∀`∩)✨

    • 8月9日
JMK***S 活動中

私は豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、座る習慣練習しました。

だいぶ、座る様になりましたよ。☺

1歳3ヶ月過ぎて、またちょっと座らない時もありますけど、立ったら「モグモグする時は座ろうね。」って誘導それでも立ったら、「立つなら、もうご飯ナイナイする?」って聞いて、強制的に娘の手をご馳走様です。ってさせてると、イヤがるかどうかで、また対応を変えます。

どうしても立ち上がるなら、ご飯は強制終了です。☺

  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    豆イスにチェアベルトですか😳その発想はなかったです!!!
    ムリに座らせると泣き叫ぶのでチェアベルト付けたら泣くかなぁ…どうかなぁ…😭
    でも、その努力のかいあってJMK***S 活動中さんのお子さんは座るようになったんですよねぇ!すごいですね😊

    • 8月9日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    外出先での食事が大変だったのと、以前ママリで座る習慣が出来てない子が保育園の食事時間に、先生二人がかりで椅子に抑え付けられる状態で、座らせられてた。って投稿がありました。

    もちろん、全ての保育園がそういう事がある訳じゃないです。😅

    ただ、後々に子供がイヤな思いするなら、自宅で頑張ってできるだけ習慣練習した方が良い。って思い、そうして来ました。😄

    最初から最後まで座っていられる訳じゃないけど、時間はだいぶ長くなりましたよ。

    10ヶ月くらいから練習したのかな?

    最近は、更に物事の把握範囲が増えているから、ダラダラ食べさせる事はしません。

    ワンプレートで盛り付け、座っていて全て食べた時は、お皿を見せ「全部食べたね☺」って頭を撫でてあげます。😄

    毎回ではないけど、結構、そこまでたどり着きますよ。(笑)

    • 8月9日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    うちの子は外出先、保育園ではしっかり椅子に座って食べるので、家だから甘えてるのかな…なんて少し思ってます。。😅

    厳しくしすぎるのも可哀想かなと思うし、なかなか難しいですよね。
    とりあえず、チェアベルト買ってみようかと検討してます!アドバイスありがとうございます😊💕

    • 8月10日