※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が予防接種後に熱が出ています。副反応で夜中に38.8度、朝は38.1度。飲みっぷりは良く、元気そうです。副反応時の対処方法について相談しています。

生後3ヶ月の男の子です。
昨日2回目の予防接種してきました。
四種、B型、ヒブ、肺炎、ロタです。
夜中から副反応で熱がでて38.8度の熱がでました。
夜も眠れずぐずってました。
今朝は38.1度。本人は飲みっぷりも良いし、いつものようにお喋りしてご機嫌です。

1回目の時に副反応出なかったので完全に油断してました。
副反応で熱が出た時、みなさんどんな事してあげてますか?

コメント

あーみー

2回目から熱でる子が多いみたいですよ😊
ウチも1回目のは出なかったけど2回目以降から毎回熱出てます。

ウチもいつも飲みもよくて機嫌もいいので特に何もしてないです。
汗かいたらこまめに拭いたり着替えさせたり、とりあえず家でずっと過ごしてお風呂短めにするとかくらいですかね😮😮

  • りかちゃん

    りかちゃん

    熱が出るかもしれないと分かって居ても、いざ熱が出ると心配になりますね💦今日はとてつもなく暑いのでエアコンで快適な空間でおとなしくしてます😊

    • 8月9日
  • あーみー

    あーみー

    さっき計ったのにもう下がったかな?とか何回も熱計っちゃいますよね😂!

    • 8月9日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    未だに明らかにおでこ触ると熱いので親があたふた心配です😅

    • 8月9日
ゆう

おはようございます★
熱が出ると心配になりますよね(>_<)
うちも1回目は機嫌が悪くなるくらいでしたが、2回目から発熱。
同じく37.8~38.8をいったりきたり(・・、)心配で注射した小児科に電話しましたが、おっぱい飲めててぐたっとしてなければ様子見て下さいと言われました(>_<)
私は38度越えたら、脇の下、足のつけねに冷えピタ貼って冷やしてました。水分補給も確認したら
完母なんで、基本はおっぱいあげるだけでいいと聞いたので、脱水にならないように2時間おきにあげてました(笑)
小さな身体にたくさん注射したので、負担になりますよね(>_<)

  • りかちゃん

    りかちゃん

    心配になりますね😥
    おでこに濡れたガーゼを当ててあげたらびっくりしちゃってベソかいてたので冷やすの辞めちゃいました😅
    注射したところも赤くなってるところとなってない箇所もあります💉
    脱水にならないようにだけ気をつけます!

    • 8月9日
たろす♡

うちは今のところ毎回副反応で39度の熱でます😫

予防接種した夜から熱が上がって次の日にはだいたい下がっているので特になにもしてないです!
熱が上がりきったのがわかった時か、熱が高くて呼吸が早くなったりちょっとしんどそうな時は保冷剤を厚めのタオルで包んで、脇や太ももの付け根を少しだけ冷やしてました!

お医者さんからは2日以上熱が続いたら病院来てって言われてますが副反応の熱で病院は今のところ行かず、次の予防接種の時に熱が出たことは伝えてます!
お熱あまり下がらないようでしたら、摂取した病院に電話で受診したほうがいいか聞いて見てもいいかもしれませんね!☺️
副反応のお熱は出る子は出るし、特に何もしてあげれることがないので見守るしかないですが、ちいちゃい子がお熱出てたら可哀想ですよね😭💦

  • りかちゃん

    りかちゃん

    39度は焦りますね😥
    今日中には下がってくれると本人も夜ぐっすり眠れると思うので下がるといいな…☘️
    熱下がらないで上がるようでしたら病院に電話して聞いてみます😊

    • 8月9日
♪バブラブ♪

全く同じでコメントしちゃいました!

昨日、2回目の同じ数の予防接種でした。

今朝38℃です。
夜珍しく6時間とか寝てスゴーイって喜んでたらそれどころじゃなかったです(^_^;)

今は機嫌いいし、おっぱいも飲んでるので様子みてます。
なんだか私が落ち着かないです。

  • りかちゃん

    りかちゃん

    わかります、、私が落ち着かないです😥
    熱が出ると夜中に自分のビクッとするのに過敏に反応して突然ギャーと泣き出すので、何事かと思いました💦

    逆にだるくてよく寝てたんですね😥

    • 8月9日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    その後調子はどうですか?

    うちの子、全く下がらずあがらず38℃のままです。

    とにかく機嫌が悪くグズグズです。

    おっぱいは飲んでるのですが、眠れないようで、いつもは昼間もほとんど寝てるのですが、今日はえらいのか寝てません。
    なので余計グズグズ…。

    こんなんですかね~。
    心配になります。

    • 8月9日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    こちらも変わらず熱下がり切りません。多少下がって37.8度ですかね😥
    ピークの時ぐ38.8だったのでこれでもだいぶ下がったように感じてしまいます。

    同じくミルクはたくさん飲むのですが、抱っこ紐の中じゃないと寝ないです💦抱っこ紐でも眠り浅いみたいですが…
    熱が出るといつも以上にビクビクッとするみたいで、寝てもビクッとして泣いて起きます😥

    • 8月9日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    同じですね~。
    副反応の熱は機嫌がいいと聞くのでうちの子だけかと思いましたが、りかちゃんさんの子と同じような感じなので少しホッとしました。

    夜も寝てくれるのか不安です。

    • 8月9日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    同じくです、、。
    全然昼間寝てないので相当眠いようで今やっとビーズクッションの上で寝ました。激しくビクッとしてますが…

    さっき熱を測ったら37度まで急に下がりました!

    • 8月9日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    うちの子も6時位にやっと寝ました。

    頭に氷枕しました。

    今日はお風呂やめますか?

    • 8月9日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    よかったです(^^)
    体内時計はちゃんと夜モードになっているようですね。
    今気持ちよく寝ているので、寝続けるようなら今日はそのまま寝させてあげようと思います。
    もし入れたとしても、手短にしようと思います!

    • 8月9日
  • ♪バブラブ♪

    ♪バブラブ♪

    今目覚めましたが、まだ身体は熱く泣いて起きたので、着替えだけして寝かせることにします!

    お互いに早く治るといいですね。

    リアルタイムに同じ境遇だったので、励みになりました。
    ありがとうございました。

    • 8月9日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    今日は睡眠時間確保第一ですね!
    私も大丈夫か心配でしたが、安心しました(^^)
    こちらこそありがとうございました。

    • 8月9日
ますこ

私も昨日同じものを受けて、今さっき熱を測ったら37.8度でした😭
平熱が36.4とかなので焦りました…
夜はしっかり寝て笑顔で飲みっぷりもいいですが、なんか唸ってます笑
そこまで熱が高くないのにどうしようと落ち着かないです😭
脱水に気をつけながら様子見ていきたいと思います💦
つい同じでコメントしてしまいましたぁ😭

  • りかちゃん

    りかちゃん

    やっぱり心配ですよねー💦
    昼間全然寝てくれないので寝ないとなかなか下がるものも下がらないですよね😥
    38.0〜38.5を行ったり来たりなのでもう少し下がらないかなあー💦

    • 8月9日
  • ますこ

    ますこ

    心配で何度も熱測ってます😭
    わぁー💦寝て欲しいですね💦
    脇下など冷やしたほうがいいのか悩み中です。。
    明日には熱も腫れもひいてくれるといいですよね😭

    • 8月9日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    一向に下がらないので脇の下とか首元冷やしてみたりしてます😥
    抱っこ紐じゃないと寝れないみたいなので抱っこしながら冷やしてます😥

    • 8月9日
まい

同じく、一昨日2回目の予防接種を受けました❗
1回目は全くどうもなかったのですが昨日の朝から熱が上がり始め、昼には38,8℃まで上がりました。
だいたい24時間で熱は下がるもの、と教わっていたので心配になり病院に電話し、夕方まで続くようなら受診するように言われました。
熱は下がらず結局受診することに。
採血もしましたが、結局のところ副反応か風邪か判断が難しく、いずれにせよ本人の回復力にかけるしかないようで何もせず😅
結局下がったのは今朝でしたが今は何事もなかったかのように元気です😅
ちょっとしたことでも心配になりますよね💦

  • りかちゃん

    りかちゃん

    以前、初めての予防接種の4日後に謎の発熱で38.4度まで上がり、副反応にしては遅すぎると思って受診したところ、即入院になりました。その時も採血した結果これと言って異常はなく、ただ副反応以外で生後2ヶ月で熱が出るのは普通じゃないと言われ入院しました。
    まいさんと同じく薬は何も使わず、自力で翌朝にはピンピンしてました。

    副反応にしろ、こんな幼い月齢だと心配ですよね💦

    • 8月9日