※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

里帰り中で、産後のことが心配。叔母が沐浴をやりたがっていて、祖母の言動も気になる。母方の親戚は好きだけど、子供に関しては干渉されたくない。楽しみな気持ちが削がれるのが嫌。

里帰り中です。産まれたあとのことを考えると憂鬱になります。
父方の祖父母とはほぼ絶縁状態で、母方の親戚とはとても仲が良く、お盆や正月はみんなで集まったりします。

叔母さんが、私はいままでみんな入れてきて上手いから沐浴やる!と張り切っています…。正直、私は下手でも自分でやりたかったです。新生児期しかできないし…。
また、祖母はかなりデリカシーがなく、声が大きく、人が傷つくことを平気で言います。今こそ何を言われても大丈夫ですが、子どもが産まれてからすぐで色々まくしたてるように言われたら本当に参ってしまうと思います…。(今から想像して寝込んでます)

まとまりがなくて何が言いたいかわかりませんが、母方の親戚のことは好きなのです。でも子供に関してはあまりかかわってほしくないです😢
子供と会えること、お世話することはとてもとても楽しみで、考えると幸せな気持ちになります。ただ、外野になんやかんやいわれてその気持ちを削がれるのがいやなんです。

私薄情ですよね、自己嫌悪です。

コメント

みゅにー

状況、把握しました。
嫌ですね、それ…
少し手伝ってくれるのはありがたいですけど、自分主体でやりたいですょね…

また、その叔母さんのことはわかりませんが、しまははさんが沐浴をやろうとしたり、なんかしようとしているときに、あーでもない、こーでもないと言ってきそうで、私も嫌です。。

初めは沐浴だって、下手っぴだけど、子供のためにやりたいですょね!

産まれてみてからでないと、その叔母さんが、どこまで踏み込んでくるかわかりませんが、ベビちゃんとお母さんの絆は揺るぎません!!

沐浴、初めはうるさいかもしれませんが、わからないから教えて?って先にいっぱい関わってもらうのもいいかもしれません。数回やらせたら、教えてもらったから、今度は自分でやってみるね!って、やんわり断れたら…と。。

私も母に、白湯は飲ませてるのか、絵本は買ったのかなど、散々言われ、嫌な気持ちになったので、よくわかります。。

私もまとまりのないコメントになってしまいました。。
失礼しました💦

あいちゃんまーま

私も義実家大好きなんですが子供のしつけやらなんやらの話をされるとイラッとすることが多く昔とじゃ全然違うのになーと思っています!
沐浴は週に何度か頼んで少しでも自分の時間作ったらいいと思いますよ!
私も産む前は頑張ってみたい気持ちがかなりあったんですが身体が本調子に戻るのに時間がかかったり寝不足だったりしたのでよくお願いしてました!

ママり

多分、昔の人は床上げまでは水に触ったらいけないとかゆう考え方なので、しまははさんが沐浴すると考えてないのかもしれませんよ😅
私の実母は子供3人居ますが沐浴したことない(祖母が入れていた)と言っていました。
今は産院でも沐浴指導あるし退院したら水仕事も普通にしてますけどね😁

チューリップ

叔母さんとお祖母さんは同居なのですか?
叔母さんが来る前に沐浴しちゃって、お祖母さんが来る頃には寝るのが一番ですね😅
毎日来るんだったらほんとに嫌ですが、何とか回避出来るならあの手この手を考えます(笑)
でも新生児の時、私はほぼ母に沐浴やってもらいました😰