※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
子育て・グッズ

乳児湿疹でお悩みですね。市販の保湿剤を使う前に、1ヶ月検診で相談するのが良いでしょうか。

いつもお世話になります。

乳児湿疹について、生後2週目くらいからお顔に湿疹が出来始めおでこや眉毛付近、耳あたりに湿疹が広がっています😭

お風呂の時にベビーソープで優しく洗っています。

出来始めはベタベタした感じだったので、脂漏性湿疹かと思っていたのですが、ここ2、3日でカサカサと乾燥している感じになってきました。

耳は黄色いかさぶた?のような感じで皮が少し剥けています💦

来週の月曜に1ヶ月検診があるので相談しようかと思っていたのですが、何か市販のもので保湿等したあげた方が良いでしょうか??😢

コメント

ゆず

湿疹が出てなくても、赤ちゃんの肌は保湿してあげるのが基本ですよ😊浸出液が出てきてるなら、小児科や皮膚科を受診して肌に合った薬をもらって下さい!

• amikooooooo

amikooooooo

コメントありがとうございます。
    助産師の方から乾燥が気にならなければ何も塗らなくて良いよと言われ様子見てたんですが、乾燥が気になってきたので病院で診てもらった方がいいですね!ありがとうございます🙏✨

• 8月9日
  • ゆず

ゆず

私も小児科で働いていました!
    赤ちゃんの皮膚は薄く、バリア機能が壊れやすい(肌あれしやすい)んです。その傷ついた肌に卵や牛乳などの微粒子が入ると、アレルギーの原因になるんですよ💦乳児湿疹→食物アレルギー→喘息と繋がることもあり、これをアレルギーマーチと言います。このアレルギーマーチを防ぐために、ワセリンなどでしっかり肌を守ってあげて下さい😊(詳しくはアレルギーマーチで検索して下さい)

• 8月9日

amikooooooo

勉強になります!!🙏✨アレルギーマーチ、検索してみますね!

詳しく教えて頂き本当にありがとございます🙇💕

• 8月9日
ちょびあん

ウチの子も乳児湿疹酷かったです。ですが産院で相談したらお風呂の時に洗ってあげるだけで良いと言われました。
肌を保湿するのは乳児湿疹が落ち着いてきた頃からだと言われて私は2か月頃から保湿してあげました。
ただ患部があまりにも酷かったら保護の為にベビーオイルかワセリンを少量塗ってあげても良いそうです。
またベビーソープは固形ですか?泡ソープには保湿成分など色々入っているので洗い流しても残ってしまうから、固形を泡立てて洗って上げる方が良いそうです!!(大変ですが)私は泡立てネットで泡立てて固形を使っていました(^^)

amikooooooo

やはり基本はお風呂で洗って清潔に保つことなんですね。
    体験談非常に参考になります😢💕

ベビーソープは泡ソープなので、大変ですが私も固形にしてみようかと思います!

ありがとうございました🙇✨

• 8月9日
  • ちょびあん

ちょびあん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

外部からの刺激で悪化してしまうので爪切りはこまめにした方が良いですよ☆私は2〜3日に1度切っていました!!ミトン着けたくなかったので(^_^;)
    あまりにも悪化する一方なら病院に行った方が良いですが、私はあまり外に出したり、病院に連れて行くのが抵抗あったので産院に電話相談し、1か月検診まで過ごしたり、市役所の助産師に来てもらったりしました☆

• 8月9日

amikooooooo

赤ちゃんって本当に爪伸びるの早いですよね💦この間引っ掻き傷が出来ていたので私もこまめに爪切り気をつけます!

少し落ち着いてきているように見えるので、私も産院に電話相談で様子見たいと思います😊

ありがとうございました💓

• 8月10日
なぎ

市販のものは保湿力が足りないので、あまり効果はないかと思います。
また、黄色いということは膿んでるのかなと思いますので、市販薬は酷くなる場合もありますのでお勧めしません。
患部はできるだけ清潔にし、お風呂で石鹸をつける場合はよ〜く洗い流してください(ゴシゴシはしないでね)。

amikooooooo

市販のものでひどくなったらかわいそうなのでやはり病院で相談してみます。

まずは患部を清潔に保てるよう気をつけます!

ありがとうございます🙏✨

• 8月9日
アップルシナモン

乳児湿疹は優しく洗ったあと石鹸が残らないよう良く流して、すぐ保湿が大事ですよ。

肌質が分からないから市販ならベビーワセリンとかが良いかもです。
小児科行くとプロペトをもらえます。

小児科で耳も洗うように言われました。

酷くなるなら病院で薬もらったほうがいいかもしれません💦
1ヶ月検診で塗り薬くれるとこもあるみたいですが、私のとこはくれなくて知らなかったため悪化し長引かせてしまいました😥

amikooooooo

コメントありがとございます。

肌質が判断つかないのでやはり病院のが確実ですね💦

耳も洗うんですね!水が入りそうで怖くて洗ってなかったので今日から洗ってみます🙆

早く良くなるように頑張りますー!
    ありがとうございました🙇

• 8月9日