※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりりん
妊娠・出産

39w5d初マタです。内診後に痛みと出血あります。おしるしか内診の出血か、どちらでしょうか?教えてください。

おしるしと内診の出血の違いについて教えてください。

39w5dの初マタです。
昨日の検診で子宮口2cm開いていると言われ、グリグリしてもらいました。
その1時間後くらいからちょこちょこ痛みがあって、寝ている間も1時間に何度か痛みで起きるほどでした。
間隔は6分〜15分ほどでまだ前駆の範囲かと思いますが、先程トイレへ行ったら出血がありました。
少量かと思いきや、拭いたらドロッとしたものと一緒にちょっと多めに出ていました。
内診の出血でもこのように出血することはあるのでしょうか?
それともおしるしなのでしょうか?

わかる方いましたら教えてください!

コメント

ぴーちゃん

(´・_・`)内診によって子宮の開きが広がると、どろっとした白身のようなおりものが出たりします。
もしかすると内診によってのおしるしかもしれないですね!
赤ちゃんに会えるまであと少し、ドキドキワクワクですね♡
出産頑張ってくださいね!

私は3日にグリグリして
その日の夕方茶色の少量の出血

4日も茶色の少量の出血

5日おりものと一緒に少量の出血

今日おりものと一緒に少量の出血

です(^^)

おしるしが続いています。

まだかなまだかな〜と
待ち遠しいです。

お産が近づくと、少し子宮口が開いたり子宮が収縮したりすることによって卵膜がはがれるため、少量ですが出血します。それが子宮頸管から出た粘液と混ざって出てきたものがおしるしです。
量や色は人によって違いますが、少し粘り気があるのが特徴です。

ぐぐりました↑

きっとおしるしだと思いますよ!
早く赤ちゃんに会いたいですよね!

出産頑張りましょうね☻

おりりん

ありがとうございます!
調べてみたら、薄茶色だと内診の出血ということで、私は生理の時のようなTHE☆血という感じだったので期待しちゃっています。
おりものの塊みたいなものも一緒に出ました。

出来れば今日産みたいと思っているので、おしるしだったら嬉しいなという感じです!

ママリ

内診の血は人工的なおしるしって聞いたことあります。私も内診後にかなり少量の血がでて次の日陣痛来ましたよ♡もうすぐかもしれませんね!

おりりん

返信とお礼が遅れた上に、まとめてのレスですみません。

やはりおしるしだったようで、12/6夜に陣痛があり、12/7朝に出産しました。

みなさん詳しく教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました!