※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

28週の第二子妊娠中。お腹の張りと子宮頸管短さで心配。上の子の世話もあり、頼れる人がいない状況。入院や安静生活に不安。同じような状況の方の経験を聞きたい。

現在28週の、第二子妊娠中の者です。

ご相談です。
前回の健診からお腹の張りのこと指摘をされ、
今回の健診で、やはりお腹の張りと、子宮頸管の短さを指摘され、赤ちゃんも少し下がってきているとのことでした。
子宮頸管は3センチ。
微妙なとこだけど、短くなってるし、赤ちゃんも下がってきてるから心配なのでお薬飲んで下さいとのことでした。
ルテオニンと、漢方のお薬を処方されました。

上の子は2歳3ヶ月でイヤイヤ期真っ只中の抱っこ大好き、かなり激しめの女の子…。
実家の両親は仕事で海外に住んでいて、
旦那の両親も東京でバリバリ仕事されているため、頼れません。
私自身は、仕事は美容師をしていてまだあと1ヶ月半くらい産休まであり、時短で週5勤務です。
旦那も、協力理解はある人ですが、美容師で帰りが遅いため、実質
保育園の送り迎え(自転車で10分)、掃除洗濯料理、子供のお風呂などお世話は1人でやっている状態です。

1人目の時は何も問題なく、こういう経験がないもので、
子宮頸管3センチなので、そこまで深刻な状態ではないと思ってはいるのですが、現状が現状なだけに、頼れるところがないため、
もしもこの先入院…とか自宅絶対安静…なんてことになってしまうことを想像すると、ゾッとしました…。

私のような、手のかかる上の子がいて、両親頼れず、旦那も夜遅い…
というママさんでこのような状況の方おられましたら、是非、どういう生活をされていたかお聞きしたいです💦
どのくらい安静にしていたか…
家事をサボれと言われてもお願いできる人がいないし…
どの程度やっていいものか…など。
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

パーシー

上のお兄ちゃんかなりやんちゃで毎日抱っこ抱っこの子でした。
両方の両親とも住んでるところが遠いので頼れず。
旦那も営業職なので、遅ければ終電逃して帰宅とかでした。

私家事サボりまくりでした。
子供のご飯は子供のお昼寝や夜寝てから冷凍できるものを作り置きしてました。後はしんどい時とかによく使ってたのがアンパンマンカレーやハヤシを使ってました‼︎部屋は常にオモチャだらけ✨お昼寝、夜寝た時に片付けるとかでいいと思います‼︎

掃除もクイックルワイパーでパパッと
洗濯は夜のうちにセットして朝干すとかでした。

お住いの地域でなんかお手伝いしてく団体さん?ないですか?
それ産後やったかな?

• バンビ

バンビ

返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    そうですね、さぼるとこさぼって、
    1番サボれないご飯は作り置きで冷凍するしかなさそうですね💦
    なんかファミリーサポートみたいな団体もあるので、一度よく調べてみます!
    同じ様な境遇でも頑張って乗り越えた方の話を聞けて心強いです!ありがとうございました!2人育児頑張ってくださいね✨

• 8月9日
ミルクティ

切迫早産で入院してます。
旦那の帰りは遅く、夕食もお風呂もずっと私ひとりでした。
出産のときどうするの?と一時保育を探していたところで入院決定。
健診で即入院だったので、何も用意できずでした。
旦那は実家の自営業を手伝っているのと、週2日車で片道2時間のとこで働いていました。
遠方の方は、妻が緊急入院しました、とのみつたえ、いってません。(給料もでませんが…(^-^;)
自営業の方は、人がいないのですが、上の子をほっとくわけにもいかず、何カ月ぶりかのお休みです。
先日一時保育の申込をして、初めて預けてみたものの、慣らし保育なしで子供も初めての経験だったので朝からぎゃん泣き。おやつも給食も水分もとらず、午後も疲れて寝ることもなく…保育園から電話がかかり迎えに行ったみたいです。
入院するまで、お風呂もいれたことなかったし寝かしつけもしたことなかったのではじめは泣いてたそうですが、1週間くらいで子供も諦め笑、なんとかやってるみたいです。
一時保育今後慣れるかなって感じですが…
市のホームページなどでさがすか、ソーシャルワーカーに相談してみてはいかがですか(o^^o)

• バンビ

バンビ

入院で大変な中、返信ありがとうございます!!💦
    それは大変ですね💦想像しただけで…お察しします…(~_~;)下の子のことやら旦那の仕事のことやら、急なことだけに心苦しい思いでいっぱいですよね。
    お子さんもパパも頑張ってくれているのですね💦でもお腹の子の命に関わることだと仕方ないですもんね…
    パパにもこのパターンも前もって話しておこうと思います。
    一度市の方でも利用できるものを調べておこうと思います!
    とりあえず薬飲んでなるべく安静を守って2週間後の健診で悪化していないことを祈ります!
    ありがとうございました!ミルクティーさんも心配な事が多くて気が気じゃないと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えること、早く家族のもとに帰れることを応援しています^_^

• 8月9日