※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心春ちゃん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がクレーン現象の行動を示し、要求や指差しをします。言葉は7-8語程度。同じ月齢の子供も同様の行動を示すことがありますか?

一歳4ヶ月の息子ですが、クレーン現象と思われる行動をします。取れない物を持って欲しい、テレビを再生してほしい、一緒に積み木で遊びたいなどの時にします。指差しもかなりします。手を引いてその場に連れていって、指差しして要求することも多々あります。言葉は7-8語喋ります。この月齢で同じような方いますか?

コメント

木だらけ

まだクレーン現象として判断するのは早いのかなーと思いますが…
その頃の月齢はまだ言葉がしっかり出ないので、指差しであれこれ言うのがほとんどですよ。
自閉症を疑ってってことですよね?

• 心春ちゃん

心春ちゃん

自閉症を心配してです。この月齢でははっきりわからないのはわかっていますが、いろいろ不安になってしまって💦普通の事なのか質問させてもらいました!

• 8月8日
  • 木だらけ

木だらけ

自閉症の子は目線がなかなか合わなかったり、とってもこだわりがあり、幼い頃からそういえば…って感じで診断されることが多いですよ。
    男の子なので、多少こだわりが強めには出ると思いますがまだ自閉症を心配しなくても大丈夫ではないですかね?
    これからたくさん言葉が出るようになれば意思もわかるようになりますし。
    うちもその時期はアレコレと指差しが多くて、どれなのかわからずわからないとギャーギャー泣いてました。

• 8月8日
  • 心春ちゃん

心春ちゃん

ありがとうございます!指差しだけなら心配しなかったですが、手を引く行動が目についてしまって💦
    その他は特に気になる事はないのですが…。もう少し様子を見てみます😊

• 8月8日
kirara

うちの子もしますよ。
ご飯もコレ食べると指差ししたり、靴もはきたいときは『あ、あ』と言って指差しします。
最近歩き始めたばかりで、言葉はほとんど話しません( ˙꒳​˙ )
マイペースだなあと思うだけで、普通のことだと思ってました😰

• 心春ちゃん

心春ちゃん

指差しはできますが、クレーン現象もあって自閉症を心配してました。

• 8月8日
みくる

こんばんわ、元保育士で1歳6ヶ月の子どもを育てています。

クレーン現象って、2,3歳までの子どもによく見られますよ。うちの子もそうですが、まだ言葉で自分のしたいことや気持ちを上手く伝えられないので、手を引っ張ったりして一生懸命知らせてくれます。
ちなみに、自閉症を気にされているのかと思いましたが、自閉症の子のクレーン現象では、指差しはほとんど見られません。

• 心春ちゃん

心春ちゃん

手を引く行動はされるんですね。この月齢でははっきりわからないのはわかっていますが不安になってしまって💦
    保育士さんの意見を聞けて安心しました😊

• 8月8日