※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✱ぬき子✱
妊娠・出産

妊娠中期から頻繁に出血があり、医師は血液量の増加が原因と判断。安静が難しく、不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠25週の経産婦です。
妊娠中期の出血について質問です。

妊娠初期から出血を繰り返してます。
安定期に入ってから6か月後半まで週に1回、鮮血、茶色様々ですが止血剤を飲むと3日ほどで止まります。
お腹の張りもまぁまぁあり張り止め飲んでます。ウテメリンは副作用が強いので、ダクチル1日3回です。
6か月後半からは二週間に1回に出血頻度が下がったかな?と思ったのですが、7か月に入ってもまたダラダラと出血。いつになったら落ち着くのか、出産まで出血するのか不安です。

一人目は前置胎盤で出血何回かありましたが、ここまで頻繁に出血しませんでした。(26週で大出血したのでそのまま37週まで管理入院でしたが)
今回はギリ低置胎盤で子宮口から2センチ離れ。子宮頚管5cm以上。びらん出血ではない。その他異常なしのため、出血の原因は妊娠して血液量が増えてるからしやすいと医者から判断されてます。(正直納得いきませんけど)
出血して病院に行っても問題なしで帰されるので、量が増えた時と続く時以外は受診してません。

安定期以降、原因不明の出血が続いた方いますでしょうか?
現在問題なしと言われても、出血を頻繁に繰り返して嫌々してます(´-_-`)
一人目の時は出血のたびに即病院受診してましたが、今回は上の子いるので病院にも行きづらく、安静も無理です。(そもそも安静指示は出てないです)

経験ある方、回答よろしくお願いします(>人<;)

コメント

ななぴ

かなり出血があるんですね・・・
凄く心配です・・・
私は前回、初期から中期まで出血していました。 初めは個人病院に行っていて、切迫流産と診断されただけでした。
ですが、あまりに出血が続くので大きな病院に変えると絨毛膜下血腫と診断されました! 出血がなかなか止まらず、前回のこは出血が原因で感染してしまい前期破水で死産となってしまいました。私は元々感染しやすいみたいですが、、、
不安にさせてしまったらすみません、、、。

ですが、何かあってからでは遅いので
病院を変えてみたりされるのはいかがですか?(._.)

  • ✱ぬき子✱

    ✱ぬき子✱

    返信ありがとうございます。実は今通っている病院が地域で1番大きな病院なんです。同じクラスの他の病院で診てもらうとなると一時間以上車で走らなければなりません。田舎は大きな病院が少ないので困ります😢
    死産……とても悲しい思いをされたのですね。お悔やみ申しあげます……。
    出血の感染は受診のたびに検査していますが、検査結果は感染なしです。子宮の中に血腫もなく、本当に原因不明がわからないと言われてます。
    ここ5日出血していたので、本日も受診して、子宮口までしっかり診てもらいましたが出血の形跡もなし、感染なし、問題なしと診断されました。
    何かあったらと不安な気持ちは消えないですが、何か変わったことがあれば病院にしつこく受診しようと思います。貴重な回答をありがとうございました。

    • 8月9日