※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

小児科の先生に相談したら、歯磨きは1歳半からでいいと言われた。歯磨きをしていない方いる?歯磨きを嫌がる子供もいる?

先日予防接種行った際に小児科の先生に歯磨きをもう始めたほうがいいか尋ねると「しなくていいです。今は唾液もいっぱい出てるし、虫歯にはなりません。逆に歯磨き嫌がって口開けなくなるとメリットないから一歳半くらいからでいいでしょう。歯固めくらいなら、まぁ...」と言われました😅

現在上4本、下3本生えてるんですが前歯上下生え揃ったら歯磨きはじめる、みたいなのをネットとかで結構見かけてたのでびっくりしましたΣ(-∀-;)💧

聞く前は綿棒で軽く磨いたりしてて、下の歯はくすぐったいのか笑ったり、上の歯は特に嫌がってはいなかったんですが...

歯磨きしてない方いますか?
やっぱりそんなに嫌がるもんなんでしょうか?( ;∀;)

コメント

ぴ

うちも歯生えるの早くて、そのくらいの月齢で上下揃っていました!
逆に早めに歯磨きを始めたからなのか今は慣れて歯磨きの時間が好きですよ😚💦💦
最初はイーっと開けられず歯磨きを噛まれていましたけど、、
その頃は歯磨き粉などはつけないでですがやってあげていましたよ◎

  • はる

    はる

    やっぱり慣れる子もいるんですね😆❗
    今から習慣にすれば当たり前にできそうですね\(^o^)/✨

    • 8月9日
ぽにょにょ

うちは上下4本ずつ生えてるんですが、今日10ヶ月健診で歯磨きについて聞いたら、同じように乳歯は隙間があるし唾液で洗浄されるから、嫌がるのに無理やりしなくていいし、ガーゼで拭う程度でいいと言われました!うちは歯ブラシ使ってやってたんですが、いつもすごく嫌がってしまって。。シリコンみたいな歯ブラシ使ってた時は嫌がらなかったんですが、最近ちゃんと毛のついたブラシにしたら嫌がるようになりました。。

  • はる

    はる

    しなくていいって言うところもやっぱりあるんですね😅
    シリコンの歯ブラシとかもあるんですか( ゜ρ゜ )
    やっぱり苦手な子多そうですよね...(>_<)💦

    • 8月9日
deleted user

歯磨きというか 歯磨きをすることに
慣れさせることから始めたらいいですよ😊

  • はる

    はる

    歯磨きを目的にしなきゃいいんですね😆❗
    それなら触れさせるくらいで気持ちも楽です(*ToT)✨w

    • 8月9日
deleted user

嫌がらないならしてあげた方がいいと思いますよ✨

歯科衛生士さんには、虫歯になる可能性はないけど、歯磨きをするっていう習慣付けのためにできるだけしてほしいって言われました。いやがるなら、ママが指で歯茎をさわって慣れさせてって😃

  • はる

    はる

    洗浄目的はもっと先でいいって意味だったんですかね😅
    慣れさせるためにやってあげようと思います( ^∀^)💡

    • 8月9日
*だんちゃん*

うちは前歯がはえてきた時から歯磨き始めましたよ!
歯磨きシートを嫌がったので歯ブラシしてました☺️
一歳半からじゃ遅いと思いますよ💦普通に大人と同じご飯を食べてるから虫歯になりそう…😅

  • はる

    はる

    試しにシートからやってみようと思います😆
    そうなんですよ、なんか心配で...( ;∀;)💧

    • 8月9日
mumu○

私はその頃歯磨きシート使っていました!!本格的に歯磨きするようになったのは8ヵ月くらいからです(≧∇≦*)
仕上げ磨きの歯ブラシすごく嫌がって(痛かったのかな?)痛がらない仕上げ磨きというものと おちびが持てる柔らかそうな歯ブラシ(シリコンは嫌がってダメでした)で今歯磨きしています!変えてからはあまり嫌がらなくなりました(*゚▽゚)ノ

  • はる

    はる

    歯磨きシートから始めてみます( ゜ρ゜ )💡
    やっぱり歯磨きって慣れるまでは嫌なもんですね😅
    いろいろ試してみようと思います😍✨

    • 8月9日
kumama0829

検診では1歳からでいいと言われ、
した顎や口内を触る練習を始めて!
と言われたので、実践中です🙋
本格的な歯磨きにむけての、
練習って気持ちでやるのがいいと
思いますよー👍

  • はる

    はる

    やっぱり遅くからでもいいって意見もあるんですね❗
    練習をはじめて慣らしていこうと思います😆✨

    • 8月11日
sayapon

歯医者さんに行かれてはどうですか?
小児科医と歯科医では授乳期間やハミガキなど見解が違うようです。
ちなみに虫歯予防のフッ素は歯がはえてからとも言われてますので歯ならび相談、歯磨き指導目的で行かれてはどうでしょうか?

あと歯磨きが怖くなるの話ですが以前歯医者さんに言われました。
お母さん一歳から三歳までの歯磨きした記憶残ってますか?残ってなければそういうことです。記憶には残らないし嫌がるかもしれないですが子どもには必要なことです。
と。

ここは両方の専門医の話を聞き、えりかさんが納得行く方の意見を優先してみてはどうですか?

  • はる

    はる

    たしかに専門が違うわけですもんね😣💦
    歯医者さんの意見のほうがすんなり受け入れられそうな気がします(*ToT)💡

    たしかに記憶には残ってないですねΣ(゜Д゜)❗
    そういうところからも考えていけますね😍
    参考になります、ありがとうございます✨

    • 8月11日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

下の歯は唾液で流れるからしなくていいとは
聞いたことありますが
上の歯がはえたら歯磨きをと言われました😱

  • はる

    はる

    なるほど❗上の歯はたしかに下の歯ほど唾液効果なさそうですね( ゜ρ゜ )💧

    • 8月11日
ロペうさぎ

10か月検診で歯磨きするように指導ありました。うちの子は上4本、下2本です。
子供に遊び感覚用でもたせるものと、仕上げ磨き用の別の歯磨きのでやってます。
もともと上下2本が生えたらやるように市から指導は受けていたのでそれまではガーゼとか市販の歯磨きシートでふいてまして。

たまに歯磨きせずに寝ちゃう時は口をこじ開け歯磨きシートでなんとか拭いてます💦
地域によって指導も違うのですね。

  • はる

    はる

    本人用と親用で2本あるといいんですね😆
    やっぱり指導ちゃんとあるんですね(>_<)💦
    寝ちゃっても徹底されてるんですね❗
    見習います( ;∀;)✨

    • 8月11日
  • ロペうさぎ

    ロペうさぎ

    本人用のはシリコンでできた喉つき防止のなどがついているものです。磨くというより、持って口にいれる練習用みたいなものです。
    保健師さんから教えてもらいました。

    • 8月12日
  • はる

    はる

    早速練習してみます( ^∀^)ありがとうございます❗

    • 8月13日