※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amer
妊娠・出産

悪阻がひどくて辛い状況で、点滴が楽になるか相談したい。

現在10w4dです。

5wから始まった悪阻が、10wに入り更にキツくなってきました。

空腹の状態で胃液?を吐いて、
ご飯をほんの少し口にした後も
食べたものを全て吐いて
水分だけでもとお茶やポカリを少しずつ飲んでみたけど
全て吐いて…

一日中こんな状態を繰り返しています。

仕事も休みをもらって一日中家でゆっくりしていますが

とにかく寝ていても起きていても気持ちが悪くて心が折れそうです。

こんな状態の場合、病院で点滴をしてもらったら少しは楽になるんでしょうか?

点滴は水分や栄養を補給してくれるのであって、
吐き気などの悪阻症状自体を改善する効果は無いですよね…?(T_T)

実際に悪阻で点滴をされた方、ぜひ教えていただきたいです。

宜しくお願いします。m(__)m

コメント

初めてのママリ

つわり、苦しいですよね(;_;)
食べたものを吐いても、何も食べなければ、胃や喉が胃液でやられて吐血してしまうので、がんばって食べていました!

人によって、本当に口に入れられるものも違うので…私は他の方が食べられたものは全然だめでした(つд⊂)
なぜかりんごと食パンが食べられましたよ。

点滴をうつと少しましにはなっても、つわりは治らなかったです。。。

吐き気止めの薬も飲んでも結局吐いちゃうので…
葉酸のサプリも飲んだら少しマシになった気がします。

暑いので、クーラーとか入れて、
脱水症状と気をつけて下さいね(;_;)
なんとかやり過ごして下さい!!
お大事に!

• amer

amer

お返事遅れて失礼しました。m(__)m

ありがとうございます。
    吐いてもよいから無理にでも食べた方が良いと聞いたことがありますが、
    栄養面だけじゃなくて空腹で吐いて胃液で余計に喉などがダメージ受けちゃう場合も有るんですね!
    そこまで考えていませんでした(T_T)
    幸いまだ吐血まではしていないんですが気をつけます!

私も食べられる物が限られてきている上に、日によって食べられる物が変わったりして本当に困っています。。

クーラーフル活用してなんとか暑さをしのいで頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月29日
anmiee

つわり辛いですよね...
私は8w頃からみーあーさんのように
水分すらも受け付けなくなり、
肌がカサカサになったり
尿も1日1.2回になったとき
点滴に通いました。
1日3本×3日です。

脱水症状も改善された2日目から
すごく良くなりました。
点滴に吐き気どめも入っていたので
その日の夜に一週間ぶりにご飯が少しだけ食べられましたよ^^

点滴の効果なのか、その後一週間は点滴前とは違い
少し楽に過ごせました。
つわりがよくなる訳ではないですが
病院に行けるのであれば点滴してもらったほうがいいですよ!
今の時期、脱水になりやすいですし
赤ちゃんにも負担がかかってしまいますので(>_<)

• amer

amer

お返事遅れて大変失礼しましたm(__)m

ここ数日動くのもだるくて病院も先延ばし先延ばしにしてしまっていましたが…
    肌の乾燥が気になり出し、トイレの回数も減ってきてしまいました。
    主人に仕事を休んでもらえることになったので、明日病院に点滴を受けにいってきます!

すぐに病院に行くのは甘えなんだろうか?
    どのくらいまで自力で我慢した方が良いのか?
    など1人でグルグル考え込んでしまっていましたが、anmieeさんや皆さんのアドバイスを頂いて、
    自分1人の身体では無いし病院に行こう!と決心がつきました。

本当にありがとうございます。

• 7月29日
ユズ

この暑い時期につわりはしんどいですね(*_*)
脱水状態だと吐き気や嘔吐が余計に強くなるので、水分とれないようであれば、点滴はおすすめしますよ!
吐き気止めを入れてくれたり、ビタミン剤をいれてくれるばあいもあるので、我慢せず点滴してもらったらどうでしょうか。
もちろん個人差あるので、必ず良くなるとも言えませんが、脱水はホント危険なので、お体大事にしてください(T_T)

10週だとまだピークの最中ですかね。
早く終わりがきて、素敵なマタニティライフ送れるよう祈ってます!
私も初期はつわりで苦しみ、点滴もしました。
後期もまたつわりが再発してまだ調子悪いときもあります(T_T)
お互い我が子のために、がんばりましょー!!

• amer

amer

悪阻はいつの時期でも辛いとは思いますが、
    暑い時期は臭いなども余計にキツい時期ですしこんなに大変だとは思ってもみませんでした!

第二子が授かれるならば
    次は真夏に悪阻が当たらない様にしようと心に誓いました
    …(T_T)

脱水だと余計に吐き気が強くなるんですね、、
    今日までダルさもあって病院に行くのを先延ばし先延ばしにしてしまいましたが、家族の力も借りて点滴を受けることにしました!

ご自身も後期悪阻があって大変な中、アドバイス本当にありがとうございます。m(__)m

ユズさんも、無事に出産を迎えられますことを祈っています‼︎(*^_^*)

• 7月29日
いっちゃんばっちゃん

私も10週にはいった時に、点滴にいってきました。全くつわりがなくなるわけではないですが、いくぶんラクになった気がします。ビタミンと吐き気どめが入ってました。
試してみるのもいいと思います。
今は1日1日ラクになったことを探して、つわりが過ぎるのをまって過ごしています。
一緒にのりきりましょうね。

• amer

amer

10週目頃が悪阻のピークだと雑誌で読んだんですが、私自身も10週に入った途端に辛さが増したのでビックリしました。。

点滴は栄養だけでなく吐き気どめも入れてもらえるんですね!
    明日しっかり先生に相談をして吐き気どめも入れてもらえるようにお願いしてみます。

同じ11週目の方からアドバイス頂けて、とても心強いです。

安定期まであと少し(?)!!と自分に言い聞かせながらお互い頑張りましょう(*^_^*)

本当にありがとうございました(*^_^*)

• 7月29日
anmiee

動くのもだるくて病院が先延ばしになってしまうの分かります。。
明日病院に行くということで
安心しました。

すぐに病院に行くのは甘えなんかじゃないです。
みーあーさんだけでなく、お子さんのためにも
診てもらったほうがいいですからね^^

私も18wの今つわりもだいぶ落ち着きピークのときが嘘のように
ご飯もだいぶ食べられるようになりました。

暑い毎日ですが、無理せず頑張ってください(^^)

• amer

amer

anmieeさんが、肌の乾燥やトイレの回数が危険信号だと教えてくださらなかったら、
    それが危険なサインだとは自分では気付かずに見過ごしてしまっていたと思います。
    今回相談させていただいて本当に良かったです。

職場の上司には悪阻を経験した方が居なくて、ただ気持ち悪いだけでしょ?
    と言うような扱いを受けてしまってすごく落ち込んでいたんですが

今回悪阻の辛さを解って頂ける皆さんにアドバイス頂けて本当に本当に救われました。(T_T)

本当にありがとうございます。

• 7月29日