※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

学生時代の友達の結婚式に誘われて悩んでいます。娘がいて預ける人はいるが、新幹線を使う県外の式場で長時間不在になるのが心配。娘の機嫌や授乳の問題もあり、行くかどうか決めかねています。

みなさんなら、この状況で学生時代の友達の結婚式に誘われたら、結婚式行きますか?今すごく悩んでます😓久しぶりにみんなにも会えるし、仲良かったので行きたいのですが、、、
今6ヶ月、その時生後8ヶ月になる娘がいます。結婚式の日はちょうど娘と2人で遠方の実家に帰ってる時なので預ける人はいるのですが、式場が新幹線を使う県外のため、どんだけ時間短縮しても朝から出発して0時過ぎまで帰ってこれません😓今まで預けても2時間くらいしか旦那に預けたことがなくて、それでも私を探して泣くことがあります😭機嫌が悪ければ私がお風呂に入る時間だけでも私が上がるまでギャン泣きでミルクも飲みません。笑 ちなみにほぼ完ミなのですが、おっぱい大好きで一日2.3回はおっぱい欲しがって、あげるまで泣きます😓いろいろ断乳や、いろんな人の抱っこなどの触れ合いを試しましたがこの状況はあまり変わらず。。行きたいけど、、、踏ん切りつかず😭😭😭やっぱり行けないですかね😭旦那はやんわり反対してます😓実家は許可もらってます

コメント

まままり

さすがに時間が長すぎるので行かないです(^^;)

• あい

あい

やっぱり長すぎますよね😅
    そこが一番考えもので😓
    コメントありがとうございます!

• 8月8日
moe

もし自分の結婚式に参列してくれた友人なら行きますかね🤔

遠方なら無理しないで近くのホテルに泊まって次の日帰った方がママもお子さんも疲れないかなとおもいます!

• あい

あい

わたしは身内での式だったので参列やお祝いはなかったのですが、、、
    やっぱりホテルですよね😭
    ただホテルだと娘を見てくれる人が誰もいなくて😭
    コメントありがとうございます😊

• 8月8日
  • moe

moe

あ、お風呂の間ですよね?、、、
    そーですよね、、、

んー悩みどころですね😔

• 8月8日
  • あい

あい

かれこれ結婚式招待のグループラインみながら2ヶ月くらい悩んでます😅
    みなさんの意見みてもう少し悩んでみます😭
    コメントほんとありがとうございます!

• 8月8日
  • moe

moe

私だったらホテル予約して化粧だけ落としてお風呂は我慢して家で入りますね😰😰
    式って一生に一度だから祝ってあげたいですしね🤔

• 8月8日
結優

お子さんも一緒に式に参加させてもらうのは難しいですか?

預かってもらうにしても、流石に時間が長すぎると思います。

8ヶ月なら後追いが始まってるかもしれないですし…。

• あい

あい

娘も一緒にいいか聞いたら席の都合上娘連れは断られまして😓
    やっぱり時間ながいですよね😓😓
    後追いの時期ですよね😅きっと😅

• 8月8日
  • 結優

結優

断られてしまったんですね…。そこの部分、少し配慮してほしかったですね(ToT)

お母さんか誰かが一緒に来てもらえて、控室で待っててもらえたらいいんですけどね。

• 8月8日
  • あい

あい

なんか席がいっぱいみたいで💦
    親についてきてもらうには、実家もいろいろあって遠すぎて難しく😥
    諦めるしかないかなーと💧
    どう断るか…考えます💦

• 8月9日
  • 結優

結優

いろいろ理由考えるよりも、そのまんま正直に伝えるのが無難かなって思います(^^)

今もし仮に理解してもらえなかったとしても、そのお友達さんがお子さんを授かられるようなことがあればわかってもらえると思います。

• 8月9日
  • あい

あい

こんにちは!
    断るときは、、、やっぱりありのままに話した方がいいですよね💦
    一回、行ける方向で話であったのでなかなか切り出しにくいのですが😭
    断ったからってどうにかなるような人じゃなく、ただわたしがみんなに会えなかった寂しさに耐えるくらいなので…😭

• 8月10日
5mam

結婚式場の近場に一時保育などありませんか⁇
私なら長時間になるのはちょっと不安なので行かないですね😓

結婚式の間だけ預けてあとは子供と一緒に行動できるならいいですが、家からも遠い場所ならちょっとそれもキツイですよね😓

• あい

あい

式場がまったく知らない土地なのでなかなか行動も難しく😭
    やっぱりちょっと長時間は難しいですよね😭

• 8月8日
ちー

行きます!!

主人だってパパですもの♡
出来ます!

何度か丸一日預けてます^^

小さいうちから
ママいないと無理ー!だと
この先大変ですよ( ; ; )

• あい

あい

それがパパは仕事で、わたしの両親に預けることになるんです😅たまにしか実家に帰らないから余計人見知りするかなーと😭😭

• 8月8日
  • ちー

ちー

実家なんですね( ; ; )

それなら私はパパより安心です♡

蜂蜜とか食べちゃいけないものとか
    伝えたらいいと思います!

• 8月8日
  • あい

あい

あ!それわたしもわかります😂笑
    言えませんけど😂

そういうの伝えなきゃですね!

• 8月8日
クロちゃん

迷いますね〜💧
預けるのはさすがに長時間過ぎるので、大変ですが、娘さんとご家族の誰かに近くまで来てもらって、式場の近くにいてもらっておっぱいあげに行ったりしたら良いかもです!

• あい

あい

実家の家族も、療養中の姪っ子がいたりしてなかなか遠出はできなくて😓
    席が空いてれば娘連れても大丈夫だったみたいなんですけどね😭

• 8月8日

今あたしが8ヶ月で
あたしの場合はコンサートなんですが去年から我慢してて今年こそわー絶対って思ってたんですが
6ヶ月位から後追いが始まりました。。
家族が昼3時から7時位には帰ってこれるので全然見たあげるでと言われたんですが今の状況やったら無理と思い今年も断念しました😭💧
後追い始まったらきついです😭😭

• あい

あい

ですよね😭今は後追いというか、わたしの姿が少し見えないだけで泣くので😭😭2時間預けたときも息が止まりそうなくらい泣きじゃくってて💧断念ですかね😭😭どう断るかも悩みます預ける

• 8月9日
二児の母

毎月リフレッシュで実家に泊まって数時間見ててもらって友達と会ったりしてます。
後追いや人見知りって成長過程ですし大切なことです。
でもそれとその時期は母親がずっと側にいなければならないってゆうのは違うかなと思います。
6ヶ月頃に結婚式に参列して生まれてから初めて7時間くらい離れ離れになりました。
もう後追いし始めててずっと機嫌悪くて抱っこ状態だったみたいですが。
また10ヶ月の時に結婚式があって大好きな友達なので絶対出席することは確定なんですが遠方なので実家に初の一人でお泊まり体験させる予定です。
考え方は人それぞれなので私の意見として参考程度にしてくださいね😊

• あい

あい

ほんと大事な過程なんですよね💦
    娘一回2時間預けたとき、息が止まりそうなくらい泣きじゃくっててすっごく預けたことに後悔して私まで泣きそうになってしまい😭たった2時間であの状態…その後も1時間でも同じようなことが多々あり💧一日と考えると、成長過程と思って踏ん切りつけたいところですが罪悪感?みたいなもやもやが解消しきれず💧

• 8月9日
  • 二児の母

二児の母

罪悪感すっごいわかります!!
    なんか悪いことしてるような気持ちになっちゃいますよね😭
    でも子どもにとってもママと離れる時間って刺激にもなるし我慢したり頑張ってくれた分たくさん甘えさせてあげたらいいかなと最近は思うようになりました。
    ママの匂いがするタオルとか服とか持たせてあげるといいかもしれないですよ。
    匂いで安心するので少し違うかもです。
    あとはご自身があとになって後悔しないかどうかかなと思います。
    私は行っとけばよかったっていう気持ちが出てきた時に子どものせいにだけはしたくないので子どもを預けて出かけないといけない用事は自分自身の気持ちを重視するようにしてます😌

• 8月9日
  • あい

あい

罪悪感ありますよね😅
    確かに離れる時間も必要な刺激かもしれないですよね!
    そして子どものせいで…っということにはわたしもなりたくないです😭
    ちょっとみなさんからいただいたこと踏まえてもう少し考えてみます😭
    親切にありがとうございます!

• 8月10日
キャベツくん

ご実家が近くて普段からよく会っていて娘さんも慣れているならまだ大丈夫かもしれませんが遠方でたまにしか会わない、慣れていないと少し不安ですよね😭

友達の結婚式すごく行きたい気持ちはわかりますがやはり子どものことを思うと自分だったら今回はやめると思います😭
まだ小さいので子どもに我慢させたり泣くのわかってて行くのはかわいそうかなと思います😭

• あい

あい

ほんとまだ3回しか帰省したことなくて💦
    実家なのでしっかりみてくれる安心感はあるのですが、、、前みたいに泣きじゃくってる姿を想像したら罪悪感が抜けません😭やっぱりかわいそうで😭

• 8月9日
PIYO

私だったら行かないです…
8ヶ月だと6ヶ月の時の倍くらいママっこで人を見分けているので、普段あまり会わないご両親に預けたら可哀想(T_T)
ママの次に安心できるはずのパパに2時間でも泣いているのなら、いきなり朝から晩まで…酷です、、
8ヶ月なら、膝の上やベビーカーで席必要なくやれそうですよね。。配慮して欲しかったですね。。

• あい

あい

やっぱりかわいそうですよね💦
    わたしもその気持ちが抜けなくて😭
    子連れでもいいものかと思ってましたが💦
    なんて断るかも悩みます💧

• 8月9日

全然行きます!笑
気になると思いますがご両親が良いと言ってくれているのなら私だったら預けます😅
友達の結婚式とか貴重だし✨これ逃したらドレス姿見れなくなると思うとそっち優先しちゃいます😂

• あい

あい

さくらさんは行かれるんですね!そういう考え方もありますよね😭♡
    ほんと貴重だし、卒業ぶりのみんなに会えるしでほんとにいきたいのですが、、わたしには一日預ける勇気がなさそうです😭

• 8月9日

退会ユーザー

勇気ないですか?
    でも預けられなかったらこれからまた結婚式やらあった時に行けなくてひまわりさん自身ストレスになりませんか?
    お子さんの冒険と思って預けてみてはどうですか?
    多分もう行かない決断されているのだと思いますが、私としてはひまわりさんに行って欲しいなぁって思いがあります。息抜き必要ですょ!
    お節介な事ばかりで気悪くさせていたらごめんなさい😭

• 8月9日
  • あい

あい

お節介だなんて💦相談乗っていただきほんとにありがたいです😭
    今までは預けれなくてっていうのがストレスになったことがあって、旦那や、親に預けたことがあったんですけど、毎度だいたい帰ったときには大変なことになってて後悔するというのを何回か経験した結果…そのストレスを忘れました😭笑
    でもほんとは息抜きがてらいきたいです😭😭
    もうこれはわたしが決断するしかないですね😅きっと些細なことなのに今のわたしにはおおごとで😭笑

• 8月10日
CoCo♥

私は行きます💕
9月に友達の結婚式があり、息子はちょうど10ヶ月になる日です😌
私もとーーっても心配ですが、高校時代から今まで1番といってもいいくらい仲良しの友達の式だし私の式も来てもらったので行くことにしました‎( ˙º̬˙ )و ̑̑
両親に預けて丸1日です!状況に応じてですが、二次会までは顔出す予定です!💪🏼✨

• あい

あい

おそくなりました💦
    N☆さんは行かれるのですね(*^^*)
    心配ですよね💦
    わたしも仲良しグループの1人なのでいきたいのですがまだ決めきれず😅式場が隣県どころか、旅行なみに遠いので迷います😭

• 8月10日
はじめてのママリ

私も今度遠方で結婚式がある予定ですが母に預けて行く予定です^ ^!

完母でしたが完ミに移行中で同じくたまにおっぱいを欲しがりますが、ミルク飲めるので大丈夫!と思っています!
もともとよく泣く子で、、母に預けている間もギャン泣きするだろうな〜〜と思いますが、、

うちは結婚式前に何度か短時間で母に預けて子供に慣れてもらうようにしています(^^;;なかなか難しいですが、、。

母も1日ぐらいならどうにかなるよ〜せっかくだから行っておいで!と言ってくれるのも行こうと思える理由の1つです^ ^

• あい

あい

遅くなりました💦
    こんママさんは行かれるのですね(*^^*)
    娘はママいないスイッチ入ると私が来るまでミルクも飲まず泣きじゃくってるみたいで😭
    お風呂上がりや、外出からの帰宅時、何回か息が止まりそうなくらい泣きじゃくってるのをみてて長時間が恐ろしすぎて😭
    こんママさんの意見参考にさせていただきます(*^^*)

• 8月10日

本当後追いって
とんでも無いですよね😭💧

そうですねー。。
あたしなら断念ですかねー💧💧
連れて行けるならいいと思いますが駄目なんですもんね😩💦

• あい

あい

これ以上後追いが本格的になったらと思うと…😭笑
    連れていけないんですよね😭
    仮に後追いひどくても親に任せて出かけたあとの自分の罪悪感が想像できてしまいます💧

• 8月10日