※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーボー
子育て・グッズ

保育園でフルタイム働いていたママが、出産前後も保育園に預けている状況で、子供がイヤイヤ期に入り、指しゃぶりが増えていることで保育園の先生から心配されています。育児に限界を感じ、愛情不足を感じています。保育園に預けすぎか、イヤイヤ期の対処法について悩んでいます。

一歳9ヶ月と37週臨月のママです。

保育園に預けてフルタイムで34週ギリギリまで働いていました。
現在は出産前後の期間として同じ保育園に預けています。
預けている時間は9時から17時です。

土日は主人が仕事のため私が一人で見ることがほとんどです。
平日も同様で保育園の送り迎えからご飯お風呂などほぼ一人育児です。

もう直ぐお盆ですが、主人はサービス業で休みがありません。
ま た先月私の父が癌の手術をし転移の可能性もあるため、15日からまた検査入院する予定で今年は帰省は三連休の11から13日を予定しています。
主人の実家にはお盆の習慣がない上、主人も仕事のため帰省しません。
そのためお盆も保育園をお願いしています。

今日保育園の先生から、ママが出産前で寂しいサイン(指しゃぶり)がでてるし出産前に過ごせる最後の時間だからしばらく家でみたらどうか(保育園を休ませたら)と言われました。

確かに指しゃぶりは前からしてましたがその頻度がここ数週間でかなり高くなっています。

また最近イヤイヤ期に入りご飯もお風呂も着替えもイヤイヤいっており保育園でも全てイヤイヤいってるようです。

そのため上記のように言われたんだと思います。

正直もう今でもいっぱいいっぱいなんです。
でも愛情が足りないと言われ育児を否定された気分になり涙が止まりません。

私は保育園に預けすぎですか?
イヤイヤ期の子どもとどう向き合えばいいのでしょうか…?
今もご飯をひっくり返しほとんど食べなくて私もイライラしてどうしていいかわかりません…

乱文で申し訳有りません。

コメント

mana3

まだ産休前ですが、保育園預けてます!保育士さんの言ってることもわかりますが、私ならそこは甘えて預けさせてもらいます😂
2歳前の子、毎日自分で世話したら妊婦でも毎日外連れていくかプール、できますか?😰やってるママさん達はたくさんいるんだろうけど、私ならDVD見させまくって家でダラダラしそうです💦それなら保育園に居た方が子供のためかなと思います😊

• ヌーボー

ヌーボー

コメントありがとうございます。
    休みの日だけでもと土日はなるべく外に連れ出してますが今の現状それで私が本当にいっぱいいっぱいになってます。そう言ってもらえて涙が出るほど嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 8月9日
まなぴー。

私は、今産休中ですが、保育園を一時退園すると中々入れないと聞いたのでそのまま預けてます!
家でも、甘えてくることが多くなったので遅めに、連れて行って早めに迎えに行っています!

保育士さんの言い分もわかります!
今しか、関われないこと。
イヤイヤ期に入ったことは成長の証だと思いますが、指しゃぶりが増えたことはやっぱり寂しいのかな。と私も感じました!
せめて、お盆に預けるなら短時間にしてお迎えにいくのはどうですか?

おなかが、大きくなってきついのもわかります!私も同じですから。
イヤイヤなら、少し離れて見るのはどうですか?
ご飯食べないなら、食べなくていいよ。と片付けるとか。
服をきらないなら、ママが着るからいいよ。と言って着衣しようとしたりとか。それでもイヤイヤなら少し無視しましょー!
時間おいて、膝に座らせて話すとしてくれますよ!我が家は、それでやっていきました!

• ヌーボー

ヌーボー

イヤイヤ期の対応も書いてもらってありがとうございます。
    現状食べなくていいよ、着替えなくていいよというとさらに泣き叫んでほんと何がしたいのかよくわからないんです。
    主人がいれば少し預けて一呼吸いれたいとこなのですが仕事でいない上、トイレにもいけないほどママにべったりで…

でもお盆のお迎えを早くするというのはいいかもしれませんね。
    コメントありがとうございました。

• 8月9日