※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

26週から入院し、33週で破水。お産に向けて点滴と抗生剤。普通分娩予定。同じ状況の方の経過や赤ちゃんの状態、退院後の発育状況、母乳の届け方について教えてください。

26週から頸管0センチ,羊膜が見え子宮口も2センチ
開き重度切迫早産で入院し今日で33週を
迎えたと同時に破水してしまいました。
それに伴い張り止めの点滴をやめました。

いつ産まれてもおかしくない状況から
考えると赤ちゃんはずっとお腹で
頑張ってくれたと思います。

今はお産に向けた点滴と感染を
防ぐ抗生剤をしています。
破水はたまにダラダラと流れ
生理痛のような痛みがたまにします。
横向きだとほとんど張りません。
仰向けだとたまに弱く張ります。

初マタですが経産婦並みに進むかもと
言われている状態です。
今のところ普通分娩の予定です。

そこで質問です。

●同じ状況の方でお産の進み方がどうだったか

●赤ちゃんの状態(NICUの入院期間や
治療,その時の心境など)

●赤ちゃんの退院後の発育状態

●家から病院まで高速で1時間かかるのですが
同じ方で母乳を毎日届けた,週に何回かなど

よろしくお願いします。
場合によって返事が遅れたり
できない場合もあります💦

コメント

maki7

35週での双子の出産でしたが、長女は1786gでGCU(NICUの上)に1ヶ月入院しました。
低血糖もあったため点滴を入れていました。小さな体に点滴、検査のための注射を見ていて辛くて涙が溢れてきたのを覚えています。

自分の両親の協力もあり、ほぼ毎日GCUに通い母乳を届けていました。
運転は1ヶ月は控えた方が良いので父に運転してもらって母に次女を預けて通っていました。

黄疸の数値が悪いと光線での治療をしていました。

哺乳量が増えて血糖値が安定し、点滴を抜いてからは保育器から出られて抱っこしたり、直接母乳を吸わせたりしました。すごく嬉しかったのを覚えています。

ただ、ふとした時に涙が止まらなくなったり帰る時は辛かったです。

2100gを超えて退院となりました。

退院してから母乳もよく飲み順調に体重も増えました。最初は平均より下でしたが、ついこの間平均くらいになりました。

発達も普通の子と変わらず、むしろ早いくらいです。
今ではつかまり立ち、つたい歩きをして元気です。

今は医療も進んでいます。辛い思いだけではないです。
小さくてもしっかり生きていってくれます。
我が子の生命力を信じたくさん愛情を注いであげてください。

自分を責めてしまう時もありますが、いつかは一緒に暮らせると信じて、夢見て毎日を乗り越えてました。

我が子に会えた時の喜びは最高です。

少しでもお役に立てたら幸いです。

• みかん☆

みかん☆

細かく教えて下さりありがとうございます😊!精神的に浮き沈みがありそうですが、泣いたら赤ちゃんに笑われますよね…どんな状況であれ笑顔で赤ちゃんに接したいと思います!maki7さんのお子さんのようにスクスク育ってくれたらと思いました!

やはり運転は1ヶ月控えた方良いのですよね💦私は実母は他界しており,父も事情があり運転を控えているので,頼るのが義両親のみで,主に義母になるのです。。。
    現在入院している病院がある市内まで怖くて運転したことがなかったり,普段からよくぶつけていたりしていて不安です。また週に1度会えれば良いんでないの?と1番言って欲しくないことを平気で言います。。。

毎日通えたmaki7さんが羨ましいです!

• 8月8日
  • maki7

maki7

産後だからとくに精神的にやられます(;o;)

産後、急に貧血で倒れてしまったという話を聞いたことあるので控えた方がいいと思います。
    電車とか交通機関を使うのも手です。

義母に頼るの辛いですね(>人<;)
    無神経な発言されて嫌でしたね(;o;)

本当なら毎日行って面会時間いっぱいいたいですよね(;o;)
    場所によってかもしれませんが、娘の病院は面会時間が21時までで許可があればそれ以降も大丈夫でした!
    ご主人の協力は難しいですかね?

行けない日は本当に辛くて幸い双子だったので1人は家にいたので気が紛れましたが、夜になると泣いていました。

• 8月8日
  • みかん☆

みかん☆

昨日無事に出産しました!旦那は毎日来たい私の気持ちを悟ってくれたので,なんとかなりそうです!!

やっぱり自分の子を目の前にすると一緒に家に帰れない辛さがこみ上げて来ます(T_T)

• 8月9日
  • maki7

maki7

おめでとうございます(о´∀`о)!

なんとかなりそうならよかったです。

辛いですよね(;o;)
    早く一緒に暮らせること祈っています。

• 8月9日
  • みかん☆

みかん☆

ありがとうございます!!
    明日私だけ退院になり寂しい辛いですが…赤ちゃんのために頑張りたいと思います( ^ω^ )

• 8月12日
0715

私も5月に26wで頚管0センチ、羊膜が見えている状態で総合病院に緊急搬送されました。
張り止めマックスでも張りは治らず、陣痛に繋がってしまい27w4dでの出産になりました。

点滴を取ると進みが早いと言われていたものの、思いの外遅かったみたいですが、陣痛が始まってから約9時間での出産でした。
876gで産まれた息子は2402gまで成長し、2カ月NICU、今はGCUで頑張ってくれており、ミルクを飲むがもう少し上手くなったら退院と言われています。
約3カ月の入院期間の予定です。
動脈管が開いてしまい、幸い手術にはならず点滴で治り、網膜症やMRI、耳の検査も問題なしでした。
本当によくやってくれたと思います。
産まれた時はどうなるのかわからなく、不安、先が見えないと、自分を責めまくりでしたが、その気持ちとは裏腹に息子の力に毎日元気をもらっています。
これかはも不安は絶えないと思いますが。
私は電車で1時間くらいですが、毎日通っています。
でも週に何回かの方もたくさんいらっしゃいます。
ご無理のない範囲で大丈夫です!

突然のことでたくさんの不安でいっぱいだと思います。
でも赤ちゃんの生命力の強さは本当にすごいですよ!
元気な赤ちゃん無事に産まれてきますように♡

• みかん☆

みかん☆

9時間での出産になったのですね!すでに点滴とってから7時間なりますが,さほど痛みはありません。
    息子さん,すごいですね❤️私の赤ちゃんも見習って頑張って欲しいです!お腹に話かけ教えておきます,笑

私自身,毎日通いたいです。ただしばらくの入院で体力がないことや,頼れるのが義両親であり,そのストレスもあります。週に1度会えれば良いんでないの?と冷たく言われています。以前,早産のリスクを話すると,すごく嫌そうな顔をされました。障害持ったらどうするの??的な顔です。ショックでした…

とりあえず気にせず産むことを頑張ります!!

• 8月8日
  • 0715

0715

赤ちゃんの心拍も下がったりしていたので、これ以上かかると帝王切開と同意書もサインしていたので、ギリギリで産まれてきてくれました。
    いつ本格的に陣痛がくるのか不安な中、返信ありがとうございます。
    最初は行き帰りの電車、保育器の前、数え切れないくらい泣きました。
    先生に何言われるのか怖くて、面会に行きたくないと何回も思いました。
    息子の方が辛いのに慣れない搾乳、睡眠不足から辛いと何回も思ってしまいました。
    でも息子に会うと全てどうでもよくなるくらい元気をもらいます。
    そんなことを思ってしまうのが申し訳なくなってしまいます。
    どんどん退院していく周りの赤ちゃんをたくさん見て切なくなったりもしましたが、息子のペースでここまでやってきてくれました!
    なおたん☆さんのお子さんも全力で頑張ってくれると思います!

安静中からの生活の一変は体にすごく堪えます。
    それでも私が毎日通えてるのは周りの協力は必要不可欠でした。
    でも義両親となれば、やはりそれだけでストレスにもなってしまいますよね。
    私たちの義両親も早産で嫌そうな雰囲気は出ていました。
    ショックだし会わせたくないと思いましたが、産まれた今すごく可愛がってくれますよ!
    旦那さんは頼れますか?
    旦那さんから義両親にお話してもらい理解してもらえたらいいのですが。
    ママはなおたん☆さんです!
    まずは元気な赤ちゃん出産してください♡

• 8月8日
  • みかん☆

みかん☆

昨日無事に出産しました!NICUにいる我が子を見て抱っこできない辛さ,管だらけの姿を見て涙が止まりませんでした。でも!私は母親!頑張らないとという気持ちにもさせてくれました。

急に歩行が増えたり出産の次の日のためフラフラしたり浮腫んだりしてしまい,動きすぎたと反省しています。

今後のことは旦那と話し合い決めることを確認し合っています!

• 8月9日
  • 0715

0715

ご出産おめでとうございます♡
    お疲れ様でした♡

管だらけの姿は何とも言えないくらい、胸が締め付けられますよね。
    ある程度安定したら、少しずつ抱っこも出来るようになります!
    周りは赤ちゃんとのコミニケーションとったりして、切ない気持ちになることもたくさんあると思いますが、周りと比べず我が子だけを見てあげてください♡
    すごく全力で生きようと頑張ってくれてますし、その日が必ずきます!

体調は大丈夫ですか?
    私も浮腫みがすごかったこと思い出しました。
    お母さんが元気ないとなんで、まずは体調を調えてたくさん赤ちゃんと触れ合ってくださいね♡
    そして退院してからの面会がなおたん☆さんにとって、気持ちが楽な方向になること祈っております。

• 8月10日
  • みかん☆

みかん☆

ありがとうございます!!
    経過が順調のようで呼吸器がすでに取れています(TT)赤ちゃんの生命力がすごく先生や看護師さんも驚いているほど…

私も体調に合わせながら赤ちゃんのためにできることから始めたいと思います!!

• 8月12日
  • 0715

0715

お子さん頑張っていらっしゃいますね♡
    経過が順調で何よりです♡
    私の息子は呼吸器が取れても安定していたら、GCU移動になったので、もうすぐですかね?
    体重や数週によって、様々な検査がありますが、お子さんのパワーで乗り越えてくれると思うので、1番近くで見守ってあげてください♡
    なおたん☆さんも搾乳など大変だと思いますが、手を抜けるところは抜いてご無理なさらないでくださいね。

私の息子は今週末退院が決まりました!
    3か月、最初は先が見えなかったですが、思い返せばあっという間でした。
    これも息子が毎日全力で頑張ってくれたからです。
    こんな私でも乗り越えれました!
    なので、大丈夫とは簡単に言えないですが、なおたん☆さんもその日が必ず来ます!
    お子さん信じてあげてくださいね♡

• 8月13日
  • みかん☆

みかん☆

返事がだいぶ遅れてしまいました💦退院おめでとうございます!!私も絆08さんのように喜べる日を迎えられるよう頑張りたいと思います!

• 8月16日
きゃず

21週で破水し34週ぴったりに産まれました!
1878gでした。
NICUに約1ヶ月入院し37週過ぎに退院できました!
未熟児だったため、黄疸が強く出てしまい数回治療しました。
未熟児のため網膜の血管がきちんと伸びていなくて退院後、眼科にも3ヶ月まで検査に通ってました。
退院後1歳5ヶ月まで定期的に総合病院の小児科で、月齢に追いつくまで診察がありました!
今はとても元気でやんちゃです😊
バスで約1時間かけて、毎日母乳持って面会に行ってました💞

• みかん☆

みかん☆

昨日無事に出産になりました!管だらけの姿を見て涙が止まりませんでしたが,赤ちゃんも頑張ってるから私も!という気持ちにさせてくれました。
    やんちゃなんですね!私の赤ちゃんもやんちゃ元気な子に育って欲しいです!

• 8月9日
まろ

32週から切迫早産で入院、34週2日で破水した為に普通分娩で出産しました。
子供が小さいから子宮口8センチくらい開けば生まれるよと言われ、陣痛きて一時間で生まれ子供の体重は1994㌘でした。NICUに入り初めは呼吸器をつけてましたが、生後12日くらいで外れ、保育器は2週間で卒業しコットへ移動しました。それと同時に哺乳瓶から直接飲めるようになったのでお鼻のチューブもとれました。
7月20日に生まれてまだ入院中ですが、退院目安は37週をこえて体重が2200~2300㌘になることとおっぱいをちゃんと飲めるようになることが条件みたいです。昨日で37週は越えたので、後は体重ですね。今2100㌘なのであともう少しです。
自分も入院中は出産当日から三時間おきに搾乳し母乳を届けて、退院してからも自分で車を運転して毎日冷凍母乳を届けに行ってます。
産後休む暇なく毎日バタバタですが、赤ちゃんが退院したらちょっとゆっくりできるかな?と思い毎日過ごしてます。

• みかん☆

みかん☆

退院条件がすごく似ています!我が子も順調に行くといいな…と願っています。退院楽しみですね!
    産後,私も具合が悪くなりかなり緊迫した状況になってしまったので,運転はせず,やはり誰かしら頼るしかない感じです。

• 8月9日
  • まろ

まろ

産後は精神的に不安定なのに、赤ちゃんが隣にいないことから余計に気分の起伏が激しくて…気持ちの切り替えが難しいですよね(ToT)
    まだ退院の話は出てないのですが、今日NICUからGCUへ移動になりました!また一つ進歩です!初めは自分を責めましたが、看護師さんから張り止めの点滴の副作用とかでお母さんの体が限界だったから赤ちゃんがもう大丈夫だよって早く出てきてくれたんだね!お母さん大好きだから早く会いたかったんだよー、お母さん思いのいい子だねって言われたときに心が軽くなりました。なおたんさんの赤ちゃんも同じですね♡
    他の人より早く赤ちゃんに会えて、お母さんになってみんなが見れない時期を見れるってある意味幸せですよね。しばらくは大変ですが、お互いに無理のない程度に赤ちゃんと一緒に頑張りましょう( *´艸`)

• 8月9日
  • みかん☆

みかん☆

生まれた日を振り返ると確かに体が限界だったと思います。赤ちゃんはそれを知って生まれて来てくれたんだと改めて思います(TT)!
    体は小さくてもとにかく可愛いです❤️お互い赤ちゃんが元気に退院できるよう頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 8月12日
きいちゃん

生まれてはいないですが、2日前に頚管0センチ子宮口も開き始めており、私も重度切迫早産で入院になりました。里帰りしたばかりであまりの出来事に、心が追いついておらず、なおたんさんの記事、皆さんのコメントを読んで、同じ境遇だと思いコメントさせていただきます。
26週から33週までもったんですね。私もまずは第一目標は32週と言われたので、なおたんさんの記事を見たら少し光が見えました。
入院中の安静度とかはどうだったんですか?

• みかん☆

みかん☆

昨日無事に出産になりました!
    同じ状況ですね。。。入院している病院は清潔を第1にしているのでシャワーは3日置き,トイレ洗面も歩いて大丈夫という緩い病院です!そのぶん何かあったらすぐ対応してくれるので安心でしたよ!大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶こんな私でも1ヶ月以上は持ちましたから!

• 8月9日
きいちゃん

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした😊
そうだったんですね。まだ入院したばかりで、先が長いと思ってしまいますが、赤ちゃんも頑張ってる分、自分も頑張らなきゃですよね。

• みかん☆

みかん☆

ありがとうございます!!小さく産んでしまい自分を責めてしまうこともありますが,点滴の跡や安静生活を振り返ると親子一緒に頑張ったんだな…と感じています。もちろんこの先も頑張らないといけませんが大丈夫という自信が少しあります。辛い入院生活を乗り越えられたので…

きいちゃんさんも今は辛いと思いますが赤ちゃんを目の前にすると忘れます!今はゆっくりお過ごしください!

• 8月12日