※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

国保から扶養になるため、市役所での仕事開始は問題ありませんか?書類は必要ですか?市民税や年金は扶養になっても支払う必要がありますか?

今国保で今日から仕事だったんですが、
国保から扶養になるのに、市役所で
仕事始めましたって言えば大丈夫ですかー?
何か書類とかいりますか?
後、市民税やら年金の支払い用紙がもうきてるんですが
扶養になっても払わないといけないんでしょうか?

コメント

りぃ

以前、国保の窓口で働いてた者です。
国保の場合、扶養に入ったことが分かる新しい保険証が無いと抜けられませんよ✋💦
払った分は後から精算して返ってきますけど、それまでは払わないとダメです😭

• みこみこ

みこみこ

旦那の会社の事務の人が、国保をいつ抜けたかの照明をもらってそれを出したら扶養の手続きするって言われたんですよ😭

• 8月8日
  • りぃ

りぃ

よく勘違いしてる会社の事務の方がいらっしゃるのですが、扶養に入るのが先なんです💦
    健康保険自体、産まれてから亡くなるまで途切れなく何処かに加入していなければならないと決まっているので、、、
    例として…会社を辞めて社会保険で無くなったので、国保に入る。
    逆に扶養(社会保険)に入ったため、国保抜ける。という流れになります✋✨
    基本はどこの地域でも仕組みは同じだと思います💦
    旦那様の会社の事務の方から、★さんが加入している国保の窓口に連絡、確認してもらうのが一番早いと思います!

• 8月8日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます💓
    解決しました!その通りでした😱💦助かりました(*´╰╯`๓)♬

• 8月8日
ゆき☆

ご主人の扶養って事ですよね?ご主人の会社で手続きして貰えば、市役所には行かなくていいですよ!
市民税は、前年の収入によるものなので、必ず払わないといけまけんよ。

• みこみこ

みこみこ

そうです!
    旦那の会社から国保を抜けた証明を持ってきてって言われています!なので先に市役所かな?って思っているのですが😂

• 8月8日
  • ゆき☆

ゆき☆

社保に入らない限り、国保から抜けれませんよー??

• 8月8日
まーりん

旦那様が働き始めたってことですか?

• みこみこ

みこみこ

いえ、私が働き始めました!

• 8月8日
初めてのママリ🔰

うちは逆で今日国保の加入手続きしてきたのですが、その時に扶養に入ったりで国保抜ける場合は新しい保険証が出来たら、新しい保険証と古い保険証一緒に持ってきて、って言われました👌🏻

新しい保険証が手元にないと手続きできない、って言われましたよ💭

市民税はわかりませんが、年金は扶養に入ったら払わなくて大丈夫です👌🏻

もしかしたら地域とかによって違うと思うので、市役所のHP見ると国保脱退の手続きについて、必要なものなど書いてあるのでHP見るといいですよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

国保脱退は市役所にいって手続き必要ですが、年金の方は会社側の方で勝手に切り替えてくれるので、年金は手続き必要ないので何もしなくて大丈夫です👌🏻

• 8月8日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます💓💓
    電話で聞いたらその通りに言われました😂💕💕💕

• 8月8日
みう

市民税は扶養に入った関係なく、本人の所得に応じる税金なので、支払わないとダメですよ。