※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
妊娠・出産

出産準備で必要なものは、防水シーツ、湯温計、ベビー枕、赤ちゃんの洗剤です。沐浴ガーゼは大きいものも用意した方がいいですか?

そろそろ出産準備をしようと思ってサイトをはしごして買うものを書き出したのですが、
・防水シーツ
・湯温計
・ベビー枕
・赤ちゃんの服用の洗剤
は本当に必要ですか?
色々お金かかるのでいらないなら省きたいと思って(。_。*)

あと、沐浴ガーゼは普段使いのガーゼとわけたり、別で大きいガーゼは用意しなきゃいけないのですか??
何にでも使える適当な大きさのガーゼを5〜6枚買って、吐き戻しにも沐浴にも何でも使うってなると足りないですか?(。_。*)

コメント

ベビー枕は頭の形とか気になるならあったらいいと思います!
防水シーツはちっちゃいうちはいらないですね!
あとの2つは買ってないです!

退会ユーザー

ガーゼも5、6枚入りで足りると思いますよ!そのうちお風呂以外で使わなくなります😑タオルでいいやって感じですねw自分はしまむらかどっかで10枚入り買いましたが結構無駄だと思いました!

• 8月8日
  • りちゃん

りちゃん

生まれる前からすべて揃えとく必要はなさそうですね😖必要だったら買うという感じにしてみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

防水シーツはバースデーで500円くらいのもの用意しましたが、あってよかったですよ🙂
オムツ替えでおしっこされた時も下のマットレスまでおしっこ浸透するの防げたので😂😹

湯温計も100均で買いました。

ベビー枕は買ってないです🐻

最初の1ヶ月は赤ちゃん用の洗剤使ってましたが、気にしない人は最初から大人と同じ洗剤使ってる人もいますよね🤔

• りちゃん

りちゃん

産前から揃えとく必要はないですかね(。_。*)
    必要を感じたら買うという感じにしてみます*\(^o^)/*

湯温計100均に売ってるんですね!
    それだったらあってもいいかもしれない☺️ありがとうございます。

洗剤は必ずわけないといけないって訳ではないんですね😖

• 8月8日
ミミリン

湯温計、ベビー枕、洗剤はあった方がいいと思います。

• りちゃん

りちゃん

産前から揃えましたか?(。_。*)

• 8月8日
  • ミミリン

ミミリン

洗剤、湯温計は買ってました。冬生まれだったので、特にお湯の温度は気になりまして。
    洗剤はさらさとかでもいいみたいですょ。でも、周りも私も最初は大人と別に洗ってました。
    枕は後から買ったんですが、やや絶壁になったので、最初から使っていたらよかったな(・・;)と思っています。

• 8月8日
ここもも

防水シーツ
湯温計
ベビー枕
赤ちゃん用洗剤
すべてうちは使ってませんでしたよ!

沐浴ガーゼは大きめの物があるならそれでいいと思いますが、できたら用意した方がいいかな?と思います!
または小さいので代用するにも普段使うものとお風呂用は分けたほうがいいかなぁって個人的には思います😊

• りちゃん

りちゃん

そういう方のほうが多い感じなので私もとりあえず買わないで、産まれてから必要を感じたら買おうと思います☺️

小さいのと大きいの5枚ずつくらいとかにすれば大丈夫ですかね?(´๑•_•๑)

• 8月8日
  • ここもも

ここもも

必要になったら購入で全然いいと思いますよ😊

ガーゼは大きめの2.3枚と小さいの7〜10枚ぐらいでいいと思います!

• 8月8日

私は湯温計とベビー枕しか使いませんでした!
ベビー枕も最初の1ヶ月くらいしか使ってなかったです。
沐浴ガーゼも小さい正方形サイズのものしか用意しませんでしたよ!
一応ガーゼ20枚くらい用意しましたが、使ってるのは10枚弱くらいでした😊
吐き戻しが多い子とかだと5~6枚はちょっと少ないかもしれませんね😵💦
うちは吐き戻しほとんどしない子でした!

マメ

赤ちゃん用の洗剤は水通しの時に使ったのと退院してから1週間くらい使いました!
ガーゼは沢山買ったけど今は1日2.3枚くらいしか使ってないです。
新生児の時はミルクを吐いちゃったりするからガーゼ沢山使いました!
沐浴のガーゼと普段使いのガーゼは同じの使ってました!

Bambi♡

全て用意しませんでした👍✨
ガーゼは普段と同じで、安い10枚入りのと数枚お古もらったもので全て回せたし、上記に書かれたものを欲することもなかったです👍姉が三人すでに産んでいたので余分なものは買わず使わず最低限でいけました⭐

まこ

防水シーツは特に使いませんでした。
湯温計はお風呂でシャワーの設定温度を指定してベビーバスにはっていたので、これも不要でした。

ベビー枕は頭の形を気にするならやはりあった方が良いかと思います。

赤ちゃん用の洗剤は最初は使いました。
うちの子は肌が弱かったので、半年くらいまでは別洗いにしていました 👶

ガーゼに関しては5~6枚じゃ全然足らないと思います😅
下手したら授乳毎(新生児期は2~3時間毎に授乳します)に汚れたりするので、10枚は必要でした。

大きい沐浴用ガーゼは沐浴時に体にかけてあげるので、普通のガーゼでは小さいと思います。

みなみ

オムツ替えでおしっこ噴水を受ける事が最初は多かったので、防水シーツは使いました('∀`)
でもペット用のシートでも代用できそうです。
湯温計は私は買いませんでした。
触れば熱いか冷たいかわかるし、大体は給湯器で調節できますし(*´˘`*)
ベビー枕はドーナツ型のがあるといいかもしれないです‼︎
とは言っても我が子は枕から脱出してしまうので、絶壁です笑
大きめの枕だったら脱出しなかったのかなぁ...と思い、次の子は大きめのを買うつもりです。
衣類洗剤は、さらさを使ってます。
赤ちゃん専用である必要はないかもしれないですが、もし肌が弱かったら赤ちゃん専用に変えてもいいかもしれないですね‼︎

案外産まれてから買い足してもいい気がしますよ‼︎

ちぃ

なくても困らないと思います。
バスタオル重ねて使えばいいし
大人がぬるめに感じる温度がわかれば大丈夫ですし
これもタオル使ってました
初めから大人と同じ洗剤です

個人的に防水シーツは助かっています。うちは吐き戻しが多い子なので、布団まで染みるのを防げます。ビニールみたいな素材なので夏場は暑そうにしています。

ガーゼはうちは分けてないです。すぐ乾くので足ります。
指で洗ってることもあるし、よだれや吐き戻しはガーゼで拭いたり、今はよだれは普通のミニタオルで拭いてます。

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

書いてある物で答えますと、
防水シーツはベビー布団に着いてたので使ってましたが、シーツの上に薄いタオルを常に引いてたので必要なかったように思います🤔

湯温計はベビーバスでしたので使ってました!その時は必要でした!

ベビー枕は一応使ってましたが、のちのち枕で寝てくれなくなり今じゃ使ってません!笑
が、一応あっても良いと思います!最初はちゃんと枕で寝てくれるので!

赤ちゃん用の洗剤は肌が弱いので必要ありました!
無駄に今だ残ってるのはベビーオイルとベビークリームです😓オイルを塗ってましたが乳児湿疹で皮膚科に行き皮膚科の薬を塗ってたので結果必要なくなりました笑
今じゃベビーオイルは自分の足マッサージに使ってます!笑

沐浴ガーゼは必要でした!
長いのは沐浴時にかけてあげたり、1ヶ月後湯船に入る時も滑らないように使ってたので!

小さいガーゼは数枚あった方がいいと思います!
吐き戻しやミルクなどの時など、あとからでも使えます!

t&u

防水シーツは2枚買ってうちは正解でした!オムツからおしっこ漏れちゃうこともあるので。
湯温計はうちの給湯器は温度設定出来るので買いませんでした。
ベビー枕は買ったけど必要ないかな…一般的なベビー枕使っても絶壁になります。頭の形を良くするなどと謳ってる枕ならいいと思いますが。
赤ちゃん用洗剤と柔軟剤は買いました。使ったのは1ヶ月だけでしたが。ちなみにさらさを買いました。
沐浴用ガーゼはうちはあってよかったなーと思いましたよ。うちの子は胸と手までガーゼを当ててあげないと泣いてしまうので(>_<;)
お口拭くガーゼ、うちは30枚用意しました。授乳の度に使うので。飲みながら口の横からよく漏れてるので首に挟んで使ってます。1回使ったのは洗濯に回すので5~6枚じゃうちは足りないですねぇ😅

ご参考までに…☺️

なみ

ベビー枕は買ったものの使わずに今に至ります💦バスタオルを畳んだものでも充分かと思います。

沐浴ガーゼは使いませんでしたが、産院で2枚貰いましたよ。

ベビー洗剤は1歳近くまで使っていましたが、必ずしもないといけないものではないと思いますよ。肌が極端に弱くなければ。

なぁ

防水シーツは、オムツ替えの際オムツ替えシート使ってたので、いらなかったかもです😓
湯温計買いましたが、沐浴の1ヶ月のみしか使いませんでした💦でも冬生まれだったし、高い買い物じゃないので、買って損はしてないです。
ベビー枕は産後、向き癖治すのに買いましたが無駄でした😅
赤ちゃん用の洗剤買って、今でも使ってます💡さらさ とかだったら大人と同じもの使えると思いますよ😊
ガーゼは、大きい方が、落ち着いてくれるとは思いますが、これも沐浴期間の1ヶ月しか使いませんでした!
普通のガーゼについては、うちは吐き戻しが多かったので、10枚あっても足りないくらいでした。
西松屋とかで10枚セットで安く売ってるし、そーゆーのでいいと思いますよ💡

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

洗剤以外は他の三つは買わなかったです♪
とくに問題なくいけましたよ☺️

ガーゼはもうちょっとあった方が
洗い替えのことも考えていいかなーって思います!