※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

保育園の人数差について悩んでいます。130人の園は楽しそうだが、80人の園はアットホームかもしれない。実際の違いはどうでしょうか?

3歳以上で保育園に通われているお子さんのお母さん、または保育士さんに質問です。
3歳以上の定員が130人のところと80人のところがあります。ひとクラス何人か、何クラスあるかはわからないのですが、よく、人数が少ない方がアットホームでいいとか聞いたことがあるのですが、違いはありますか?
130人の方の保育園しか見学にはまだ行ってないのですが、園庭が広く、毎日園外へ出してくれたり、このまえは園庭でミニ運動会みたいなことをしててとても楽しそうでした。
人数が少ないからできることも色々あると思いますが、人数が多いからこそ楽しいこともあるだろうし悩んでいます。実際どうでしょうか?どちらも公立保育園です。

コメント

konbu(二六)

うちは少人数の保育園です。
1歳から預けていますが、先生がひとりひとりしっかり見てくれるので安心して預けています。
が来年からは小学生の集団に慣れるべく人数の多い保育園に転園を予定しています。
80人の方でも十分多いと思うのでいいなぁ♪と思うほうにするのがいいと思います😌

  • たこみ

    たこみ

    80人でも少人数にはならないんですかね?ひとクラス20人はいたら集団生活に慣れますかね?
    保育園にまだ通ったことなくてわからなくて…
    やはり集団に慣れさせることは大事なんですかね。

    • 8月8日
 tomato

私のとこは大きいです。全体で250人くらいです。大きいとみんな子どもたちで解決する力がすごいのが印象的です。喧嘩しても、謝ったりお友だち同士で解決していてたくましいですよ。困ったときは先生にいいにこれるようにもなるし自分からやろうとする力がすごいなぁと思ってます。

  • たこみ

    たこみ

    大規模だと団結力がすごそうですね!そして達成感もありそう。
    うちの子はどちらかというと賑やかな方なので人数が多い方がいいかもしれないです。
    ひとクラス何人ですか?先生の目が行き届いてない感じはないですか?

    • 8月8日
  •  tomato

    tomato

    完全に行き届いてるかといったら、どこでもそうですか行き届いてないこともあると思います。そこを補うのが子どもの強さだったりして驚かされますよ。大人が抜けてるところがあったとしても子どもがしっかりしていて教えてくれるので保育士も子どもと成長してる感じです。子どもの表情で大体何があったかはわかります。そういうときら子どもに、聞いてみてます。なんでも喧嘩をとめると気持ちがわからなかったりせっかくのチャンスも奪ってしまうので見守るベースで保育をしですよ🎵幼児はひとくらす30人くらいでしょうか。

    • 8月8日
  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね!保育士さんですか?
    子供の力ってすごいんだなぁ、私はまだ知らないことばかりで、すごく参考になりました。今まで子供と関わることがなかったので、全然わからなくて。そして保育士さんの力もすごいとは思ってましたが、tomatoさんのコメントを読んで更に感じました。

    • 8月8日
  • たこみ

    たこみ

    コメントありがとうございました😊とても参考になりました^_^

    • 8月8日
  •  tomato

    tomato

    保育士です✨子どもの力ってすごいですよね。なかなかたくさんの子どもと関わることって少ないですよね。保育士だから子どもに、教えてあげなきゃってこともなくてそばて見守ってどうするんだろー?と見てます。喧嘩しそうでも見守ってます。そうすると、意地悪言った子にそれ違うよ!といってくれる子がいたりして解決していてたくましいです(笑)もちろん、それはないなぁと思うことは保育士が穏やかに話します。自分が年を取っても子どもから教えてもらうことって多いし面白いなぁと思ってますよ🎵

    • 8月8日
  • たこみ

    たこみ

    今は家庭内だけで過ごしてますが、いろんなお友達と先生と関わって色んな経験をしてほしいなぁと感じました。
    成長をみるのをすごく楽しみになりました。
    ありがとうございました😊

    • 8月8日
deleted user

元保育士で、大規模園も小規模園も経験しています😊
大規模園は人数が多いので、お互い刺激し合って成長できます!それだけ競える子が多いってことですね★

3歳以上で80人ということはそんなに少なくもないし、単純に3歳、4歳、5歳で割ると一クラス30人くらいいそうな感じなので、80人の園もそんなに変わらないかな?と思います!

たこみさんが見てきたミニ運動会は同じようにできないかもしれませんが...
でもその代わり異年齢の交流などは少ない方がやりやすいです★その園がしているかわかりませんが😅していたら小さい間は上の子を見て憧れの気持ちを持ったり、大きくなっても下の子に対する思いやりの気持ちを持ったりできるようになります!

  • たこみ

    たこみ

    なるほど!80人というのはそこまで少ない部類に入らないのですね!
    異年齢交流もしてほしいですね!そんなメリットがあるんですね。
    3歳以上となるとクラスに先生はだいたい1人なんですか?

    • 8月8日
deleted user

3歳児は20人に1人、4、5歳は30人に1人が基本です😊そこでクラスに支援を必要とする子が何人いるかで保育士の数が増えます★!

1クラス30人近くいると、自分達で解決したり年長くらいになると自分達で決めたことを実行していくこともできるようになりますよ😳

  • たこみ

    たこみ

    そうなんですね^_^
    年長さんになるとそんな成長が!今の息子からは考えられません笑
    ちなみに、全然関係ないことなのですが、2歳児クラスから3歳児クラスになるときに、定員が何人くらい増えるものですか?3歳児クラスから入園する予定なのですが、待機児童が多いので、どうなるか不安で。3歳児クラスから一応人数は増える園ではあるんですが、配分が書いてないのでわからなくて。3歳児からは入りやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか?

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定員がどれくらい増えるかは園によって違うのでそこは何とも言えません😥でも多い園の方が確実に定員は多いんじゃないかなと思います★!多いから入りやすいかと言えばその地域によるのでそれも何とも言えませんが😫

    2歳児までは保育士がたくさん必要になるので定員が少なくて入りにくいですが、3歳は一気に20対1になるので、入りやすくなるのは確かです😊

    • 8月8日
  • たこみ

    たこみ

    なるほど!そうなんですね^_^
    色々教えてくださりありがとうございました😊
    参考になりました^_^

    • 8月8日