※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのちゃん
妊娠・出産

初マタの30w3dの方が、赤ちゃんの体重について相談しています。先生から「少し大きめだね」と言われ、身長147cmで出産方法を悩んでいます。皆さんの30w頃の赤ちゃんの体重や身長について教えてほしいそうです。

30w3d の初マタです🙋🏻

前回27wの時に検診へ行って
その時に1177gだったのが
3週間で1763gに…😅笑

先生にも「少し大きめだね〜😂」って言われました🤣

皆さんは30w頃、赤ちゃんの体重は
どのくらいでしたか🤔?

私は身長が147cmと少し小さめなので
出産方法は赤ちゃんの経過を見て
決めていこうって言われました😱

また、背が低くて赤ちゃんが大きめでも
自然分娩出来たよ🙋🏻と言う方や
赤ちゃんが大きくなり過ぎない様に
何かしていた方がいらっしゃれば
教えてください🙇🏻‍♀️💦

そして、皆さんの30w頃や
1700gあった頃のおおよその身長(ベビちゃんの)も
もし分かったら教えてください😆
私の所はエコー写真には書いてないみたいで💦

コメント

Hina🎀mama🐰

148cmで自然分娩
3268gの子産みましたよ~💓

  • やのちゃん

    やのちゃん

    コメントありがとうございます😆

    身長ほぼ同じですね🤔💡
    そしてベビちゃん3200g越え!
    自然分娩の可能性を
    捨てたくないのでコメント頂けて嬉しいです😚✨

    • 8月8日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    私の病院は特に身長低くても自然分娩ダメかもとか言われる事もなく気にしてなかったです✨
    私の身長でも約3200g産めましたから自然分娩も十分可能なんじゃないですか?😌💓

    あとは骨盤の問題ですかね?!🤔

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん


    私の所は希望すれば
    普通でも切腹(帝王切開)出来る
    自由な所なんです😱💦

    先生も多分そっちの方が
    体力的には楽なのかな?と思っての
    勧めだと思いますが…
    やっぱり自然分娩したいです😭笑

    骨盤、どうやって開けました!?😱
    マタニティヨガに通うにも
    産院がそこそこ遠いのと
    近くにそういうのやってる所が無くて…😭

    • 8月8日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    そうなんですね🤔選択できるってすごい産院さんですね♪先生がやのちゃんさんの体力など考えてくれての帝王切開進めるってのもわかりますけどやのちゃんさん的には自然分娩希望って事ですもんね‼︎


    もしかしてですけど性別って男の子だったりしますか?・:*+.\(( °ω° ))/.:+💓
    男の子だと平均より少し大きめだってよく聞くし私の周りの友人も男の子大きめだなーって印象です😌🌟

    ちなみに予定日近そうですよね💓✨
    私も前回の検診27wでした❣️✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)
    たしか体重は1069gだったかな?木曜日にまた検診なんで終わったらご報告しますね😆✨

    娘の時は骨盤私は特に何もしませんでしたよ🌟
    多分自然分娩で低身長の方だと病院によっては骨盤通れるか見てくれると思います!
    私のとこは見てくれませんでしたけど見てくれないってことは大丈夫だなって思われてたんですかね?😅

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    すぐ隣に総合病院があるので
    本当に色々融通がきくみたいです😆
    帝王切開になると、旦那が立会い出来ないって言われて
    旦那自身は立会をしたいと
    妊娠わかる前から言ってくれてたので
    叶えさせたいなって思ってて😭💦

    そうです😳
    男の子なんですよ👶🏻💓
    男の子だと少し大きめになるんですね🤔💡
    それなら一安心かも知れません(*´艸`)笑

    予定日は一応10/14です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    1週間前後くらいですかね😆?
    わざわざ報告してくれるんですか😳
    とても有難いです😭❤

    骨盤も見てくれるんですか💦
    本当に何も知らないで恥ずかしいばかりです😅

    • 8月8日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    それはいいですね💓✨
    実は私も総合病院で出産です🎀安心ですね♪

    あー(^_^;)そっかぁ…!
    帝王切開だと立ち会えませんもんね💔
    できるなら旦那さんの想いも兼ねて自然でいきたいですね💓やのちゃんさんが自然分娩できますように💭😌

    やっぱり男の子でしたか💓✨そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ❣️
    あくまで推定体重だし多少の誤差ありますし✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)

    6日私より予定日早いですね‼︎次の検診はいつなんですか~❓

    予定日近いだけあって凄く嬉しくて是非迷惑じゃなきゃ報告させてください🙇🏼‍♀️(笑)

    私もまだまだわかんないことたくさんです✨
    ままりのままさんたちに日々勉強させられてます😋恥ずかしいなんて思わないでください♪

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    総合病院で出産や
    近くに総合病院があるだけで
    安心できますよね😚✨

    場所によっては出来るらしいですが
    私の所は無理みたいです😭💦
    ありがとうございます😭
    自然分娩出来るように自分なりに
    頑張ってみます😆

    先生に大きめって言われると
    少しドキッとしちゃいます😅💦
    でも、そうですよね💡
    あくまで推定ですもんね😆

    6日なんですね〜🤤
    次の検診はピッタリ2週間後です🕺🏻✨

    全然迷惑じゃないですよ😳
    寧ろ予定日が近い方の報告が聞けるなんて
    嬉しいことです( *˙ω˙*)و

    私も日々勉強させて貰ってます🙇🏻‍♀️笑
    これから少しずつでも
    先輩ママさん達みたいに
    役に立てる日がくればなと思ってます🤔笑

    • 8月8日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    おはようございます☀✨

    昨日はあれから娘がお昼寝から起きたので夕飯の支度やらなんやらしてバタンキューしちゃいました‼︎😣💦

    そうなんですね😮
    帝王切開でも立ち会い可能なところもあるんですか😋

    やのちゃんさんならきっと自然分娩できますよ‼︎
    お互いに自然分娩で元気な赤ちゃんが産まれますように💓

    検診ぴったり2週間後!ってことは30w検診一昨日、その前くらいに行ったんですね🌟2週間あっと言う間と感じるか長いな~と感じるか。
    私は最近長いな~って感じてます😭
    けど、検診もあと何回もないのかぁなんて思うとちょっと焦ってきます(^_^;)

    明日検診終わったらカキカキしますね📖🖋💓

    さぁ今日も頑張りましょう✨

    • 8月9日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    検診行って来ました~💓
    赤ちゃん元気で今日は子宮が見えました😮100%女の子だと言っていただいて来ました😌体重は1347gと少し小さめだけど平均ちかくだから~と流されました❣️
    上の子の時はもっとたしか大きかった気がします😣
    以上報告でした♪

    • 8月10日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    報告ご苦労さまです😆✨

    女の子💡良いですね😚
    女の子だと子宮が見えるのですね🤔

    男の子と女の子では
    やはり体重の差がすごいですね😟💦笑
    私も二週間後の検診が楽しみです😍♪

    • 8月10日
  • Hina🎀mama🐰

    Hina🎀mama🐰

    疲れて帰って来て少し娘と寝ちゃいました❣️

    女の子可愛いですけど、うちの実母、祖父は男の子がいいな~って言ってたので今回も女の子嫌じゃないけど女の子しか生まれないんじゃない~?(笑)と冗談で言われますよ😅💓

    女の子だと子宮が確認できる場合があるってのは前々から知ってたんですけど、まさか自分がこれが子宮だよ!なんて言われると思ってなくて凄い✨‼︎って感動しちゃいました💭

    体重今日は予想外に軽かったです😵
    私も2週間後24日にまた予約入ってるので次の時にはもう少し増えててねって感じです😌💓

    でも範囲内に入ってたら問題ないですよ♪ちなみに私はこのサイトの参考にしてるんですけどよかったら貼っておくので見てください♪
    やのちゃんさんのベイビーちゃん30wで1763gと書いてましたけど30wの範囲内にあるし大丈夫ですよ💓
    ちなみに娘妊娠時予定日近い友人の男の子は常に2、3wこの範囲から抜けるくらいビックでした❣️
    でも産まれたのは娘と100g程度しか変わりませんでしたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 8月10日
らいちゅう.☆

娘は32wの時、2002gありましたが
大きめって言われなかったです!
ちなみに私の身長152㌢ですが、
標準ですね~順調です!って
言われてましたよ!

産まれる直前は身長に対して
赤ちゃんが大きいから
陣痛が弱いと産まれてこないよ!
って言われましたけど(笑)

その時の身長は分からないんですが
産まれた時は50.5㌢でした!

  • らいちゅう.☆

    らいちゅう.☆

    ちなみに自然分娩です!

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    コメントありがとうございます😚

    産院によって違うんですかね💦
    31~32wくらいの大きさって
    言われました😅笑

    産まれた頃は皆さん
    だいたい50㌢程なんですね💡

    • 8月8日
m⑅*

1人目のときの話ですが、30w5dのときは1651gでした😂
私も身長がそんなに大きくなく(153cm)、赤ちゃん大きめかもね〜しんどいよ〜と言われてました💦
でも自然分娩で産めましたよ😊💕
まあ私の通ってる産院は基本的に自然分娩で出産する方針の産院だからってのもあると思いますが…🙌🏻
40w3dで出産しましたが出生体重は3106gでした!
予定日までに産まれるか産まれないかでも大きさはだいぶ変わってくると思います😱
身長はエコーが手元になくてわからないのですみません🙏💦

  • やのちゃん

    やのちゃん

    コメントありがとうございます☺️

    やはり産院によって
    赤ちゃんが大きめかどうかの
    判断が変わってくるっぽいですね😅

    自然分娩✨
    御三方共、自然分娩が出来てるので
    わたしも大丈夫かな!?😳💦笑
    希望が見えました😆✨

    身長、大丈夫ですよ😚
    ありがとうございます😋

    • 8月8日
  • m⑅*

    m⑅*

    私が通ってるところは3kgまでで産めたら楽だよ〜って考えの先生なのでそういう判断になるのかもです😊
    身長よりも骨盤のほうが重要だと思います😊
    自然分娩できるといいですね💓
    でも帝切も立派なお産ですし、もし帝切になってしまってもそれはお母さんと赤ちゃんにとって一番いいお産だったってことですよ🤝

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    先生の考え方も関係してくるんですね🤔💡

    骨盤、どうやって開けましたか😭?
    自分じゃ開いてるのかどうかも
    よく分からなくて😅💦

    帝王切開になっても全然構わないのですが
    やっぱり出来る範囲でと言うのと
    立会を希望してる旦那の為にも
    自然分娩をしたいと思ってます😌

    • 8月8日
  • m⑅*

    m⑅*

    母親学級で助産師さんに「家にいるときはお行儀悪くなっちゃうけど座るときは基本あぐらかいて座って!そしたら骨盤開いてお産のとき楽になるから!ご飯食べるときも椅子の上であぐらかいて座るといいよ」って言われて、1人目のときも今回も家ではずっとあぐらかいて座ってますよー😊

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    やっぱり、
    あぐらが良いんですね😳💡
    元々あぐらかく事がほぼなかったんで
    違和感ありありですが
    骨盤が開きやすくなるなら
    意識してみようと思います😆✨

    • 8月8日
  • m⑅*

    m⑅*

    いいみたいですよ👌🏼
    私も普段は逆に骨盤広げたくないんであぐらかかないんですけどね💦
    妊娠中は意識してやってます😊
    今日からぜひあぐら生活開始してみてください😁💕

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    旦那にはびっくりされるかも知れませんが😂笑
    赤ちゃんや自分の為なら
    あぐら生活頑張ってみます😆

    色々ありがとうございます😚✨

    • 8月8日
  • m⑅*

    m⑅*

    説明しておけば大丈夫じゃないですか?😂
    いえいえ😊お役に立ててよかったです💕
    お互い無事に赤ちゃん産めるように頑張りましょう🤝

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    早速伝えました😆
    そしたら、一緒にあぐらかいて
    飯食おうか!って言われました😂笑

    はい😚
    お互い、頑張って出産を乗り越え
    元気な赤ちゃんを産みましょう🤤

    経験が無いので怖いですが
    皆同じ道を辿るんですよね💪
    応援の言葉、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月8日
聡ママ

身長は分かりませんが、29週頃は1,349gでした。
身長は142cmで、切迫早産になり36週2日目に 2,435g、身長48.5cmの息子が産まれました(;´∀`)
元々身長が小さかったので先生からは、37週までに産めると楽やと思うよと言われていたので結果オーライです😂

  • 聡ママ

    聡ママ

    書き忘れてました、自然分娩です😌

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    コメントありがとうございます☺️

    身長はやっぱり
    聞かなきゃわからないモンなんですかね💦

    私より小さいママさんでも
    ちゃんと自然分娩出来たんですね😌

    切迫早産…大変でしたね😭
    結果的に元気な子を産めた様なので
    ホッとしました((´∀`*))

    • 8月8日
  • 聡ママ

    聡ママ

    そうですねぇ、およその大きさですが聞いてみると教えてもらえると思います( ´ ▽ ` )

    私も身長が小さく、最初から帝王切開になるだろうと思っていたのでまさか自然分娩になるとは思っていませんでした!
    息子が下に下りてきてくれたことに少し感謝しています(;^_^A

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん

    次回検診の時に
    聞いてみようと思います😚

    私も知り合いが
    144cmで帝王切開したので
    もしかしたら自分も…って
    思っていたんですが、帝王切開でなく
    自然分娩で産んでる人の方が
    わりと多いので希望が見えてきました(。・ω・)笑

    • 8月8日
  • 聡ママ

    聡ママ

    はい、お聞きしてみて下さい!

    わりと自然分娩の方が多いですし、母子ともに問題もなく順調に正産期までいけるといいですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    すみません、ためになることはお伝えできませんでしたが少しでも励みになれれば幸いです😳

    • 8月8日
  • やのちゃん

    やのちゃん


    何よりも母子共に問題なく。
    が一番の課題ですもんね( ˊᵕˋ )

    いえいえ!!😳
    自然分娩が出来たって意見があるだけでも
    充分ですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    とても励みになります😚

    ありがとうございます😖❤

    • 8月8日
  • 聡ママ

    聡ママ

    そうですか、それは良かったです(*´∀`*)
    いえいえ、お互い頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑笑

    • 8月8日
🍓

予定日同じ日です^_^
昨日の検診で1400gでした!

  • やのちゃん

    やのちゃん

    コメントありがとうございます😆

    予定日同じなんですね😳✨
    なんだか嬉しいです(*´艸`)

    1400g!
    私のベビちゃんと比べると
    小さめで羨ましいです😭

    • 8月8日
まーちゃん

予定日一緒で身長が私も小柄で148センチです😊
私も普通より大きいと言われて30wで1635gでした(>_<)2週間で500g大きくなっていました💦

私の母親は147センチですが、私を3900越えで自然分娩で産んでいるので、それを希望に今大丈夫だと信じています🤣

  • やのちゃん

    やのちゃん

    コメントありがとうございます😳✨

    予定日一緒なんですね😍
    そして身長も近い…💡

    まーちゃんさんのお母様、
    小さく、4000近くだったまーちゃんさんを
    自然分娩で出産されたんですか😳!?
    それはとても心強い事実ですね😆✨

    すっごい励みになります🤤❤

    • 8月8日
ぴーちゃん

28wで1700gくらいでした!
実際私の身長は155センチですが、3728gのビッグベビーを普通分娩で産みましたよ💦
その場にいた助産師さんみんなびっくりしてました😂笑

私もそこまで身長高くないので先生にウォーキングするようにと言われていて、2時間ウォーキングしたりしてましたがすくすく育ってしまったようです…笑