※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびダル
ココロ・悩み

注文住宅の手続きが複雑で困惑中。方角や細かいことよりも住みやすさを重視したい。

なにが夢のマイホームだ| ू・᷄ω・᷅)。oO
注文住宅がこーんなにもめんどくさいとは思わなかった(´Д`)
図面書いていざ始まろうとしたら方角がどうだーとか…
方角?そっちは良くない?知らねーよそんなもん(´Д`)
住みやすさ重視でいいよ…
もぉ騙された気分だ| ू・᷄ω・᷅)。oO

コメント

ポムポムゼリー

私も途中で同じ事思いました(笑)
めんどくさい!(笑)

細かい装備とか丸投げしたくなりましたが、そこを越えて着工になったらようやくワクワクしてますよ😊

• ちびダル

ちびダル

ほんと結婚式の打ち合わせの地獄の日々を思い出しましたよ(笑)
    仕事忙しすぎて休みが一日しかないのに!ってキレながら打ち合わせしてたことをw

とりあえず住めればいいや| ू・᷄ω・᷅)。oO
    って丸投げです旦那に(笑)
    確かに同じことを言われちゃいました😁💦

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

わかります😂
    私も前に同じ気持ちになったような…あー!結婚式の打ち合わせと同じじゃん(笑)ってなりました😂

結婚式もめんどくさいんですよね(笑)

水回りの設備決める為、ショールーム行ったのですが面倒で、標準ならじゃそれでいいです。色もこれでいいです。って適当に決めてしまいました😅

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

結婚式もめんどくさいですよねぇ(笑)
    なにをそんなにみっちり打ち合わせが必要なんだよってブチ切れてました😑

わかります(笑)
    お風呂もトイレもどれにしますか?ってカタログめっちゃ渡されて萎える(笑)
    標準ならそれでいいって2人で言ってます😁💦
    ほんとにシンプルな生活が出来ればそれでいいって(´Д`)
    ドアノブとかうんざり(笑)

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

みっちり打ち合わせしたくせに、当日曲間違えられました(笑)
    もう怒る気力もなく式場を後にしました(笑)

キレる気持ちわかります😂

ドアノブー😂(笑)
    開けばいいよ!って思いますよね(笑)

今日施主検査があって行って来ました!
    あれ?玄関ドアこの色だっけ?ってかすかに見える玄関ドア見て思いました(笑)

きっと適当に返事したんでしょうね😂

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

付箋まで貼ってくれたんですねー!
    思いっきり曲間違えられました(笑)
    ケーキ入刀の曲があれ?退場の曲?…もういいや😫って諦めました😂

ケーキ持ち込みできたんですね✨
    すごいです💕

ドアノブ種類たくさんありますよね✨

玄関ドア思ってたより明るい色のような気がして、家に着いて図面確認したら番号も合ってたので私が適当に返事したからだと思います😂

皆さん素敵なおうちで羨ましいです✨
    我が家はこだわったのかこだわらなかったのか…普通です(笑)

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

大事なところで間違えるってないない😱💦
    司会者が結婚式のテーマ内容を私達の思ってることと違うことを言われてイラッとしました(笑)
    最後の最後にやらかすし最悪でしたね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    ケーキのデザインを勝手に私が書いてパティシエさんに作っていただいたんです😊
    なかなかこういう人はいないので面白いですねーって言ってましたが(笑)

適当に返事をしてしまったんですね😂
    それは仕方ない(笑)
    ステンドグラスっぽいキレイな玄関扉の家があってやれるならそれがいいなぁって思ってるところです😁

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

テーマ勝手に変えられたんですか?💦

それイラっとしますよね😫

私は主人側の家族ががめつくて、ガーデンに出てスイーツビュッフェなんてやったから義家族が欲張ったので数が足らなくなりました😭
    最後の挨拶は義父が下ネタ言ってたので、後でみた当日のDVDには私の怒ってる顔がアップで映ってました(笑)

デザインしたケーキ素敵です✨✨
    私もやってみたかったです😍

ステンドグラスが入ったドア素敵ですよね💕💕
    私はそれはカタログになかったので、単なる木目です(笑)

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

一番ムカついたのは最後退場していく前に参列者のかたみんなにクラッカーと折り鶴シャワーの鶴をもたせて、私達が扉の前にたったときいっせーのででクラッカーパーン!の予定だったんですけど…
    折り鶴投げたあとパンパンそこらじゅうで鳴り響いててうるせーwって😰
    まぁそこだけなので仕方ないかな😓

おぉスイーツビュッフェですか😍
    テンションあがりますが数が足りなくなるのは嫌ですね💦
    最後の挨拶でまさかの下ネタって(笑)
    どんなこと言ったのか気になりますw
    やらかしますねぇほんとに😁💨💨
    花嫁が怒る顔って😂

義母が面白い人で乾杯の挨拶をしてもらったんですが、カンパーイって先走ってマイクで乾杯(笑)

カタログには存在しないのでなんとかなればそれが理想(笑)
    なきゃ決めてもらおう勝手に😂
    会場は爆笑の渦でしたよwww
    今でも集まるたびにマイクで乾杯とバカにされてます(笑)

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

クラッカーがグダグダなタイミングだったんですね😂
    練習できないから結婚式それぞれ多少のパプ二ングありますよね😂

スイーツビュッフェ追加したのに金返せ!って思います(笑)
    お前らはもてなす立場だろーが!とフツフツしてました😂

義父は2人は新居に引っ越したので近くに来たら寄ってください!でも夜の8時以降はちょめちょめ←古っ(笑)があるのでお控えください!まぁ昼夜問わず若い2人ですので、ピンポン鳴らして出て来なかったらちょめちょめ中と思ってください!と😭
    マジでムカつきました😭

私怒ってる顔でした(笑)
    下向いてましたが、しっかりカメラマンが私の顔写しててカメラマンにも殺意です(笑)

マイクで乾杯😂
    緊張しちゃったんでしょうね😂
    可愛い義母さんです💕

こちらの義母はお色直しで新郎と退場の予定が…いない!いない!いない!
    私は先にお色直しで退場して後から聞いたのですが、ガーデンでタバコ吸ってて気づかなかったそうで😅

出席者にタバコ吸ってる姿ずっと見られてたそうです(笑)

ステンドグラスのドアってオーダーなんですかね?✨

できたらいいですよね❤️

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

他の人も結婚式って多少グダグダにはなるか😂

スイーツビュッフェの追加ってなかなか聞きませんもんね(笑)
    やっぱり欲が出ますよねこういう日は特にw

義父さんそれは言っちゃアカンやつですね(笑)
    お酒も入って気分もよかったんだろなぁ😝💨
    そしてなんか面白いことを言って笑いをとりたかったんでしょうねw

義母さんこの事でいじられすぎて嫌になるとボヤいてました先日(笑)
    映像にいいもの残せましたね😍

えー?!
    そんな大事なところで義母タバコって(笑)
    こんな日のタバコはおいしいでしょうね😚

ステンドグラスのドアたまにみかけますがみなさんオーダーかもですね😱💦
    高くはなるだろうなと予想はしてますが(笑)
    きっと諦めますね確実にw

• 8月8日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

一発本番だから多少のズレはありますよね😂

こうゆう時ほど人柄が出ますね(笑)

時間もお金もかけて準備したのに締めが義父により台無しです(笑)

義母さん可愛いですよー❤️

こちらの義母さんは冗談にはなりませーん😂

オーダーだと高いですよね💦

今はもう放送してないですが、ビフォーアフターでステンドグラスの玄関ドアのお家素敵でした✨

光が差し込むと綺麗ですよね😍

一度お家購入されてるので、住み心地とか解ってるから立て直しも色々考えて出来ていいですよね😊

全くの素人が適当にオーダーした家はどうなるのか…(笑)

外の水栓も2個付けたつもりが1個だったみたいでいい加減にも程がありますよね😂
    追加で高くなるなら諦めまーす(笑)

• 8月9日
marimi

超めんどくさいですよね!
私も妊娠中はちょっとまじめに調べたり打ち合わせしたりしてましたが、子供が産まれたら全部旦那に丸投げしました!笑
旦那さんがマメでそういうの好きじゃないと厳しかったです…(´・ω・`)

• ちびダル

ちびダル

こんなにもめんどうかって初めてわかりました(笑)
    建て売りは途中工程がわからないから不良物件が多いとか聞いたので辞めたし( .. )
    素人があれこれわかるわけないだろーって投げやりです| ू・᷄ω・᷅)。oO
    ほんと旦那まで投げやりだったらやばい…😭

• 8月8日
ゆほま

ほんとそれ💦💦💦
夢どころか・・・
35年の借金だし
間取りとか方角とかインテリアとかどうでもいいし💦💦💦
安全に使いやすく生活できたらそれでいいのに💦💦💦
↑これにゲッソリで
私は契約まだしてません・・・

• ちびダル

ちびダル

ほんとそれ😭😭😭
    税金があがるから今のうちって頭の中にあって旦那が急いだんです😑
    図面もトントン進んだかと思いきや方角がどうだとかあれこれ言われて…
    いいとか悪いとか住みにくいほうが私は嫌だって思うんですが😓
    まるで結婚式の打ち合わせ地獄です(´Д`)
    マイホームなんて嘘だよ(´Д`)

• 8月8日
  • ゆほま

ゆほま

うちは旦那が私に丸投げで⤵︎⤵︎⤵︎
    土地もハウスメーカーも全部「俺こだわりないから好きに決めなよ」
    しか言いません💦💦💦💦💦💦💦

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

ええぇー(´Д`)
    それはさすがにないわぁ…
    絶対あとから口出しするじゃん(笑)
    ハウスメーカーも訳ありだし、私の場合近所のおじさんがたまたま建築士の方で安くしますよって声をかけてあただいたんですがね…
    理想とかけ離れすぎる家だと気持ちも覚めちゃいそうです私自身(✽´ཫ`✽)

• 8月8日
  • ゆほま

ゆほま

それがほんとに口出さないんですよー。
    家を買う話まではそれが良くて結婚決めたと言っても過言ではないくらい・・・
    こだわりないんですよーーー。
    理想とかけ離れちゃったんですか?
    私が今いいなと思ってるところは、うちは希望の間取りが優先、どんな方角でも採光計算みっちりするのでご心配なく!という感じなのですが・・・

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

旦那さんのいいところであり困るところでもある感じですね😁💨

理想の設計図をかいてもらったんですが…
    玄関の方角がここだと実は良くないんですよここだけの話って言われて💦
    近所で離婚した夫婦がまさにそれなので信ぴょう性があるだかないだか(笑)
    そんなんどうでもいいです私からしたら😑💨
    建築士としての助言なので大丈夫ですと言ってしまえばいいんですが旦那が気にしてます(笑)
    家が隣も後ろもとギュウギュウなのであれこれ幅だとか考えなきゃならないんですよねぇ…

• 8月8日
  • ゆほま

ゆほま

子育ても口出ししないで従順というか💧

あー、採光などの問題ではなく風水的なやつですかね?💦
    大事なんですかね?
    占いとかあんまり信じないタイプなのですが(笑)
    幅は考えたいところですね・・・近すぎもちょっと💦💦💦

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

めっちゃいい旦那さんじゃないですか(´Д`)

採光の問題は大丈夫なんです😌
    玄関の方角が良くないから家庭がうまくいかないとか業界あるあるらしいですね💦
    旦那の親の家もまったく同じ理由らしいですが我が家には関係ないっす(笑)
    住みやすさ重視で大丈夫ですと言います😑
    幅問題ありますよねぇ💦
    中古物件に住んでいたんですが、まぁ目の前の家が並んでるもんだから午後には日陰になってしまって洗濯物乾かねぇよった(✽´ཫ`✽)
    次こそクリアしたいのでそこ重要なんですよねぇ( .. )

• 8月8日
  • ゆほま

ゆほま

でもこれでいいのかな?って時に相談しても「ゆほまがいいと思ったようにやればいいよ」しか言いませんw
    返ってくる答えがワンパターンでもう聞く気が起きません(>_<)

玄関の方向って道路に対面してるもんだとばっかり思ってましたが変えることもあるんですね💦💦💦
    道路に面してないと荷物を運ぶ時に大変そうです😅
    幅大事です(>_<)
    うちも今住んでいるところが近いし窓を開けると隣の窓なので、うちと隣が窓を開けるとお互いキッチン丸見えで💦💦💦
    35年の買い物だから悩みますよね。

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

なんかときにはカチンときちゃいそう😁💦
    ゆほまさんの意見をどんなときでも尊重したいんでしょうね😝

そ〜思いますよね?!
    少しの位置がズレるだけでこんなにも代わるのか?って素人にはわかりまさん( .. )
    玄関どこだ?どこだ?ってなるの嫌なんですよね💦
    買い物問題もあるし変えたくない😭

わかります(笑)
    もぉ窓開けるとお隣さんの2階から丸見えだったりゴロゴロ出来ませんよしたくても( .. )
    開き直るしかないけども(笑)
    35年ローンだしほんと悩みます(´•ω•̥`)

• 8月8日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

横からすみません。
    ふと目に入り読んでましたがびっくりしました。
    私は元建築士ですが正直あまりいい建築士ではないと感じました。
    契約金払いましたか?請負契約結んでないならまだ逃げれますよ。
    他で検討できるならそうした方がいいです。
    お客さんが宗教の関係で方角気にしているならともかく、そうでもないのに方角とか値下げ言い出す建築士はあまり上手な設計できないと思いますよ。

理想の家のイメージをインスタやネットで調べた写真をプリントアウトして、こういうキッチンがいいとかリビングがいいとか施主側主導で提示しないと、、、もちろん使いやすさとか重視でいいと思うし、まずは!
    ほしい部屋ごとに優先順位を紙に書き出しましょう。

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

近所付き合いもある知り合いの方です。
    いろんなハウスメーカーで話をきいたうえで決めました。
    契約金はもう払ってあります。
    お世話好きなおじさんで、少しでもいい家を提供したい気持ちがある方なのであれこれ心配してくれるんですよね。
    理想の家はカタログや他の通り過ぎの家などをみてこの感じでお願いしますと話し合いはしてます。
    ありがとうございます^^*

• 8月8日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうなんですね、納得して決められたのなら良かったです。
    旦那さんとか義両親の独断で嫌なのに契約したとかだと可哀相だなっと思って。
    ただ窓の位置とか、使い勝手、方角はどうでもいいことはきちんと伝えた方がいいとは思います。
    おせっかいすみません。

• 8月8日
  • ちびダル

ちびダル

いえいえ💦
    アドバイス聞いて納得する部分もありましたので😊
    方角の話がでてからピリついていたんですが、私達が良いとすればいいってことがわかったので安心しました💦
    カタログや情報提案してねーって言ってくれるのでそこはこちらも伝えていきたいと思いました💦

• 8月8日
ゆき(o^^o)

注文住宅をたてられるだけ、羨ましいです。

でも、実家の建て直し計画したときに、これまた注文住宅を建てようと図面ひいて、建具やオプション品選びしましたがかなり大変でギブアップしました。母に一任されてしまったので。。

私は、小さい頃から、展示場等を見て回るのが好きで、それが講じて建材メーカーで事務をしているほどなんです。

しかし、私たちが探しているエリアは、土地だけで坪150万~200万円。
家を建てても、マンション買っても建物がつくと坪320~350万。
とはいえ30坪以上は、分割され、30坪の土地ですら滅多にでません。

会社を通して土地探しも2年しました。

しかし、建てたら8000万円
断念して、自社の窓を使っているマンションを6000万円で買いました。

とはいえ悔いはないです。
主人の実家まで徒歩30分が条件でしたが、なんとか主人の実家まで徒歩5分になったので。最寄りは山手線。

今は、逆方向に徒歩5分なんです。

• ちびダル

ちびダル

中古物件に住んでいて老朽化の為建て壊すことになったんです😊
    ほんとは結婚してから来た家だしボロくても思い出たくさんで泣く泣く壊すことになったので悲しいです😭

ゆきさんはほんとに家が大好きなかたなんですねぇ😊
    なるほどぉ。
    ここではなく他へ引っ越す案もあったんですが、なにをどうやってもマイナスになって損をするってことなのでここに建てようってなったんです。
    だから方角とかはいいから住みやすさ重視でお願いしていくつもりです😊

• 8月8日
ちびダル

えぇー(笑)
そんなことありえるの😱⁉️
こちらはちゃんと付箋で番号貼り付けてくれてたので間違いはなかった😂
ケーキも勝手にデザインした絵のやつを持ち込んでました(笑)

ドアノブもめっちゃ種類あるし困るw
ほんと開けばいいですよねぇ(笑)
玄関ドアは重要かも😂
個性溢れてますよねぇどのお宅も😁💨