※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

旦那と離婚し、困っています。貯金もなく、子供を育てる自信がありません。どう生きていけばいいかわかりません。

現在17です。旦那と離婚することになったのですが、実家にもどこにも頼るところがありません。貯金もすべて妊婦検診や子供の必要なものにつかってしまい、なくなってしまいました。ばかなことに無理心中も考えてしまったくらい辛いです...。どうやって生きていけばいいのか、 自分には子供を養ってく力がなくとても悔しいです。この先どうすればいいのかお先真っ暗です。

コメント

ひまわり1030

うー😢大丈夫ですか😢😢
保健師さんとかに相談できませんか?😢


離婚すること親御はさんは
ご存知ではないんでしょうか、、?😭

deleted user

17歳って若いですね!離婚する際には旦那へ慰謝料や養育費を請求することができます、それを拒むと給料差し押さえになります、今の世の中子供不足があるため全国的に力を入れているので市区役所に相談すると住宅の支給や生活するために必要なお金も支給されるはずです、17歳なんで再婚なんてすぐできる年ですし私も離婚考えてるので気持ちわかります、とりあえず市区役所に相談してみてください(´∇`)

しゅり

生活保護の申請をしてみてはいかがですか?
妊娠中ですし、貯金がないのであれば、生活保護を受けられるかもしれません。
保護を受ける受けない関係なしに、市役所などで相談してみるといいと思います

りりり🐤

こんにちは
役所の子ども担当部署で務めていました。
今、お子様がいらっしゃると言うことは、
児童手当をお住まいの市町村から
貰っていますよね?
3ヶ月のお子様であれば
月15000円の手当があるかと思います。

今は恐らく、旦那様の口座に振り込まれているかと思いますが、
離婚後は、真剣がお母様に移るので、
お母様の口座に手当が入ると思います。

さらに、シングルマザーとなった場合、
児童手当とはまた別に
(児童扶養手当)と言って、
ひとり親専用の手当も同時に貰うことができます。

これは、児童手当と同時に二つの手当を
貰えるということです。

この児童扶養手当の額がけっこう
大きい金額を貰うことができます!!

初めのうちは、この手当のお金で
どうにか生活できないでしょうか?😭

そして、お母様が仕事を始めたら
さらに生活できるお金も増えるでしょうし…

ひとり親をサポートするものは
たくさんありますよ!!☺️☺️

1度、お住まいの市町村の役所へ行って
離婚後どのような手当が貰えるのかなど、
相談してみてくださいね☺️☺️

ハヌソラ二

とりあえず、施設に子供を預けてください。役所に行けば相談に乗ってくれます。
あとは生活保護を受ける。
このままだと共倒れしちゃいます。
旦那さんから養育費は貰えないのですか?
あと、どんな理由かは分かりませんが実家に頼ってください。

もち

大丈夫ですか?
保健福祉などの相談出来るところに
話しに行ったらいいと思いますよ✩

ココアまる

やはり子供の事を一番に考えてあげるなら役所へ相談しましょう。子供は施設で預かってもらい経済的に可能になったら引き取る形もありますよ。心中は自分本位で子供の事も考えてあげましょう。頂いた命大切に

3kids♡26

シングルならすぐに役所に扶養手当の手続きをしてみて!
もらえるのは審査後なので何ヶ月後とかになるかもしれませんが。後は市営団地の募集に申請するのと、託児所に預けてバイトをする。
それでなんとかやってけますよ♡

私もちょうど3ヶ月の時にシングルになって、病む暇もなく託児所に預けて夜働きに行ってました。
未成年でも行けるところはいっぱいあるよ!嘘も方便w
その若さで離婚を考えず貯金を崩した自分にも責任あると思うから、子供の為にも今を頑張って!

無理なら施設。