※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

前の会社の退職手続きがまだなのに、新しい会社からマイナンバー提出しても問題はありませんか?

5月に妊娠9ヶ月だった私は体調を仕事をお休みしてそのまま産休に入りました。予定日より1ヶ月早く7月2日に出産しました。そのまま育児休暇を取る予定だったのですが自己都合で会社を退職することにしました。会社はさかのぼって5月の退職は出来ないので締めの8月20日で退職手続きをするとのことでした。

そして違う会社で私にとって条件のいいところがあって面接を受けたら採用していただき8月3日から週3日ほど扶養内勤務で働いています。そして会社からマイナンバーのコピーを提出を言われたのですが前の会社の退職手続きがまだなのにマイナンバー提出してもいいのでしょうか?問題はありますか?無知な私ですがお分かりになる方教えていただけないでしょうか。

コメント

ゆきだるま

退職手続きがまだなのに働いていいの?(*´Д`*)マイナンバーの提出は入社手続きに使うだけだと思うので提出してもいいと思いますよ♡

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ご回答ありがとうございます🙇前の会社で共済に入っていてそこから子供の入学祝い金と今回の出産祝い金が出るので7月20日で退職手続きするとそれがなくなるので8月20日に手続きしますねと言われ、はいと答えてしまいました⤵

    • 8月8日
そら♪

前職の就業規則と雇用形態によると思います。副業禁止の正社員だと、雇用保険の手続きをする時に前職で喪失手続きされてないことがわかり、ハローワークから早く手続きするように連絡が入るかもしれません。
マイナンバーだけでは、今のところ何があるということは無いと思います。

それよりも7/2に出産されて、8/3から就業されてるんですか?産後8週間以内の女性を企業は働かせてはいけないんですが、新しい会社は出産されたこと知っていますか?そちらの方が問題になりそうですが…