※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。いろいろ試しているけど改善されず、白湯を試そうと思っています。白湯をあげるタイミングや量について教えてほしいです。

いつもお世話になってます。
よかったらアドバイス頂ければとおもいます!

今4ヶ月になったばかりの娘がいて
生後2ヶ月からずっと便秘で毎日決まった時間に肛門刺激をしています。

かかりつけの病院でも相談しましたが
それで出るなら大丈夫でしょう!続けてください。と言われます。

ちなみに今は完母で体重は増えているので問題ないとは言われていますが、、、
水分不足も心配でミルクをあげたりしましたが出ず、

YouTubeで便秘の足の運動や、ののじマッサージも毎日していますが出ません。

こうしたら出るようになったよ!や、
明日から白湯を試そうと思います!
白湯を飲ませるのはみなさんお風呂上がり以外にいつあげていますか?
またどのくらいの量をあげていますか?

よろしければ教えてください。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

*asa*

質問の返事にはなってないんですが、、うちの子も以前は2、3日に1回でした。離乳食始めてから、だんだん良くなってきて、2回食の今では何もしなくても毎日出るようになりました〜。お昼寝から起きたときとか、汗掻いたときに白湯あげたりもしました。

• モコ

モコ

コメントありがとうございます(*^^*)
    断乳食始まったらでてくれること信じます!
    白湯もこまめにあげてみます!

ありがとうございます!

• 8月8日
つー

図で説明しますね。花のマークらへんです。

うちの子はこれで効きました。しかし、体のことなので あまりデタラメに押してしまうのもちょっと怖いですよね。なので、子どもの鍼灸をされてる病院なので聞くといいかもしれません!

• つー

つー

あら?画像がのらない。。

• 8月8日
  • つー

つー

載りました( ¨̮ )

• 8月8日
  • モコ

モコ

コメントありがとうございます!

丁寧に画像まで。・°°・(>_<)・°°・。
    さっそくツボ刺激してみました😊
    通ってる整体にも聞いてみます!

ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月8日
つー

うちの息子もなかなか出ない人で 色んなことを試してみました。
ののじマッサージ、綿棒刺激、イチヂク浣腸、体操、、、綿棒をすると高確率で出てくれるのですが 自分で出してくれるようになってほしくて…。
先月たまたま私が骨盤矯正のため整骨院に行きました。その時、たわいもない話で息子が便秘だと言うと「いいツボ教えてあげる」といって教えてもらったツボを押すと なんとまあ、毎日自分で出せるようになりました!!これには感動!

ツボなので説明しにくいのですが 仰向けに寝転ばし、右肩と右乳首の中間地点、右肋骨の一番下らへんを優しく押さえます!ほんとに優しく。20秒程押さえるだけでいいです!

説明が分かりづらくすいません。

ねこかい

こんばんは。
うちも下の娘は入院中から4ヶ月位まで毎回綿棒刺激で排便してました。
刺激しないと3日とか出なかったので^^;
何をしたという訳ではないんですが自然と出るようになってきました。
因みに便秘との事ですが便は硬めなんですか??
オリゴ糖や果汁を薄めた物に寒天を混ぜたゼリーの様なものをおやつに与える等結構効果あるようですよ。

• モコ

モコ

同じですね😭
    便は刺激して最初に出てくるのは粘り気があるのですが、
    最後の方は柔らかい便が大量に出てきます!

断乳食始まったらやってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日
たこみ

うちも生まれたときから便秘です。便秘というか、それがうちの子の排便習慣なのか?わかりませんが、4日でなければ綿棒してました。
離乳食を始めてから自然排便が全くなくなり、ずっと綿棒。これじゃいけんだろと、まずはぐくみオリゴというオリゴ糖を試しました。だんだん自然排便できるようになりましたが、やばりよくて3日に1回くらい。1週間でないのも普通でした。それから、オリゴ糖に耐性ができ、またでなくなってきたので、プルーンを食べさせたり食事で補い、今やっと毎日か2日に一回出るようになりました。
4ヶ月ということなので、食事は難しいので、オリゴ糖か水分か、綿棒を続けて行くしか今はないですかね。

• モコ

モコ

同じような方がいて安心しました😭
    断乳食はじまったらプルーン、オリゴ糖すべてやってみたいと思います!

水分もたくさんとらせてみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 8月8日