※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

29週2日の初産婦です。最近手が少しむくんでいる感じがします。普段あまりむくまないので、どの程度が酷いのか分かりません。手をグーにすると違和感があります。

29w2dの初マタです。教えてください(..。)
最近少し手がむくんでるなーって感じします。
普段あまりむくむことがなくて、どのくらいが酷いのか分かりません|д・)…
どれほどのむくみだと酷いと言えるんでしょうか?
ちなみに今は手をグーにすると違和感がある感じです!

コメント

みみみーすけ

押すと形が残るぐらいだとかなり浮腫んでると思います!

  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    まだそこまででは無さそうです!
    食事などで予防していきます。

    • 8月8日
ぽん

私も妊娠高血圧症候群になって、大変でした💦

浮腫みは指の跡がくっきり残るぐらいで、低反発枕みたいでした(x_x;)

  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    指の跡がくっきりですね。
    私は指輪が頑張らないと抜けないくらいで、まだ脚に異常はありません|д・)…
    高血圧症候群になった時、実際の血圧はどのくらいでしたか?💦

    • 8月8日
  • ぽん

    ぽん


    指輪は頑張ったら抜けるって時に抜いて起きました(笑)

    手が浮腫んだ時も写メしておけばよかった💦見たかんじ、浮腫んでると言うよりも腫れてるっていうぐらい手も浮腫んでました💦

    血圧は上が130を超えてきて、(下は忘れましたが高かったです)薬をもらったのですがその薬をのんでも150を超えるようになり、また別の強めの薬をプラスされたので、二錠飲み、それでも160を超えるようになり、出産の時は薬プラス点滴もありましたが、それでも150以上になってきたので、母体が危ないということで陣痛が1分間隔にまでなり、子宮口もだいぶと開いてましたが、緊急帝王切開で産みました💦

    頑張ってコントロールしてくださいね💦

    高血圧症候群になると、最悪胎盤早期剥離になり、大量出血でとても危ないそうです!だいぶと先生から笑い事じゃない!冗談じゃなく、危ない状態!と怒られましたから(x_x;)

    • 8月8日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

脚はどんな感じですかね?
上の子妊娠中、後期に入ったぐらいから手足のむくみを感じてはいましたが仕方ないものとあまり気にとめてませんでした。脚は足首が無い位。手は指輪が取れなくなるくらい。
案の定、妊娠高血圧症候群になって大変でした💦
夕方にかけてむくみを感じているくらいならまだ大丈夫だと思いますが、次の検診時に目安を聞いておくとなお安心するかもしれませんね☺️

  • しおママ

    しおママ

    ありがとうございます\( ¨̮ )/
    脚は特に異常ありません。
    ただ指輪は頑張らないと抜けないくらいです|д・)…
    ちなみに高血圧症候群と診断された時、実際の血圧はどのくらいでしたか?
    血圧計が家にあるので、参考までに教えていただけると助かります(..。)

    • 8月8日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

    175/110とかでした(;´Д`)
    内服薬で様子みても145/95とか150/99とかでした。一気に上がった記憶があります。診断出る前はだいたいいつも120/80位でした。
    管理入院中1度だけ210/130まで上がりましたが、結局誘発で37w3dで妊娠を終わらせるしかなかったです💧

    • 8月8日
  • しおママ

    しおママ

    210だと通常の倍くらいですもんね(..。)
    私は今のところ血圧は問題ありませんが、臍帯異常で赤ちゃんがとても小さいです💦
    どこまで大きくなってくれるかな〜と心配でたまりません(´._.`)
    今回は少しむくみが気になったので質問させて頂きました。

    • 8月8日
しおママ

私も昨日指輪抜きました|д・)…
腫れてる感じだと酷かったんですね。
わたしはまだ自分の感覚で浮腫んでるなーくらいで、人が見ても分からない程度ですが、ここから酷くならないようにコントロールしなくちゃですね。
血圧も上が150とかだとだいぶ高いですもんね(´・ω・`)
わたしは赤ちゃんが小さく大学病院で診察中で、おそらく帝王切開になると思います|д・)…
他の異常が出てこないよう食事などしっかりコントロールしていきます!