※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまはる
子育て・グッズ

デキ婚、授かり婚だと偏見ってあるんですか?😢

デキ婚、授かり婚だと偏見ってあるんですか?😢

コメント

吏桜(りお)

ある人はやっぱり多少なりといるとは思いますよ( ´・ω・`)

• やまはる

やまはる

そうなんですね、、、
    あんまり偏見があることに今まで着目してなかったので、ちょっとビックリで

• 8月7日
  • 吏桜(りお)

吏桜(りお)

授かり婚よりデキ婚のが偏見は多いと思います。
    どちらも偏見持つ人は少なからずいるとは思いますが本人達の事だしいう必要無ければわざわざ言うような既婚、未婚者は暇なんだなぁ位にしか思いません。
    ただデキ婚に対しては私の中で偏見を持つ条件はありますがその条件に該当する人については凄い偏見持ってしまうかも知れません

• 8月7日
こっぺぱん

私もデキ婚です(;_;)
去年の12月に入籍予定だったのですが、夏に妊娠発覚したので、結果的にデキ婚になります💧

デキ婚については賛美両論ありますが、デキ婚した人の態度にもよるのかなと思います。

私の場合、夜勤のある職場なので、妊娠したらできる事が限られて周りに負担がかかります。
補充が来るまでは1欠状態だし、補充の人だって迷惑だと思います💧
なので申し訳なくて、結婚式も親族のみでやり、産休入るまでできる限りの仕事を頑張りました。

本部の年配のオジサンには1度あからさまに嫌な顔された事もありますが、基本、周りの人達は凄く気を使ってくれたり、とても親切にしてくれました。

でも、同時期にデキ婚した同じ組織内の1歳上の人は、まるで周りの迷惑など考えず、「子供できたんです〜」ってキャッキャ言いながら課長に報告してたみたいで、周りからは当然大ブーイング…
みんなに迷惑かけてるのに結婚式も大々的にやり、更に妊娠の事をSNSにアップしまくる始末で…
「デキ婚が調子乗るな。何年も彼氏いなかった30代ババアの確信犯だろ。周りに迷惑かけといてお花畑かよ!」って言われてました💧
正直、こういう態度の人がいるからバッシング受けたりするんだなって思っちゃいます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

でも生まれてくる子供に罪はないし、デキ婚だろうが普通に結婚しようが大切に育てて幸せに暮らしていけるならどっちだって関係ないと思います✨

• やまはる

やまはる

なるほどなって思いました!

• 8月7日
うさぴょん

あるとおもいますよ(;´Д`)悲しいですけど。うちもあります。

• やまはる

やまはる

そうなんですね、その理由というのは?聞いてもいいですか??

• 8月7日
  • うさぴょん

うさぴょん

うちはデキ婚ですが、周りで言ってくる人は1割くらいはいましたね(;´・ω・)私自身偏見とかはないですし、人それぞれだと思います(。•́•̀。)💦

• 8月7日
R

昔よりはないと思います😂

• やまはる

やまはる

たしかに昔はありましたよね

• 8月7日
ひよこ

あると思います!
私、デキ婚ですが
妊娠わかった時1割位の人からは
色々心ないこと言われました。

• やまはる

やまはる

そうなんですか、、。
    おめでたい事続きだと個人的には思ってたので、、、。

• 8月7日
Melody

あー言葉では言われますね(笑)!

でも別にお前に子供育ててもらう訳でもないお前に飯食わせてもらう訳でもない
そうだと思いますよね?

• やまはる

やまはる

たしかに!!!
    そのとおりですね!!

• 8月7日
  • Melody

Melody

言ってきた人見返してやると思って、しっかりやって幸せアピールしたら何も言われなくなりました(笑)

• 8月7日
なぴまる

いると思います。多くなってきて、それもしょうがない…みたいな感じが目立っているようでも、やはり一部です。そんな私もデキ婚ですが…。周りには事実と違うこと色々言われたり、それが噂話みたいになったりしましたね💦

• やまはる

やまはる

それはつらいですよね、、。
    なんか人それぞれ意見があるのは
    わかりますがそれを人に押し付けたりするのはよくないかと、、、。

• 8月7日
とーましゅ☆

順序に正しい、間違いはないと思いますよ^_^
だから、偏見されてるって思わなくて大丈夫だと思います^ ^

• やまはる

やまはる

私もそう思います

• 8月7日
まるこ

デキ婚でもそれに対する考え次第だと私は思います。適当に考えてる人のデキ婚なら私も少しは偏見もちます。

• やまはる

やまはる

そういう場合なら子どもの今後が心配になりますよね

• 8月7日
さこち

そりゃ、ありますよー。
私は結婚できたからいいですけどね。
親なんて、今だに”認めてない”とか言ってきます。
10月に結婚式をやるのに、出席してほしくないくらいムカつきました。

• やまはる

やまはる

えええ、そうなんですか?
    それはちょっとムカつきますよね!!

• 8月7日
  • さこち

さこち

招待状渡したら言われたんです。
    ”じゃあ、欠席でいいよ”って言おうとしたんですが、大ゲンカになりそうだからやめときました(ーー;)

• 8月7日
れおぴ

私もデキ婚です。
今は授かり婚ていうみたいですね🤗
先に赤ちゃん授かっても
2人が喜んでいて、お互いが納得して
の結婚なら周りからとやかく言われようと気にすることないと思います😍

• やまはる

やまはる

それはほんとに思います!
    不妊の人が多いこの時代に
    授かりものという表現になったのだと
    思います!

• 8月7日
  • れおぴ

れおぴ

授かり婚でも立派なものです!!
    私むねはってます!

• 8月7日

すみません、私が未だにあります(^^;
言葉では言わないですけどね。

☃

偏見というか、必ずしも悪いとは思わないですが、、、
どうして先に結婚しなかったのかな?とは思います。
すみません꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

🥂🐰🌙

あると思います…というか私自身デキ婚の人って好きじゃないです💦

たまに結婚するつもりだったからとかいう人がいますが、だったら籍入れてから作っても遅くないよね?って思っちゃいます😅

でも今ってデキ婚が当たり前になってる気がします😱
私の周りでデキ婚じゃない人って自分しかいないです💦笑

ちなみに私の周り、デキ婚で上手くいってるのは1人だけで、あとは離婚してるか夫婦仲悪すぎて仮面夫婦しかいません🙄

ぽち

偏見はあると思いますよ。
弟がデキ婚でしたが、両親は相手の親御さんに頭下げに行きました。
順番気にする人は多かれ少なかれいます。

にこ

やはり少なからずありますね…
私の場合苦労して子どもを作ったので。
偏見とゆうより私は羨ましい感情です。
何も考えずにできてって感じです!

そして計画性のなさを感じます。
子どもができてなかったら,結婚を考えてない時期でしょうし!
できたから結婚するってゆうのは,責任感がないですし…

でも産まれてからもちゃんと育てられているのであれば問題ないんじゃないですかね?

子どもができるのは奇跡なので,ちゃんとした親になれれば誰も文句ゆわないと思います!

みは

うーん…。
もし女性が30代なら特になにも思わないし、40代ならむしろおめでとう!って思います笑
例えば10代や20代前半なら、正直大丈夫なのかなぁって思ってしまいます…。
口には出さないですけどね💦

匿名希望

口には出しませんがあまり好みません😅

私は「デキ婚」「授かり婚」という言葉が品が無いように感じます💦

少しあります…☹️
デキ婚で結婚した友達が続々と離婚しててデキ婚=長続きしないんだな、と思っちゃったり。
その上、すぐに彼氏作って子供を親に預けて毎晩デートしてたりっていう友達もいたので妊娠→結婚報告されたら一番に大丈夫かなぁと心配になりますね☹️💦
もちろんちゃんとされてる方の方が多いのでみんながみんなそうだとは思いませんよ☆

私は30代、40代でデキ婚だと、だらしないなって思います。不倫相手の子かな?とか。

若いうちなら大変そうだけど頑張ってって思います。

hana

私自身デキ婚ですが、特に年配の方は偏見あると思います。

若い人では、お互い仕事してるし長く付き合ってるけどなかなか結婚のタイミングがなくて、子どもができたのをきっかけに…っていうのは結構増えてるのかなと思いますが(´ω`)

みなみ

偏見ある人はやっぱりいますよね💦

私もデキ婚ですが、主人がバツイチで前妻となかなか子供ができず、両親からかなりのプレッシャーをかけられてたそうです。
もしかしたら自分に問題があるんじゃないのか?、結婚後に作業のように子作りしたくない、と思いがあったようで、計画的なデキ婚をしました。

結局は周りが何を言おうと、幸せに仲良く暮らしてたらデキ婚も何も変わらないんじゃない?と思います。
デキ婚じゃなくたって離婚する人は山ほどいるし、子育てまともにしない人もいるし...

偏見というか、大丈夫かなぁ?とは思います。

この先上手くいけばいいですが、デキ婚の人の方が上手くいかない割合が多い気がして。
実際デキ婚した知り合い達はかなり離婚してます。あと介護の職場にはシングルマザーの方も多いです。やはり皆さんデキ婚からの離婚のようで、人手不足ですぐ雇ってもらえる仕事なので集まりやすいみたいです(^^;;
失敗例を身近に見ると皆さんどうしても大丈夫なの?とはなるのではないでしょうか。

でも大事なのはこれからですよ。
デキ婚でもデキ婚でなくても素敵な夫婦には誰でもなれます。自分達次第ですよ✨

Ⓜ︎

真剣にお付き合いしていて先にデキてしまったとかなら何も思わないですが、お互いめっちゃ遊んでて何となくで付き合ってるのにできちゃって、仕方なく結婚したっていう人はちょっと偏見というか、えーってなります💦

ちー

偏見というか
普通におかしいと思います。

結婚してないのに
子作りをしてしまう神経。

もちろん幸せにやってる人も
沢山いますが
やっぱり一番いいのは

挨拶して
結婚式して
2人の時間大事にして
お金貯めてと

順番しっかりしたほうが
幸せへの近道だと思います♡

Träumerei

率直に。あります。
計画性ないとか、だらしないとかどうしても思っちゃいます。

既成事実をつくるためにお互い意図してそうしたのか、気をつけていたけど予期せずそうなったのか、そもそも注意する気もなくそうなってしまったのか、第三者から見ていたら判らないですが、私はどうしても無計画な印象が強いので…

別に迷惑とかかけられていないので個人の自由、人様のやることだとは思いますが、でも無計画に妊娠出産してすぐ離婚とか、結局自力で育てられなくて国に頼るとか、こどもが本来過ごすべき家庭で暮らせないとかいうのを目にすると釈然としませんね。。

幸せなご家庭もあるのでそれはそれで結構なことなのですが、離婚率や経済的リスクが格段に多いというデータは紛れもない事実なので、こどもや家族…自分の身内にはして欲しくないです。
※あくまで私の感覚です。