※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑momo_mama🍑
お金・保険

お金のことばかり考えるのが疲れた。貯金もないけど、自然に妊娠して育てたい。育児休業給付金の条件が厳しくてストレス。

もう、出産手当金とか育児休業給付金とかお金のことばっか気にするっていうか考えるの疲れた。
貯金もないけど、自然に妊娠して産みたい。育てたい。
育児休業給付金多く貰うには産休入る6ヶ月前の給料の平均だから、お腹大きくてしんどくても働かないといけないとか
パートの短時間だと貰える額も減るから休むに休めないとか、とにかくお金のことばっか考えるの疲れた。

コメント

ひぽぽたます

旦那さんも働いてるんですよね??

• 🍑momo_mama🍑

🍑momo_mama🍑

共働きです︎☺︎

• 8月7日
tam

お金のこと、心配になりますよね。
妊娠はまだされてないんでしょうか?
未知の領域で、どれくらいお金がかかるのかとか、育児中ご主人のお給料だけでやっていけるのかなど不安も多いと思います。
あいままさんの家庭状況がわからないので確かなことはいえませんが、私個人の感想でいえば、赤ちゃんのうちは意外とお金がかからないなーと。
あまりお金がお金がと心配してカリカリするよりは、妊娠してもしなにかあった時の為に今しっかり働いて、少しずつでもいいから貯金を増やしたりした方が、精神衛生的によくないですか?
妊娠中、たしかにしっかりお給料貰ってたほうが手当の査定額も大きくなりますけど…
だからといって、身体を無理して働いて、お腹の赤ちゃんが危険になったら本末転倒ですよ。
お金は大切ですが、なにより心と身体を大切に…

🍑momo_mama🍑

丁寧な返信ありがとうございます🙇💕

妊娠はしてないです!
    最近妊娠を希望で、ピルの服用もやめました。

旦那は真面目に働いてくれて、私の母も若いので、母も自分が若いうちならいろいろと協力もしてあげれるし助けてあげれると言ってくれています☺️

1歩まえに進まない理由が
    貯金がほとんど無いことと
    やはり、未知なことなのでお金の不安が大きくて、妊娠してもその先生活していけるのとか、先々の不安ばかりで踏み出せません。。

• 8月7日
  • tam

tam

グッドアンサーありがとうございます😊
    お母様がお若いということは、あいままさんもまだお若いのかな?
    もしまだお若いんでしたら、今すぐ赤ちゃんを!と急がなくても、一呼吸置いてあげるのも一案じゃないかなって思います。

あくまで私だったら…ですが、
    不安を抱えて赤ちゃんを迎えるよりは、
    育児資金○○万円溜まったら妊活を開始する!とか、
    赤ちゃんを迎えるメンタルをまず整える為に貯金するかな?と思います。
    手持ちがあれば、多少手当が少なくても補填できますし、今やってる仕事も、貯金の目標がたつと張り合いもでると思うんです。
    妊娠してなければ仕事もバリバリできますしね。

私も妊娠中は臨月までフルタイムで働きました。
    出張もしましたし、残業もしてましたよ。
    でもそれは、たまたま私が元気だったから出来たこと。
    妊娠中、元気で働けるかなんて、その時にならないとわからないですよね。
    それが不安なら、妊娠してないうちにしっかり準備するのが一番の対策かなぁって思います。

• 8月7日

🍑momo_mama🍑

はい。今年22になります😅

tamさんの言う通りだと思います👏
    なんでかわからないけど
    焦ってしまって……
    赤ちゃん欲しいのは事実ですし本当に授かれるのなら授かれたら嬉しいです。でも現実お金が無いので貯めないといけない現実もあり……

現実逃避をやめて、しっかり今の現状と向き合います!

ありがとうございます🙇💕

• 8月7日
  • tam

tam

22歳、若い💕
    まだまだ焦らなくても貯金も赤ちゃんもこれから!で大丈夫ですよ。

私は32で我が子を授かりましたが、22歳の時なんて、結婚すら考えてなくて、自分が子どもを産むなんて現実的に考えたこともなかったですよ!
    ただ鼻垂らしながら過ごしてたかも。笑
    だから、あいままさんは偉いですよー!尊敬します!!

だから、あんまり偉そうなことは言えませんけど、、、
    子育てって、精神的な余裕が凄く問われます。
    赤ちゃんはかわいいですけど、やっぱりお世話は発狂するほど大変なこともありますよ(>_<)
    だから、今のうちに不安要素は取り除いてあげたほうが、赤ちゃんと余裕を持って接することができるから、きっとまだ見ぬ赤ちゃんも喜ぶんじゃないかな?

貯金もなかなか大変ですけど…
    あいままさんが可愛い赤ちゃんに会える日を陰ながら祈ってます。
    がんばってくださいね!

• 8月7日

手続きばかりで面倒ですよね(^-^;💦でも出産すると更に面倒なもの増えますよ(>_<)そしてやっぱりお金はかかります。私は自分の給料はいつか生まれるわが子の為に、とこの二年間全て貯金に回してましたが、それでも不安でした。
手続きしないと貰えないお金ばかりですから、貰えるなら貰っとこ!くらいの気持ちで、1つずつやってみてください(*^^*)
臨月ギリギリまで働いて産休に入りましたが、私は逆に頑張れました!

ふたりのまま

わたしもパートで育休取りました。
たしかに、産休入る前の6ヵ月の平均がそのまま反映されて給付金として貰えます。
そのことは前から知っていたのでつわりでゲロゲロしていようが、体が重かろうが、頑張って出勤してました。
でも産休入る一ヶ月前、妊娠9ヵ月頃、もう体が悲鳴をあげていて仕事も無理めになってきたのでシフト調整して月に10日ほどに収まるように出勤しました。
たしか月に11日以上がカウントされるって言ってたので。
わたしもお金のこと気にしてましたがあのとき、頑張って行ってたから今きちんと給付金貰えてるんだと思います。

♡serimam♡

すごいー!私は仕事が労務なので知識としてありますが、従業員さんで手当を多く貰うためにと働き方を考える人は居ませんでした。。。笑 私はやはり少しでも多く手当が欲しかったので標準報酬月額が高くなるよう4月から残業多めにしたり、出産予定日7ヶ月前からは残業増やしましたね!!笑
お金のこと考えるのほんと嫌になるけど。。。私は嫌いぢゃないみたいです😅笑

🍑momo_mama🍑

いえいえ😥お金に執着してて恥ずかしい話です😔💭私も悪阻が無いって分かってたら頑張って働くんですけど、こればかりはなってみないとわからないですからね😑

とりあえず、妊娠してない今にお金を頑張って稼ぎます!!👍❣️

• 8月8日