※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーーきママ
ココロ・悩み

一歳半検診で言葉出るの遅いと言われたー。今まで特に気にしてなかったけど、そう言われると心配になって来た!

一歳半検診で言葉出るの遅いと言われたー。
今まで特に気にしてなかったけど、そう言われると心配になって来た!

コメント

同じです^ ^ うちも出てなくて、改めて言われると気にしなきゃかな〜と思ってしばらくは気にしてたんですが、マイペースだから仕方なくないか??と開き直りました!笑
ゆっくりでも増えて来てるので気にしてません😅

• とーーきママ

とーーきママ

そうですよね!
    その子のペースがありますもんね。
    どうせこの先何十年も喋り続けなくちゃなんだから、出だしがちょっと遅いくらいなんて事無いですよね(>ω<。)

• 8月7日
ぷにこ

どんな単語しゃべりますか??
あえて言われると気になりますよね💦

うちもそろそろなので何言われるか😭

• とーーきママ

とーーきママ

車をブーとかバスをバッとかなら言うんですけどね。
    パパやママを指差してパパ、ママとかは言わないので、ちょっと遅いみたいですー(*_*)
    息子は言葉よりジェスチャーは凄いんですけどねー(^_^;)

• 8月7日
pooon

うちも言葉出るのは遅いと言われましたが
理解してるようなら大丈夫だと言われました😊

• とーーきママ

とーーきママ

そうなんですね。
    そういうふうに言われると安心しますよね(^_^)
    うちも理解はしてます(^_^)

• 8月7日
ままり

うちも遅かったです。2歳になった今もまだまだです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• とーーきママ

とーーきママ

そうなんですね!
    やっぱりこういうのは個人差ありますよね。
    焦ってもしょうがないですかね(>ω<。)

• 8月7日
  • ままり

ままり

焦らなくても良いと思います‼︎
    うちの子も本当まだ赤ちゃん語なので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 8月7日
  • とーーきママ

とーーきママ

ありがとうございます(*>∀<*)

• 8月8日
kurokuma

私も今週保健所で検診です。
言葉もそんなにたくさん出てないし、休みなく走り回るので、何か言われたら怖いなぁ、とびびっております、、、(T_T)

• とーーきママ

とーーきママ

私も言葉出るの遅いとか言われると思ってなかったので(このぐらいの年の頃はこんなもんかなーぐらいに思ってたので)、えっ、そうなの?みたいな感じでした(^_^;)
    走り回るって事は元気な証拠でいいじゃないですかー!
    お母さんは大変ですよね(^_^;)

• 8月7日
ピッピ

うちの子も一歳半検診で言葉の遅れを指摘されてから2ヶ月に一度検診があった所に呼ばれて保健師さんに様子を見られてます。

2ヶ月に一度だからいいか〜と思ってたけどちょっと距離もあるし時間帯も微妙な時もあるので子供も愚図るし正直めんどくさいです。
キャンセルの電話しても理由を詳しく言わされるし…そのときは前の晩に高熱が出たと話したら、それなら仕方ないですね〜残念です。とそれだけで次の予約の話し。

病院では1人目の男の子で常にママと一緒なら遅いのも仕方ない。そのうちうるさいくらい喋るから今は気にしなくていい。なにか問題があるにしても3歳過ぎないとハッキリしない。気にしても仕方がないと言われました。
療育にしてもいっぱいで何年か待たないといけない。
3歳で幼稚園に行くのなら集団生活の中でたくさんの刺激に溢れる毎日になるので3歳まで宇宙語がほどんどだった子も幼稚園に行き出してからいきなりアレコレ言葉が増えてビックリしてるお母さんも多いと聞きました。

うちの子は2歳過ぎた頃から少しずつ増えて来てまだ会話成立までいかないですが、一生懸命私を見て電車!行った!バイバイなど言うようになりました。

一歳半検診の時に比べたら単語はかなり増えてます。

• とーーきママ

とーーきママ

うちも毎月1回、言葉の発達などに役立つ歌遊びとかをやる会に出るように言われました。
    毎日ずーっと私と一緒なので、違う環境に触れる機会は少ないので、幼稚園にでも行くようになったら一気に喋り出すんですかね。
    そうだといいんですけど。
    でも、うまく喋れないけど一生懸命伝えようと話す様子もほんと期間限定ですし、可愛いですよね(^_^)
    あまり焦らず、ゆっくりでもいいから息子のペースを大事にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月7日