※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina1109
妊娠・出産

9週の初マタです。退院後の里帰り移動について不安です。車移動がいいか、チャイルドシートが必要かなど質問があります。

9週の初マタです!
質問なんですが、出産して退院した日に里帰りしようと思ってるんですけど、長距離移動(車で4時間くらい)って生まれたばかりの赤ちゃんにとって辛いのかなーと不安で…
新幹線よりは車の方がいいですよね?
あと、生まれたばかりでもチャイルドシートって乗せた方がいいんですか?抱っこの方がいいんですか?
いろいろ質問してすいません。

コメント

chitachita

その日に帰るのはどうか分かりませんが、生まれてすぐの赤ちゃんも、連れて帰るときには、チャイルドシートいりますよ!

しかも、新生児からいけるやつと、そうでないやつとあるので、買うときは注意です☆

  • mina1109

    mina1109

    そーなんですね!
    ありがとうございます(^o^)
    買うとき注意してみます!

    • 7月24日
ペンタペンタ

出産まで体調に気をつけて頑張って下さい。

チャイルドシートは、自家用車だと義務化されてるので必要ですよね。でも、タクシーならチャイルドシートは免除されてますよ。寝かした状態で載せる事が出来るフラットタイプのチャイルドシートもあるので、そのタイプがおすすめです。車の振動が気持ち良いのか、すぐに、寝んねしますよ。

確かに、車で四時間は長いですが、1日だけだし赤ちゃんが元気なら問題ないと思います。
帰りつくまでに、授乳とオムツ替えが必要だと思うので、途中で休憩も出来る車が新幹線より便利だと思います。新幹線だと人混みが心配ですし。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

  • mina1109

    mina1109

    フラットタイプいいですね!
    新幹線だと早くていいんだけど人ごみもそうだし、菌とかがちょっと怖いなーと思ってて…
    車で帰るようにします!

    • 7月24日
彩羽にほへと

生まれて3ヶ月は、外に出さない方がイイと言われるくらいだから、車の方がいいと私も思います✨
上記お二方と同じ意見なので、補足くらいで書き込みました!

私も、生まれてすぐでは無いですけど、自分の結婚式と沖縄の宮古島までの里帰りが待っているので、楽しみでもあり不安でもあります( ̄◇ ̄;)
お互い頑張りましょうね💖