※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちき
妊娠・出産

24週目の初妊婦です。子宮頚管が短く、羊水も少ないかも。普通に生活していいけど安静にと言われています。羊水を増やす方法を知りたいです。

現在24週目の初妊婦です。
先週の検診で子宮頸管が短いと言われ、本日再検診で病院に行ってまいりました。先週と変わらず子宮頚管長3.3mmで短いと指摘されました。

お腹の張りは自分自身全然分からない状態です…
今のところ、薬は飲んでいません。
先生に普通に生活はしていいけど安静にと言われております。普通に生活していいけど安静にとは、どの程度気をつければいいのか分かりません。

子宮頚管の長さを注意されていたのでそればかり心配していたんですが、本日の検診では羊水の量も指摘されました。羊水が少し少ないかもと言われたんですが、羊水を増やすには何かした方がいいですかね?

教えていただきたいです😭😭

コメント

かおり55

わたしも先週、4.2cmだった子宮頸管が2.9cmと1週間でかなり短くなってしまい自宅安静中です。
わたしも、1人目の時にはお腹が張るが言われてもまったくわからなかったです。
お腹を触ってみて、中(子宮)がサッカーボールやバスケットボールのようにかたくなってたら張っているので、横になって休みましょう。

気になること、聞き忘れたりあとから出てくるので、わたしはそのつど病院に電話して、相談しちゃいます😅

• はーちき

はーちき

1週間でですか😵😵子宮頚管怖いですね、、

はやくお腹の張りに気づけるようになりたいです😩家事も休み休みでお腹の張り気にかけながらしてみます!

お互い自宅安静頑張りましょう😳!!

• 8月7日
こだま

私も最初、普通に生活しても良いけど無理しないようと言われました。

疲れたりお腹が張ったらすぐに休む、
近くに買い物はいいけど重いものは持たない、家事は休み休みする、自分のペースで散歩は良いけど犬の散歩はだめ…など注意点を言われました💦

その後、殆ど外出もせず家事も最小限に押さえて気を付けて生活はしても頸管は短くなり、只今入院中です💧

頸管は短目でもそのまま変わらず、という方もいるみたいですが、無理しないのが一番だと思います😊

羊水に関しては分からないのでスミマセン💦

• はーちき

はーちき

普通に生活していいけど無理しないってこと、なかなか難しいですよね😭😭

気をつけていても短くなっちゃうんですね😵入院生活がんばってください😵!

わたしも最小限におさえて無理しないように生活してみます、あたたかいお返事をありがとうございました😙🙏

• 8月7日
  • こだま

こだま

普通に生活って、頸管が短い人には結構負担が大きいです💧

ようやく来週退院予定なので頑張ります😊
    ありがとうございます✨

はーちきさんもお大事にしてくださいね✨

• 8月7日
  • はーちき

はーちき

普通に生活していいって言われてもどーしても気にしちゃいますしね🤰、、

来週退院予定なんですか😳あと少しですね!無事に退院できるの応援してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月7日
may

家事をする以外は極力横になって、ご主人が手伝ってくれるようなら手伝ってもらった方がいいと思います!

張りがわからないとどうしても知らないうちに無理をしちゃうと思うので💦

私もそうで今実家で安静中です😓

最近は張りもわかるようになりましたが、ずっと横になっていないといけないので自宅に居ても旦那の負担が増えるだけだし、少し何かして入院になっても嫌なので…

• はーちき

はーちき

旦那さんは手伝ってくれる人なんですが、残念ながら2日前に感染症胃腸炎にかかってしまって😭😭うつらないようにただ今必死です(笑)

治ったらまた手伝ってもらいつつ夫婦で頑張ります😳💪🏽

お互い入院ってことにならないようにmayさんもがんばってください!

• 8月7日
tobe

私じゃないですが、同じ週数のとき子宮頸管指摘された知り合い居て、普通に生活して2日で7ミリみじかくなっていました😭💦出来るなら寝たきりでいた方が安全だと思います😵

羊水は水をたくさん飲む!水分補給が大事と聞いたことがあります💨😫
4時間ごとに入れ替わるらしいので😱

• はーちき

はーちき

普通に生活していいって言われても、みーさんのお知り合いの方の事を聞くと気が気じゃないですね😵、、

もう、できる限りベットから動かないような生活に切り替えます😵😵!

水分補給ですか!わかりました!私自身あまり水分取らなかったのでこれからは気にしつつ補給します👩🏼。

的確なアドバイスありがとうございます!!

• 8月7日
mntママ

私も、家の中の生活は普通で大丈夫だけど可能な限り安静に。
の先生の言葉の深い意味が分からず細かく質問しました。
家事、炊事はなるべく短時間で済ませ、
立ちっぱなしや動きっぱなしは避けて休憩を挟みながら無理無く動く
外の買い物は、出来れば週に1.2回にして、重いものは持たない
何時間も歩いたり動いたりする外出はダメ

等々の返答でした!!
幸い専業主婦でしたので、友達との約束は全てキャンセルし、家で横になって過ごしました!!
お腹が張りやすい人や、頸管が短くなってる人は座ってるだけでもどんどん重力で短くなってしまうらしいです💦
身体が元気なのに横になってるのは辛いですが…
私はその生活2週間で頸管伸びてました!!

• はーちき

はーちき

詳しく教えて下さりありがとうございます😭😭普通に生活って言われても配慮しつつの生活を送ります😭!

座ってるだけでも重圧で短くなってしまうって聞いて驚きでした!!!座るよりも横になってる方がいいってことですよね、とてもわかりやすいです😳🙏

amnさんのように子宮頚管伸びるように私も自宅安静がんばります(´^o^`)

• 8月7日
  • mntママ

mntママ

その方の度合いにもよるので、はーちきさんはそこまでしなくても良いのかもしれないです٩( ᐛ )و
    私は年には念を!!で、自宅で安静に!!と言われてる友人の生活を見習ってなるべく横になってました!!
    一度短くなるとなかなか伸びないと聞いてたので、伸びてた事にはかなり驚きましたが、
    次の検診で安心出来る結果である事を祈ってます(^^)
    赤ちゃんの為に頑張りましょう🐻✨

• 8月7日
  • はーちき

はーちき

先生から、もともと頚管長が短い人なのかもと言われてあるので、これ以上短くならないようにしたいです😩

なので普通に生活してて短くなって後悔しない為にも、念には念を入れて😙😙安静にしときます(笑)

👶🏼のためにも今は落ち着いた生活をします、ありがとうございます🤰💗

• 8月7日