※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が様々な点で気になる。ミルクを飲まず、食事中も落ち着かない。夜はよく寝るが、寝つきが悪く、泣きやすい。喃語は限られ、イライラすると手を噛んだり叩いたりする。悩んでいる。

なにか障害でしょうか。

生後8ヶ月、修正7ヶ月の娘です。 

生まれたときからミルクをのまない
おなかがすいたと泣かない→こちらで時間を見てあげる→飲まない、いやがる
寝てるときは飲む
おむつが濡れても泣かない
授乳、食事中落ち着きがない
少しの音でも起きる
寝付きが悪い、寝てもすぐ起きる、泣くの繰り返し
夜はよく寝る、昔から夜中は泣かない
おすわりができない、させてもぐにゃぐにゃど前のめりになってしまう
ずりばいもまだ
喃語があー、うーしか言えない
イライラすると自分の腕や手を噛んだり、家族の腕を噛んだり叩く
少しでも誰かが離れると待てず、泣く
かんしゃくがすごすぎる
横だきだとエビぞりになる

と、気になる点がたくさんあります。。
毎日悩んでいます。

コメント

あっち.UT

うちの子もオムツが濡れてても平気な顔してますよー!
大きい方がたくさん出たときは泣くときありますが💦
授乳も横抱きであげてるんですけど足で腕を上げる蹴られるし落ち着きないです😅
横抱きだとエビ反り、ウチの子もするときあります!

おすわりとかは、赤ちゃんによってバラバラなので気にすることないと思いますが😆❤️

• HARU

HARU

返信遅くなり申し訳ありません😢
    同じような感じだとのことで安心しました😢💕
    赤ちゃんはみんなこんな感じなのかな?と思えるようになりました。
    ありがとうございます😢

• 8月8日
みさ

ふつうじゃないですか??(゜゜)

うちもお腹空いても泣かないです
少しのおとで起きるし
おすわりは9ヶ月でできました
噛みつきは他のママが悩んでました。

甘えん坊なだけでは?♥

• HARU

HARU

赤ちゃんはみんなこんな感じなのかな?と思えるようになりました。
    ありがとうございます😢

お腹すいても泣かない→時間見てあげる感じですか?
    うちはそれでやっていますが、何時間たっても飲まないです😢
    一日トータルが昔から400~500です😢

おすわり9ヶ月だったんですね!
    それまでは練習させてましたか?
    うちは背中がぐにゃぐにゃで練習してますが全然進歩なくて😢

確かに甘えん坊ですね💦

• 8月8日
  • みさ

みさ

時間みてあげてます! 泣かなかったのにすごいゴクゴク飲む時はお腹空いてたんだなって思います 、遊び飲みするときもあるし つまりさんなかちゃんはもともと 小食さんなんですかね♥
    大人でもちょっと食べただけで お腹いっぱいになる 人もいるし色々なんじゃないですか?
    うちは8ヶ月はすごいぐにゃぐにゃで検診も再検診になったけど いきなりしっかり座る様になりました、笑。

• 8月8日
  • みさ

みさ

つむぎさんのあかちゃんの書き間違いです

• 8月8日
  • HARU

HARU

小食なんですかね。飲みたがらず、毎回拒否が強くてむりやりあげてるかんじで、、
    なんどあげてみても、何時間も0のときもあり心配で😢
    やっとのんだと思ったら10とか20とかで終わるし😓
    こまめにあげても時間あけてみても、一日のトータルは400~500でかわらないので、きっと小食なんですね😓

小児科で相談してきましたがおすわりはあと一ヶ月くらい待てばできるようになると思いますと言われました💦
    りかさんのお子さんのようにいきなり座れるようになるんですかね😁✨
    きながに待ってみます✨

• 8月10日
あい

ミルクを飲まず母乳のみということですか?

昼間寝ない子いますよ。うちの子の昼寝はほぼしません。おかげで夜ぐっすりです。

おすわりできないのはまだ腰が座ってないだけじゃないですか?
腰座りの完成は8、9ヵ月くらいなので別に遅くないと思いますよ。

横抱きはうちの子も嫌いです。^^;

たくさん気になることがあるみたいですが、書いてあることだけみると、そんなに異常なようには見えないですよ。

検診とかでもなにも言われてないんですよね?

• あい

あい

オムツは最近性能がいいので、けっこう泣かない子多いですよ。
    使用済みのオムツ、さわってみたらサラサラでビックリしました。

• 8月7日
  • HARU

HARU

完ミですが何時間あけても泣かないし飲まないので、時間を見てあげてますが、昔からこまめにあげても400~500台しか飲みません😢

昼寝は、眠いのになかなか寝られなくて大泣きしてます😢
    抱っこひもしてても寝られないみたいで、寝られるように歌を歌ったりいろいろ工夫してるんですが、、
    寝てもすぐひぇーんって泣くし、寝かしつけとミルクでほぼ一日過ごしてる感じです💦

おすわりはまだきにすることないのですね✨
    安心しました!もう少し様子を見てみます😄

今までの検診ではまだとくになにも言われてないです。
    9日に9ヶ月検診があるので、そこで聞いてみます!

• 8月8日
  • HARU

HARU

おむつはたしかにサラサラなものが多いですよね、気にしすぎでしたね💦

• 8月8日
yukkan

私がざっと読んだ感じ障害?とは感じませんでした!ちょっぴり個性がはっきりした子かな?って感じです。

おむつ濡れても泣かない
落ち着きがない
少しの音でも起きる
寝付きが悪い、すぐ起きる
夜はよく寝る
喃語があー、うーのみ
離れると泣く(後追いかな?)

これらはうちの二人の子にも見られました!

ただ、いくつか気になるのが
自傷?というのか噛んだり叩くこと
ずりばいがまだで、座るのもぐにゃぐにゃ

この二つは一度小児科で相談した方がいいと思います。
もしかしたら、ただ単に成長がゆっくりマイペースかも知れないですが、そうでない場合も多々あります。
修正7ヶ月でしたらまだ出来ないくても大丈夫かな~とは思いますが

• HARU

HARU

そうなんです。自傷行為とおすわりが一番の気がかりでした。
    今までは成長が遅めなんだろうなーって思えたんですが😢
    まわりの同じくらいの子と比べて、とくに遅いので、、

9日に検診なので聞いてみます😢💦💦

• 8月8日

うちの子と全部当てはまります(^^)
私も気にして悩んでなんで他の子と違うの?って泣いたことがあります。
ですがそれぞれ個性がありますし、みんな一緒だったらおかしいし、
私自身も小さいときそうだったと母に聞いたので健診でも何も言われたときないですし気にしないようになりました(^o^)

気になるようでしたら病院で聞いてみた方がいいとおもいます!!

• HARU

HARU

全部同じような感じだとのことで安心しました😢💕
    ありがとうございます、

気になることが多くて、ほんと毎日ストレスで、私も泣いてばかりです。
    うまくいかなくて、赤ちゃん相手にきれてしまってばかりです。

9日に検診なので聞いてみます✨

• 8月8日
ハルナナナ

障害ではないと思います。
個性です。

全部じゃないですが、うちの子にも当てはまること結構ありました!
💩たっぷりしても泣かないし、寝つき悪い浅い、腕噛んだりとか…
質問を拝見して、あーあったなー懐かしいなーって、しみじみ思いました!
いつの間にかおさまったりするのでは?
6ヶ月検診でなにか指摘されましたか?

• HARU

HARU

6ヶ月検診ではとくになにも言われませんでした!
    そのときはまだここまで悩んでいなかったので💦

まだまだこれから変わりますかね?
    様子見ていくしかないですよね。

ただ、、気に入らないことがあると腕を噛むのはやめてほしいです😢

• 8月8日
まゆみ

まだ7ヶ月なんですよね?
うちはもうすぐ9ヶ月になります。オムツは濡れても気にならず、うんちが出てべったりとくっついたらさすがに泣きます。お腹がすいてないと落ち着きはないし、テレビや話し声がしてもそちらに注意が行きます。おすわりやずりばいも最近できるようになりました。喃語なんて、奇声に近いような気もします(笑)

でも、えびぞりやグニャグニャ、お腹がすいても泣かないなど、きっと母だから異変に気づくこともあると思います。気にしすぎでなく、異常と感じるなら小児科など相談出来るところで診てもらうといいと思います。まれに発達障害や自閉症の子もいます。小さいうちは気づけるのは親だけだと思います。その子に合わせた対応が出来れば1番ですよね✨

• HARU

HARU

そうなんです。四六時中一緒にいると気になることだらけで、、
    気にしすぎかなって思うけど、やっぱり不安はぬぐえないので、9日に検診なので聞いてみます!

• 8月8日
おってい

うちは一歳半ですが、
元々ミルクは飲んでくれなく、オムツで泣いたこととないです!
ご飯中落ち着いてくれてた試しもないですし寝付きは最近やっと少しマシになりましたか、一歳になるまで夜中も何回も起きるしお昼寝も短いしすぐおきてました、、
そしてここ一ヶ月でやっと言葉?らしいこと言いますが本当に少ししか話しません(あっちぃ、ママ、よいしょくらいです)
イライラしたらそこいらのものを投げたりたたいたりもしますし、少しでも離れると怒って泣いてます(赤ちゃん時から今でも)
ので、つむぎmamaさんも心配ないと思いますよ♡

• HARU

HARU

ありがとうございます😢
    心配ないとの言葉が一番嬉しいです😢
    気にしないで気長に成長を待つのが一番ですかね😢💕💕

• 8月8日
JMK***S 活動中

寝るのが好き

眠気が勝つから、飲む量が少ない

眠りが浅くて、お腹が空いた気がする、喉が乾いてるから、見た目は寝 てるけど、あげると飲む

食事がおいしい。とかの表現

入眠が上手ではない

音に敏感

身体的な成長は、個人差ありますよ。

イライラするとは、赤ちゃんなりの表現?

少しでも離れると泣くのは、後追いだと思います。😄

横抱きで海老ぞり、娘は1ヶ月くらいからそうでした。(笑)縦抱きが好きな子は、そういう感じみたいです。

新生児の時から、短時間づつ縦抱きしていましたよ。

質問を見て、私が思った事です。☺

• HARU

HARU

JMK***S 活動中さんのコメントを見て一つ一つを確かにそうだなと思うことができました!
    ありがとうございます😢

確かにうちの子は修正3ヶ月で縦だきじゃないと泣いてました!
    エビぞりは、きにすること無さそうですね😢💕

最近悩みすぎなので、もう一度ゆっくりコメント読んで落ち着いてみます😢

• 8月8日

お子さん早く産まれてきたのですね😊私も同じく現在8ヶ月、修正7ヶ月の子どもがいます。
うちの子も、すごく手がかかります。
なんでこんなにぐずるのかなぁ、授乳間隔があかないのかなあ、すぐ起きるのかなぁ…
毎日たくさん悩んでます😢
でもこれがこの子の個性なんだな、と思うようにしました☺️
そして、おすわりやずりばい、最近ようやく出来たとこです。
早産で産まれた子は、成長もゆっくりです。病院の先生が、まだ他の子には追いつかないことの方が多いから、今の時点で気にしなくてもよいと言われました😊
たくさん悩んだんだよ〜ってお互い将来笑って子どもに話せるといいですね🙌

• HARU

HARU

早産で33週1日で生んでます💦
    早く生んじゃったから、成長は遅めだってわかってても、他の子と比べても仕方ないと思っても気になってしまって、、😢

お互い気楽に子育てしましょうね😊💕

• 8月10日
さんさん**

*ミルクを飲まない→食が細い子
おむつが濡れても泣かない→うちも泣きません(*^^*)保育園の1歳児クラスでも気づく子は少ないです☆
*授乳、食事に落ちつきがない→うちも遊び食べしてます😅
*寝つきが悪い→敏感な子なんですね☺️
*夜は寝る→お母さんを寝かしてくれて親孝行だと思います💓
*おすわりできない→赤ちゃんの発達は個人差がとても大きいので気にしなくても大丈夫ですよ💓8ヶ月で座らない子、この間支援センターで会いました😊
*ズリバイ→ズリバイ、ハイハイをしないまま1歳になる子も最近少なくないですよ(*^^*)
*喃語→これも個人差です✨
*イライラすると噛む→言葉で伝えられないから手や口でイライラを表現するのたは2歳くらいまではよくあることなんです😵おもちゃや絵本、水を入れて冷やしたペットボトル等、他のことに興味をうつしてあげましょ😆
*誰かがいないと待てずに泣く→後追いが始まったんですね💓
*かんしゃくが凄い→自我がしっかり芽生えてると思います😆うちの子も気に入らないことがあるとすぐ大声で怒ります😂
*横抱きが嫌→一緒ですね〜🙌この月齢になると横抱き嫌がっちゃいますよね😅

保育士してますが聞いた感じだと、障がいがあるように思えませんよ(*^^*)
身体の成長も大事だと思いますが、心の成長をしっかりされてるじゃないですか💓
心配しないで大丈夫ですよ(*^^*)

• HARU

HARU

保育士さんなんですね!

ありがとうございます😢
    ミルクほんと飲まなくて、かなり小柄なので身体の発達が心配で😥
    ですが心の成長をしっかりされてる、というお言葉にハッとさせられました。
    そうですよね、成長してるんですよね、、
    心配しないようにしてみます😊

• 8月10日
みちmam

うちもオムツ濡れてても泣かないし、食事中も落ち着きないですよ👍

お座りも最近安定してきた所ですし、ズリバイなんて未だにしません⚡️

他の方への返信で見ましたが、こまめにミルクあげてるから飲まない可能性もありますよ🤔?
うちの子も産まれた時から少食で、小児科や保健所で相談したらこまめにあげないで出来るだけ間隔あけるようにしてって言われましたよ!!!
だから、1度お子さんがお腹空いて泣くまで待ってみては?

• HARU

HARU

ミルクは間隔をどんなにあけてものまなくて😢
    さすがに一日なにも飲まないわけにはいかないので、のみたがらなくて拒否が強いなか、一時間くらいかけて40~50くらいまで無理にあげてるかんじです😢
    飲んでくれるときはいちどに100くらい飲むときもありますがだいたい100はいかなくて😢
    のまなくても機嫌はいいし、体調もよさそうなのでいいのですが、、
    お茶も白湯も嫌いで飲んでくれず、でも水分とってもらわないと困るので、お風呂上がりにたまにあげるアクアライトやポカリは50をいっきに飲み干してます。
    哺乳瓶じゃのまないときは、スプーンやコップをつかってあげてます。
    胃食道逆流症のため、とろみのついたミルクをあげてるのでストローは使えないので、なかなか難しいです💦
    いろいろ工夫してるんですが、のまないです😢😢😢

• 8月10日
riri✩︎⡱

全てうちの娘もしますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡まだまだ障害かな?と思うには早すぎます💦😱

初めての子はすごく気になると思いますが、赤ちゃんなので普通のことですよ ◡̈⃝⋆

自信持ってください ✩

• HARU

HARU

そうですよね、、昨日の検診でもまだわからないので見守っていくしかないと言われました💦

私自身心配性でささいなことでも気になってしまうタイプなので、もっとおおらかに穏やかに赤ちゃんと接してあげられたらいいのになっていつも思います😢

自身持てるよう頑張ってみます❗

• 8月10日
  • HARU

HARU

• 8月10日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

でも、逆にわたしは、そういう人の方が何か変化あってもすぐに気付けるので羨ましいですよ 😱💓わかります!子供のことは気になりますよね💦

全然返信気にならないです💓ありがとうございます◡̈⃝⋆

• 8月10日