※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづママ(^^)
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。保育園での負担が大きく、フルタイム勤務が難しい状況。時短勤務を考えていますが、周囲に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。他のママさんたちの経験を聞きたいです。秋になったら状況が改善するでしょうか?

1歳になったばかりの男の子ママです。

今年の4月から保育園に通い始めました。
体調崩す、熱が出るでのお迎え等、
最初は多いの覚悟してましたが、
1週間朝から晩まで保育園に通える事が
めったに無く職場にも子供にも
たくさん負担かけててもう心が痛いです…
それで働けなくて稼ぎが少ないと
厚生年金に入ってるのでフルタイム勤務が
きつくなってきます…

せめて0歳児クラスのうちはフルタイムを
諦めて扶養内で働こうかな…とも思いましたが、
フルタイムから少しの間時短にした方
いらっしゃいますか?

でも保育園に通いたくても通えない子達も
多い中そんな事するのってまわりにも
迷惑ですよね…(´;ω;`)

秋になったら体調落ち着きますかね?
手足口病、RS、ヘルパンギーナ等々
流行ってますがそれらの感染症などには
一切かかってなく血液検査も
問題なくただの夏風邪っぽいのがずっとです…
同じくらいの年頃のママさんたち
もうあまり休まず保育園行けてますか?
いろいろ聞きたいです…😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

3歳までは時短勤務の予定です。
通って半年経つと落ち着きますが、冬はインフルが怖いですね。
二人なので、片方良くなったと思ったらもう片方にうつるという悪循環です( ;∀;)

  • かづママ(^^)

    かづママ(^^)

    お子さん2人だと尚更
    大変ですよね(´;ω;`)
    落ち着くまでもうちょっとですかね…!
    私も時短考えてみようと思います😣

    • 8月7日
𖤐mam🍓

なんだかんだ月一で保育園から電話はかかってきてます…

ついさっきもです😭 本当職場に申し訳ない気持ちで 気疲れします😞
うちも 感染症はあまりかかったことなく 風邪が多いです🤧
病後児保育も結構利用してますよー

  • かづママ(^^)

    かづママ(^^)

    私もついさっきも…です😅💦
    治ったと思ったら1週間もせず
    次の風邪を引きました…💔

    病児保育、、枠が空いてれば
    私も預けてます😖💦
    だいぶ助かってますが今の時期
    2日程前からもう予約で埋まってて
    最近全然利用できてないです😅

    みんな大変な時期ですよね…💦

    • 8月7日
ミミルス

保育園入ってから時短にしてるママは多いですよ~(^^)
私はフルですが保育園の先生に時短にはしないの?と入園時に聞かれたぐらいなので結構当たり前なのかな?と思いました。
(もちろん制度的にはフルが前提での申請で保育園に受かってるはずなので厳密にはダメなことなんでしょうけど)
ただ、時短にしている事実は周りのママや自宅周辺の人には気付かれないようにした方がいいです。
保育園に入れなかった方が市や区に言いつけちゃう場合があるそうです…

ちなみにうちの娘は月1ぐらいで熱出してます(;-;)
最近はヘルパンギーナにウイルス性の発疹を伴う夏風邪(手足口病ではなかった)で4日間ずつぐらいお休みしました。
秋冬にかけて今度はノロにマイコプラズマ、インフルエンザと待っているのかと思うと(;-;)(;-;)(;-;)
でもこの1年乗り切れば少しは免疫がついて強くなるかな?と思うので、我慢の年かなと思ってます。

  • かづママ(^^)

    かづママ(^^)

    時短にしてるってわかったら区の方などに言われる方もいるのですね…💦😱
    それで退園になってしまうとかあるんですかね?😨
    気をつけます…💦

    感染症は怖いですよね(T_T)
    子供のツラい姿を見るのも
    1週間とか仕事休む事になるのも…
    来年度にはある程度落ち着きますよね…!
    職場にもいろいろ今後の事相談してみようと思います。

    • 8月7日
  • ミミルス

    ミミルス

    区の決まりでは退園になる可能性大みたいです(>_<)💦
    働くママは職場からのプレッシャーもあって大変ですよね(;-;)
    頑張りましょう✊!

    • 8月7日
ドキンちゃん

うちの子も保育園に入園したては
しょっちゅうでした❗️
まともに仕事もいけずフルで働くのを
諦めパートにし保育園も
8時半〜16時半の短時間にして
いずれ幼稚園に入れる予定だったので
認可の小規模保育園にしました( ´﹀` )
最初の1ヵ月は病院通い。
それからは月に1回高熱出て週間くらい
休み、現在は2歳半ですが
熱は滅多に出なくなりました😌

手洗いと除菌は
欠かさずさせています!

  • かづママ(^^)

    かづママ(^^)

    やっぱり少しの間は時短に
    した方が子供の為ですよね…😢
    夏場なっても病院通いで
    あれっ!まただね!って
    先生にいつも言われます(笑)
    2歳ちょっとなるとだいぶ
    落ち着くんですね!( ˊᵕˋ )

    わたしも、、手洗い等もっと
    気をつけようと思います!

    • 8月7日
とらきち☆

うちもすごいですよ~💧
もう心折れまくりです😅

病名は気管支炎(いわゆる風邪)ばかりで、あとは突発が一回。アデノが一回ですが…

パートですが週5の出勤の予定のため月に20 くらいは出る予定なのに、まず二桁いきませんよ( 。゚Д゚。)

一回熱がでたら、一週間は下がらなくて…内科の先生には秋には落ち着くから、がんばれ!って言われてます😅

でも、友達のところの友達もおなじで
いつもLINEしていて、今週どう?とか話してます。
その友達がいなかったら、お互いに心おれてるよね…って話してます…
(^o^;)
せっかく仕事も決まって保育園はいれたし
クビになるまで、くらいついとこう!って約束しました(笑)

それでもおれそうになりますよー。

  • かづママ(^^)

    かづママ(^^)

    うちの子も気管支炎、、7月に間あけて2回言われました…(T_T)
    普通に風邪ひいてから咳で
    だいぶ負担かかってしまいますよね。
    薬飲んでも全然治まらない😢😢😢
    その姿見ててほんとツラいです…

    同じ境遇の方と話すと
    少し楽になりますよね😭
    私も今だいぶ心が楽に
    なってます(´;ω;`)

    お互い落ち着くまで
    頑張りましょう(>_<)!!

    • 8月7日
りこみゆママ

うちの下の子もよく風邪引きます💦
7月は手足口病→RSウイルス→2度目の手足口病になりました(T-T)
治ったらまた違う菌を頂いてくるので、呼び出しは毎月必ずあります。
わたしはパート勤務ですがそれでも職場には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
でもあと1年もすれば免疫つくはず!と自分に言い聞かせてます😊
なので、仕方ないと割りきります!
病児保育も考えましたがわたしは時給制なので、それなら休んで一緒にいてあげようと思い利用したことないです。フルタイムのお母さんたちは利用している方も結構いますよ☺

お互い頑張りましょう😊

  • かづママ(^^)

    かづママ(^^)

    そんな立て続けに感染症
    なるんですね(´;ω;`)💦
    うちの園でも手足口病はかなりの人数がかかっててRSもだいぶ増えてきてます😨

    やはり少しの間時短にしようか、
    まわりに相談してみようと思います。
    病児ちょくちょく利用してます!
    でも感染症、風邪流行り出すと
    もう枠が2日前から空いてなくて
    最近は全然利用できないです(´;ω;`)

    • 8月7日
crea722

時短にしています。
うちの区は復帰前の勤務時間から二時間減る分までは、フルタイムと同等の扱いをするということだったので、
保育園申請時はフルタイムで、実際は時短です。
そういうことってすごい小さい字で書いてあったり、聞かないとわからなかったりするので、聞いてみてはいかがでしょうか。