※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

初マタの23歳女性が、妊娠中に不安や孤独感を感じています。つわりからの不安やパートナーの死、孤立感に悩んでおり、乗り越え方を知りたいそうです。

初めて投稿します。
現在16w3dの23歳初マタです。
妊娠発覚の5週から15週頃まではつわりでほぼ寝たきりのような生活を送り、16週に入りやっと落ち着いて来ました。
つわりで苦しい中でも、結婚予定のパートナーと共に妊娠の幸せを感じながら生活していました。

しかし、つわりが治まりお腹が膨らみ始めた頃から、一人になったときや夜中に漠然とした不安?切なさ?で突然胸を締め付けられるような感覚に襲われ泣いてしまいます。

自分の体が別のものになってしまう感覚や、ちゃんと元気な赤ちゃんが産めるのか、産んだとして育てていけるのかというような妊娠・出産に関わる不安はもちろん、大切なパートナーがいつか死んでしまうときのことや楽しかった出来事や楽しみな予定を考えるだけでも苦しくなって涙が止まらないです。

最近引っ越したばかりで身近に頼れる家族や友人もおらず、初めての妊娠でうまく気持ちの整理ができていないのかもしれません。皆さんのなかに同じような経験をした方、現在同じく悩んでいる方がいれば教えて頂きたいです。また、どうやって乗り越えたかや気分転換の方法等あれば教えてください。よろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

妊娠すると情緒不安定になりますよ😋
外出たり買い物したり満喫したらいいと思います💓

• ゆめ

ゆめ

妊娠中はそういうものなんですね。
    外出や買い物楽しんでみます!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
3児のママ🩷

すっごいわかります😂❤

妊娠するとホルモンバランスの影響とかで情緒不安定になることは当たり前です😊

安定期はいったいまでも
特に夜になると急に涙出てきて泣き出しちゃったり…
よくありますよ*\(^o^)/*

私は買い物したり、歌うのが大好きなのでドライブしながら爆音で音楽かけて熱唱してます笑笑

うまく気分転換できるといいですね😀

• ゆめ

ゆめ

皆さん同じなんですね!
    体が落ち着いたのに今度は気持ちが不安定で悲しくなります笑
    私も歌うの好きなのでひとりの時に熱唱してみます。

• 8月7日

分かります。情緒不安なりやすいですよね……なるべくなら1人になりたくなく誰かと居たりしました…

• ゆめ

ゆめ

1人で悩んでいるのが1番辛いですよね。
    私は近くに知人がいないので、外出して気分転換してみます。

• 8月7日

退会ユーザー

😭まさに、情緒不安定なってますので分かります

• 8月7日
  • ゆめ

ゆめ

突然不安が押し寄せてきますよね。
    何ともないときは平気なのに。
    お互い乗り越えましょうね✊

• 8月7日

退会ユーザー

体調悪い時は尚更情緒不安定なります…

• 8月7日
じんじゃー

今更な回答ですが、
今まさにそれですー>_<

自分の体が、ほんとに日毎に変化していくのって、嬉しい半分、こわさ半分ですよね。

喜びたい気持ちと、不安な気持ちと、自分でもどっちなのー?!って。。

私も気分転換の方法を探し中なので、解決策は特段ないんですが、、
同じ気持ちの妊婦がここにもいるよー!ということで、コメントしました。

妊娠前と後では違うこともいっぱいあると思いますが、一緒に頑張りましょー!>_<