※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
ココロ・悩み

親戚付き合いが面倒で、お宮参りやお食い初めの写真を送る必要があるか悩んでいます。親戚には期待や指定があり、疲れて関わりたくないと感じています。

実家と親戚付き合いが面倒臭くてたまりません。お宮参り、お食い初め、七五三の写真は親戚には送るべきなんですか?正直よほど思い入れがないと、ふーん。くらいで終わりそうなのでお金がもったいないです。親戚、多いので…。
この前お宮参りの写真を送ったのも、はがきサイズの焼き増しした写真だけで送ったら、京都の叔母は台紙に貼ってないことを実母に粗雑だと言っていたようで。実母も何も言わない、指定しないくせに勝手にでかいのを期待して勝手にがっかりしたとか言ってくるので、なんかすでに陰険な親戚、実家に疲れて何も関わりたくありません。

実母にお食い初めのやり方を聞いた時も、もう忘れた。などという言葉がメールに書かれているし、こういう人なんです。
内祝いも親戚に送ったら、実父から内祝いはこっちでしたからしなくていいのに。と後出しで言われるし。そんなの一言もないし一般常識にのっとって送ったというのに。

コメント

りょーさん

地域や家庭の違いですかね?
私を含め、周りでも親戚にまで写真送るなど聞いたことありません。互いの両親となると、じじばばなんで写真あげたりはしますが(;^ω^)
すごーく大変なのは明らかなような(汗

将来、お年玉掻き集める気持ちでいなきゃやってらんないですね(`Д´)

🍓パフェ♪

やることやって、文句言われても気にせずですよ!
やることやってるんだから、全く問題ないですよ!
悪意があって言ってないかもしれませんし。
考えすぎず、一般常識ができてるのですから、大丈夫です!

kz_MAMA

はじめまして。
私は、夫の家族と自分の家族に日常撮った写真とかを入れてまとめて渡してます。
特に台紙に貼ったりはお金がかかるのでしてません。
渡す渡さないは自分があげたいって思ったらでいいと思いますよ(。-∀-)

• 杏仁デザート

杏仁デザート

台紙に貼るのもお金がかかるのに、というか焼き増しだけでも高かったのに文句を言われてハァ?って感じです。

• 7月24日
さくちゃん

私は自分の100日の写真が父方、母方の祖父母の家に飾られてたので渡すものだと思って渡しました(*^^*)普段は家族で共有できるアプリを使って私が写真をアップして、実母と実父が見ています。義実家側はそういうのができないというか、とりあえず操作してみよう!ってならず必ずこれをこうしたい時はどうするの??と聞いてきます。義母は年齢的にはほとんどの人がスマホにしてる世代なのでそんなことも教えるの?めんどくさ!と思ってアプリには招待してないし、100日の写真以外は私から渡してないです。旦那がLINEで送ってます。

写真を渡した時は、実家は自分たちが渡してるのでもらえるものだと思っていて気持ちよく受けとってもらいましたが、義実家は、え?そんなのくれるの?すごーい。って感じでした。家庭によって認識が違うのかもしれないですね。

私だったらこっちは気持ちでやってるんだし、台紙に貼ってないとか文句言われても渡したんだから有り難く思え!!と思ってしまいます(>_<)

• 杏仁デザート

杏仁デザート

そうなんです!お金かけて送ったのに文句を言われて、私が世間知らずっていうレッテル貼るんです。誰も教えなかったくせに!本当性格悪い!

• 7月24日
ややさん

そんな決まりが親戚内であるならばお母様が教えてくれれば良いのに…ですね。

私はお宮参りの写真なんて両家の両親くらいまでだと思ってました(^-^;
正直、姪の子のお宮参りなんてハガキで貰ってもびっくりするくらいかも??です(笑)

いやらしい対応で、本当に気分悪いですね!

• 杏仁デザート

杏仁デザート

そうですよね。しかも文句を言ってきた叔母は1番に私に電話をかけてきたんです。赤ちゃん泣いてたのでろくに話してもなかったけど…。京都の人間って陰湿っていうけどこの人本当に陰湿だなと…!

• 7月24日