※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
子育て・グッズ

育児中の赤ちゃんが哺乳量が多くて間隔が短いです。体重も増えて心配です。無理矢理4時間あけるのは効果があるでしょうか?

完ミで育てているんですが哺乳量だけが増えて間隔があきません。
生後47日ですが1度に130mlも飲みます。それで間隔があけば良いのですが全然です。
3時間もたすのも大変(>o<")
1度150を与えてみましたが3時間もたず(^o^;)
体重がどんどん増えていっちゃいそうです。
それか無理矢理でも4時間持たせることを繰り返すうちに4時間あくようになるんでしょうか?

コメント

とも

130は多めですねー。
白湯は飲んでくれませんか❓
後は、家の周りだけでも散歩して気を逸らすとかかなぁ。

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    白湯も飲みますがあまりあげすぎたらダメですよね。
    色々試してみますがずっと泣いています(T-T)

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    あと白湯を飲んでいるときは大丈夫ですがの見終わると足りない!と大泣きです。

    • 7月24日
紗奈ママ

うちはそれくらいの頃は1度に140ml飲んでました💦
多いと日に7回。
間隔も全然あかず、時間もたすのにホント苦労してました。
どうにもならない時は2時間半とかで飲ませてました。
そのうち4時間あくようになるのかなぁ…なんて思ってたんですが離乳食始めるまではずっと3時間くらいでした😅

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    うちも140でも飲みますがそれでも間隔が同じなので減らしました(^o^;)
    あくようにならなかったんですか(T-T)
    それって量はどんどん増えていったりしたんでしょうか?

    • 7月24日
紗奈ママ

そうなんですね(^_^;)
たまに外出したりすると気が紛れるのか、4時間とかあくこともありましたけど💦
トータルで1000ml超えなければいいやって諦めてました笑
しばらくは140mlでしたが、100日過ぎた頃から160mlを5回飲むようになりましたよ。
全く吐き戻ししない子だったので、ちょうどいい量だったんだと思います。
白湯や麦茶を嫌がったので、ホント時間早く過ぎろ〜って感じでした😅

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    うちは一リットル超えることもあります(T-T)
    5回ですむのがすごいですよね。
    うちは量だけ増えて回数が減ることはないんじゃないか本当に不安に思っています。

    • 7月24日
  • 紗奈ママ

    紗奈ママ


    飲む子飲まない子、個性ありますからね😅
    吐き戻ししないのなら今はまだ飲みたいだけあげてもいいと思います。
    知人のお子さんはトータル飲む子だったんですが、1度の量がホント少なくてそれで回数が多いので悩んでました💦

    ちなみにのんめろでぃさんのお子さん、身長体重は母子手帳の曲線内に入ってますか⁇
    それだったらあまり気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    今のところ47日目で4560グラムくらいなので標準だとは思いますが生まれたときが小さいので体重の伸びがすごいです(^o^;)
    こんなこといったらダメなんでしょうが飲まない子のほうが私としては安心なんですよね(>o<")
    増やすのは簡単だけど減らすのは難しいです(TT)

    • 7月24日
  • 紗奈ママ

    紗奈ママ


    そうなんですね(^^)
    うちは2965gで生まれたんですが
    生後50日で5100gくらいありましたよ〜💦
    確かに飲む子だと、どこまで飲むんだろうって心配になりますよね。
    3ヶ月くらいになれば満腹中枢がしっかりしてきて、やたら飲む飲むしなくなりますよ(^^)
    お腹いっぱいになれば、10mlや20ml残す時もありましたし。

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    頑張ってできるだけ3時間以上はあけよう、せめて3時間半できそうなら4時間!無理なら3時間でミルクあげちゃえ!なんでなんとかこれで抑えられているんだと思います。夜中はどうしても眠くてミルクあげるんですけどね。
    満腹中枢ができるのが待ち遠しくて待ち遠しくてしかたありません。
    早い子だと2ヶ月半ほどで満腹中枢ができてくるらしいですよね。
    あとあやすと笑うようになってくれればもう少し楽になれるのかなと思ってます。
    今は起きているときはだいたい泣いているので(T_T)

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    生まれたときは2856グラムでした。

    • 7月24日
  • 紗奈ママ

    紗奈ママ


    ビッグベイビーちゃんだったんですね♡
    それならやっぱり1度の量、たくさん飲むんじゃないかなぁ…

    うちも3ヶ月になるくらいまでは
    飲んでるか泣いてるかで、機嫌よく起きてることなんてなかったです😅
    1人で遊べるようになると多少間隔もあくようになるし、起きてる=泣いてるじゃなくなりましたよ(^^)

    るかるかさんもおっしゃってるように、やはり多めに作ってみるのがいいかもですね。
    一旦多めに飲めば満足して、次のミルクまで多少時間伸びると思います(^^)

    ペースができてくるまで大変ですけど、がんばりましょ🎵

    • 7月24日
  • 紗奈ママ

    紗奈ママ


    あ、2856gですか
    うちより少し小さいくらいだぅたんですね(^^)

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    すみません!間違って3856って書いてしまいましたが2856です。
    ただ私も旦那も身長も高いしけして痩せてはいないので大きくなる子なのかなとは思っているんですけどね。
    体重が重くても身長も伸びていてバランスがとれていれば問題は無いんでしょうが身長って家では測るのが難しくて大体になってしまいます。

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    3ヶ月になるとだいぶマシなってくるみたいですね。
    マシと言うより赤ちゃんにも表情が出てきて楽しくなる感じなのかな。

    旦那の母にはのんめろでぃちゃんは真面目すぎるよ~太っても動くと絞まってくるし大きい赤ちゃんは可愛いよ。
    離乳食やご飯を食べるようになったらお野菜中心で育てたら良いのよ~と言ってくれるんですけどね(*^^*)
    3ヶ月まで頑張ってみてそれでも間隔があかなかったりしたらまた保健師さんに相談したりしてみます。

    • 7月24日
  • 紗奈ママ

    紗奈ママ


    パパもママも背が高いなら
    成長したら背もグングン伸びるんじゃないですか(^^)
    うちは夫婦揃って中肉中背なので
    子供も背は伸びないのかな⁇なんて💦

    うちも身長は家ではちゃんと測れなくて、4ヶ月検診でやっとちゃんと分かりました笑
    母子手帳の曲線見ると、身長は真ん中辺りなんですけど、体重は真ん中より上で一応曲線内には入ってますけど、バランスが…😅

    • 7月24日
  • 紗奈ママ

    紗奈ママ


    そうですね笑
    あやすと笑うようにもなるし、表情も出てくるし、指しゃぶりしたり…色々できるようになって楽しくなりますよ(^^)

    私もまわりに真面目すぎる‼︎って言われました💦
    そして、実母にのんめろでぃさんと全く同じこと言われました😅

    なんだか、長々とエラそうに語っちゃってゴメンナサイ💦
    少しでも参考になれば😌

    • 7月24日
るかるか

3時間あかないということは、きっと今の量では足りてないんですね(*・∀・)!

私も助産師さんに相談した時に、多めに作って飲めるだけあげていいと言われましたよ✨
そうすると間隔もあくはずです(●´ー`●)!

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    夜中は4時間寝ているときが多いので足りていないかどうかの判断が難しいんですよね(>o<")

    満腹中枢がないからずっと飲んでいるということはありませんか?
    1度どれだけ飲むのか試してみたいと思ったりもしたんてすがもしそれでも間隔があかなければと思い試せずにいます(._.)

    • 7月24日
  • るかるか

    るかるか


    夜中は日中よりも間隔あきますよね✨家もです⭐️
    カロリーの消化が関係しているんですかね(*・∀・)


    多く飲んだら、ちゃんと多かった分、戻すからそれをみて判断したらいいよとも助産師さんに言われましたよ꒰•‧̫•ू꒱

    • 7月24日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    そうなんですね。今はげっぷのときにミルクも出ちゃうんですがこれは多いってことなんでしょうか?
    150で戻さないときもあるし130で戻すときもあります。

    • 7月24日