※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
産婦人科・小児科

産後の辛い体験から、助産師さんの厳しさに感謝しているが、クレームを出してしまったことで悩んでいる。手紙で感謝を伝えるべきか迷っている。3ヶ月前のことなので、相手は覚えていないかもしれない。

産後産院できついことを言われ泣いてしまいました。
私は26時間陣痛があり、陣痛くる前日は前駆陣痛がひどく眠れず、約3日間ほど眠れてない状態での出産当日から母子同室で、とにかくメンタル面がやられていたんだと思います。

たまたま病室では私以外は二人目三人目のお母さんで泣いてもうまくあやして寝かしつけたり、おっぱいあげたりしてて、延々と夜中に自分の息子だけ泣き続け、おっぱいは出ないしあやしかたもわからないしでなんかもうとにかく必死でした。

周りの目も気になってしまい、とにかくもう寝てほしい、そして私も寝たい、つらい、母子同室なんかにしなきゃよかった、、と思っていた矢先に当直見回りの助産師さんが現れ、「何やってるの?寝かしつけ?そんなの無駄!とにかくおっぱい!泣いたらおっぱいだから!」と言われました。
私は素直に眠っていないこと、眠りたいことを話すと「だったらおっぱい咥えさせたまま眠れば?」と。

眠ったら熟睡してしまいそうだし潰してしまいそうで怖いので朝まで預かってもらえないかと聞くと「そんなんで家帰ってどうするの?誰も預かっちゃくれないのよ?」「とにかくおっぱい咥えさせておきなさいね以上!」といって帰っていきました。

私はもうなんかよくわからなくなってその日は泣きながらギャーギャー泣く息子にひたすら出もしない乳をくわえさせ続け、日勤の助産師さんに「預かるから少し眠りな」って心配されるまでにぐったりしながら朝を迎えました。

乳首は痛いしその日から夜が怖かったです。。

ですが最近別の母乳外来へ行った祭、完母で3ヶ月以上出来るか出来ないかの別れ道は、産後すぐの夜間どれだけ頑張ったかなんだよ!
これだけ出てれば完母で今後も行ける!と太鼓判を押されました。

完母を希望してた私はその言葉がとても嬉しかったと共に、もしかしてあの助産師さんに厳しくされなかったら完母でいけてなかったのかも?と思うようになりました。

入院中、別の助産師さんに産後当日夜間の愚痴を泣きながら話してしまい、次の日には申し送りで他の助産師さん達にも話が伝わっており、助産師の偉い人からも退院時にうちの助産師が心を傷つけてしまってごめんなさいと謝罪までされています。
その日の夜勤以降、その人が私の担当につくことはなかったです。指導もされたりしたのかなと思います。(看護師の友人に、クレーム?入ると結構きつく指導されると聞きました。)

でも今ではあの厳しさに感謝してるんです。

思い返せば産前、陣痛かと思い一晩入院させてもらったのですが、子宮口開く様子もなく時間帯もまばらなので多分前駆陣痛ですと言われ、病院から帰らされる際に、前駆陣痛でこんなに痛いなんて陣痛はどうなるんだ、それにちゃんと産まれてくるのかと不安になってる私に、【根拠ない不安にかられるくらいなら、根拠ない自信も持ちなさいよ!同じでしょ!今日は我慢してたマックとか食べていいよ!私が許すから、とにかく家でリラックスすること!】と口調は厳しかったですが励ましてくれたのもその助産師さんでした。

産後でナイーブになってた当時と違い、こうして冷静になりしっかり母乳で育てられてる今では、あの助産師さんの言葉に感謝してる事しか出てこないんです。

でもクレーム出した形になってしまったし、悪いことしたなと、日々もやもやしていて、、、

それを伝えたくて、病院宛に手紙を書こうかなと思うのですが、主人や父からは必要ないのでは、、と言われて。
私が大げさなのかなと考えてしまってます。

もう3ヶ月も前の入院中のちょっとしたことを、今更手紙で感謝を伝えられても困りますか?相手の助産師さんは日々たくさんのお母さんを相手してますから、もちろんそんな小さなこと覚えてないですよね。

コメント

ここもも

助産師さんはお手紙もらったら嬉しいと思いますよ!いくら忘れていたとしても嬉しいはずです!
是非お手紙書いてみてはいかがですか?
自分自身もスッキリすると思います(*´∀`)♪

やあ子

私もお手紙書いたらいいと思います!たとえ忘れていたとしても、感謝してもらえたら誰だって嬉しいし、迷惑なんてことないですよ(^-^)

むげ

感謝されて嫌な気分になる人
絶対にいないと思いますよ( ´•ω•` )💓

それに言わなくて後悔より
言って後悔の方が
心残りなく過ごせると私は思います!

• ゆいたま

ゆいたま

ちょっと言葉選びが下手なだけでいい助産師さんだったのですね。お手紙嬉しいと思います。

• 8月7日
りれん

勇気を出してお手紙書いてみてはいかがですか(^-^)?

きっと覚えてらっしゃると思いますし、お互いモヤモヤも晴れるし、いいこと尽くしじゃないですか(*^_^*)‼️
一生に数回しか経験しないお産で、わだかまりの思い出があると後々後悔しますよ!

先方の為に、自分のために、頑張ってください★応援しています(*^_^*)

ゆっちママさん、素敵なお母さんですね★

竜実

そんなに感謝しているな是非お手紙書いて下さい。
その助産師さんも喜んでくれると思います。

私も旦那にはそんなの必要ないと言われていましたが、子供を妊娠したときにそれまでお世話になっていた不妊治療の病院にお礼のお手紙を送りました。

サクラ

お手紙、書いてみようかと思います!
みなさんに背中押されました!

気持ちもスッキリすると思います。
ありがとうございました。

どん

既に回答締め切っているかと思いますが‥私も感謝の気持ち伝えるために手紙書きましたよ。出産後すぐに自分の父が危篤になり、早く退院したいと泣きながら相談して‥とても早い対応だったので父に赤ちゃんを抱っこしてもらいました。もし1日遅かったら叶わなかったのでとても感謝していたからです。お手紙渡した(助産師さんが不在だったので、師長さんに頼みました)その日の夕方に、助産師さんから電話来ましたよ☆ゆっちママさんも是非伝えてくださいね(^_^)