※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
子育て・グッズ

子供の顔に乳児湿疹が増えています。石鹸で洗うのが怖いです。皆さんはどうしましたか?検診まで10日ありますが、ひどくなったら医者に相談します。

子供の顔に乳児湿疹と思われるプツプツが日に日に増えています。ネットで調べてみると、拭いたりして清潔にするしかないようなのですが…
石鹸で洗うとも書いてありましたが、目や口に入ってしまうのが怖くてしてません。
皆さんはどうされましたか??
検診まで後10日ほどあるのですが、あまりひどくなるようならその前に医者にかかろうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

優しくくるくる洗って、
それをガーゼなどで、また優しく
拭き取るぐらいでいいと思いますよ☺️
乳児湿疹が出てきた時はそうしてました!
それだけでだいぶよくなります!
あとはお風呂上がりの保湿と、です✨
こわいかもしれないですが、どんどん
荒れちゃうのも可哀想ですし、
そう思ってやってみるのはどうですか☺️

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。顔は見ず100%清浄綿で拭いてあげることにしました!昨晩もやってみましたが、広がりが少しマシになった気がします⭐️

• 8月7日

うちも出来てますよー!
そして、怖いけど頑張ってベビーソープで洗ってます💦仰る通り清潔が一番だそうなので。

目の周りを避けてベビーソープで洗い、
ガーゼで顔の内から外に向けて拭き取りました。何度か繰り返して。

何度かして慣れると、ガーゼの刺激も気になったので、水つけた手で拭ってました。
顔に水かかりますが(笑)一応うちの子は泣かなかったのでセーフでした…

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。やはり、多くの赤ちゃんに出来るんですね。石鹸は怖いので、清浄綿で一日数回拭いてあげることにしました。

• 8月7日
ちぃ

上の子の時は、検診の時に薬貰いました🎵
あんまり何回も病院に行きたくなかったので下の子は真逆で全然出来なかったので特別何にもしていませんが……

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。退院時の検診の時はできてなかったのですが、家に来てから出て来るようになりました…。ちなみにどんな薬ですか??

• 8月7日
  • ちぃ

ちぃ

青色の透き通ってるお薬です😊
    名前は忘れちゃいました💦

• 8月7日
mini

私は、石鹸や泡で洗わず、ガーゼで少し念入りに拭いていただけでした☺
あと、沐浴の時だけでなく、1日に何回か拭いて、保湿してました🙆

医者には、頭や胸のあたりにまで強く出るようなら、塗り薬が必要と判断して出すけど、顔くらいならその内治るから大丈夫、きれいにしておいて❗と言われました😌
結構、顔全体に、赤いニキビのように出てましたが、薬は貰わずに
今ではほとんどなくなりました😃

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。なるほどですね。とりあえず清浄綿で一日数回拭いてあげて様子見する事にしましたり

• 8月7日

うちの子も顔がブツブツだらけになって一時期大丈夫かな😱ってぐらい湿疹できましたが、顔は石鹸で洗わずお湯で洗うだけにして、お風呂後はWELEDAのベビーフェイシャルクリーム塗ってたら今は綺麗なツルツルお肌になりました😋

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。フェイシャルクリーム塗ってらっしゃったんですね。とりあえず清浄綿で一日数回拭いて様子見することにしました。

• 8月7日
maruru

乳児湿疹は、せっけんのあわでやさしくあらってあげると、きれいになります。
こわいけど泡パックみたいに、してあげると、うまくできますよ!
ひどくなってしまっていたら、薬が有効ですが、清潔にしていないと何度もなります。
なのでこわくてもがんばって泡であらうしかないです。。。

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。とりあえず清浄綿で一日に数回拭いて様子見することにしました。ひどくなるようであれば、医者にいくようにします!

• 8月7日
桃栗

石鹸かお湯が悩みますよね。私も助産師さんには石鹸でしっかりと言われましたが、お医者さんにはお湯で充分と言われました。
うちの場合は石鹸だと余計荒れてしまったので、基本沐浴はお湯だけで週2回位石鹸使って洗っていました。
保湿はとにかくたっぷり小まめにするようにしたら大分良くなりました😌

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。保湿も大事なんですね。とりあえず清浄綿で一日数回拭いて様子見することにしました。

• 8月7日
ママリ

私は普通に石鹸で洗ってますよ(^^)
先生にはシャワーで流しても一瞬だし大丈夫だよ〜と言われたのでシャワーで流しです。意外と泣きもしません(笑)
あとワセリンで保湿してねと言われたので上の子のワセリンで保湿したら今はブツブツなくなりました〜

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。やはり綺麗にしてあげるのがいちばんですね。保湿も大事なんですね…

• 8月7日
JMK***S 活動中

新生児の時から、全身用の泡ソープで洗っています。

皮脂量が増えるから、湿疹が出やすいんですよね。

石鹸で洗ってても、赤ちゃんの免疫力が菌に負けると、膿ます。😅

赤ちゃん、あるあるです。

指で優しく撫でる様に、クルクルっと石鹸で洗い、ガーゼで優しく撫でる様にゆすいでみて下さい。

ゆすぎが足りなくても、湿疹は広がる場合があります。😄

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。保湿もされてましたか??私は怖いので、とりあえず清潔にするようにしようと思ってます…

• 8月7日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘が旦那の遺伝で、汗かきなんですよ。保湿すると油が増えるから湿疹に繋がる為、保湿しないままです。☺

• 8月7日
みゆ

息子も今体中に湿疹が出てます(;Д;)(;Д;)
この間の検診で、石鹸で洗ってヒルドイドなどで保湿すれば良くなるって言われました!
赤みが出てくるようなら皮膚科に行ったほうがいいですとの事でした。

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメント有難うございます。うちもひどくなるようだったら、医者にかかろうと思います。

• 8月7日