※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃびん
子育て・グッズ

新生児から使えるベビービョルンのオリジナルかONEを検討中です。エルゴは首すわり後に移行予定。使用しやすさ、持ち運びやすさ、長期利用を考慮中。素材は普通かメッシュか迷っています。どちらが良いでしょうか?

ベビービョルンの抱っこ紐を使っている、使っていた方!!
ご意見ください!!

もうすぐ2人目が産まれるので、新生児から使えるベビービョルンのオリジナルかONEを検討中です!!

1人目の時のエルゴは持っていて、インサートも持っていますが、私の場合はインサートを使って抱くのは難しく子どもも嫌がったので、1人目の首すわり前はほとんど抱っこ紐を使えませんでした。
2人目となると、上の子の送り迎えや通院などに連れて歩かないわけにいかないので、ベビービョルンを買おうと思っています。

エルゴもまだまだキレイで使えるので、首が座ってエルゴで抱けるようになったら移行しようかと思っています。
こういう場合はオリジナルとONE、どちらを購入するといいと思いますか??
贅沢ですが、買ってもらえることになったのでお値段は高くてもどちらでも良いです。使用しやすい、持ち運びやすい、長く使えるなどだけで悩んでいます。

・首が座ったら手持ちのエルゴも使用できる。
・1人目がまだ小さいので、待たせることなく家の中でも家事、食事中や寝かしつけなどにサッと使いたい。
・1人目が4キロ近くと大きく生まれたので、2人目も大きい可能性が高い。(実際、妊娠中の推定体重は週数より大きめ)
・私自身150センチと小柄なため、エルゴは首すわり後もなかなかフィットせず不安を持ちながらしばらく使っていた。

また、素材を普通のかメッシュタイプでかなり迷っています。
10月生まれ予定なので、使用時期は秋から春先までくらい(オリジナルの場合)ですが、私自身、冬でもかなり暑がりで、特に産後は室内では暑くて汗かいていたのでメッシュにしようかと思っています。
が、新生児から使えるんじゃ、メッシュじゃフニャフニャで頼りない?とか、コットンの方が新生児の肌にはいいかな?とか、真冬にメッシュは見た目が寒々しいのかな?とか。

私の場合どのタイプを買ったらいいと思いますか?
使用した体験談やご意見おねがします!


コメント

とーこ

ビョルンONEのメッシュを使っています。夏にかけて使用頻度が高くなると思ったのと、(ハイハイし出すと用事が進まないので)本当はオリジナルで簡単に装着したかったのですが、重くなると肩に負担がかかるので、1つでずっと使えるようにONEにしました。装着はエルゴよりしやすく、お試しした時にエルゴはギャン泣きしたのにビョルンはおとなしかったのが決め手になり買いました。
でもメッシュと言えど暑いです😅
最近では子どもも嫌がるのでほとんどベビーカーです💦
もう1つ布製のベコバタフライを持っているのですが、そちらの方がメッシュじゃないけど涼しいです😅でも肩に負担がかかるのでこれも使っていませんが。。
ちなみに私も身長152センチ、子どもも出産時3726グラムで大きかったです!

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントいただきありがとうございます!!
    ONEのメッシュを使用されているのですね✨
    今の時期はメッシュでも、抱っこ自体暑くて大変ですよね💦
    冬でも外では防寒するしメッシュでも大丈夫でしょうか??
    子どもにも自分にも合う合わないがあって、なかなか難しいですよね〜😭

    • 8月7日
  • とーこ

    とーこ

    冬に使う点は、建物に入ったり、電車に乗ると暑いし、外では掛物して抱っこするのでメッシュでもそんなに気にならないと思っています!

    • 8月7日
ナナ

オリジナルのメッシュ使ってます!!

同じく、首すわりくらいからエルゴのアダプト使う予定です!今もたまにアダプト、少しのお出かけや家はベビービョルンオリジナルです!

コンパクトに畳めるし、エルゴより軽くて付けやすいです!
エルゴの方が体の負担はないですが、ベビービョルンオリジナルは新生児でもあまり足を開かずに装着できたので安心して使えました!

  • あやちゃびん

    あやちゃびん

    コメントありがとうございます😊
    オリジナルはコンパクトに畳めるんですね〜❤️やっぱり腰紐がないぶん、肩には負担大きいですか??
    エルゴは赤ちゃんの足が心配だったので、その点はいいなーと思っています!!
    メッシュはフニャフニャして頼りないかな?とも思ったのですが、普通のと大して変わらないですかね?

    • 8月7日
  • ナナ

    ナナ

    メッシュでも変わらないですよ!!( ^ω^ )
    むしろ柔らかくて良いですよ◡̈*

    • 8月7日