※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるっち
子育て・グッズ

100日祝の違いに悩んでいます。兄の赤ちゃんの100日祝いで高級料理を提案され、自身の100日祝いは質素だったことに戸惑い。実父が他界し、母との関係も複雑。

愚痴です。誰かきいてください(>_<)
100日祝、みなさんはどんな感じでしたか?来週、3人目が100日をむかえます。上二人は自宅にてスーパーで鯛20センチくらいのを買いハマグリの吸い物、煮物で普通に料理しただけ…これでも十分という感覚でした。今回四月に兄のところに初めての赤ちゃんが産まれて先日、店で豪華に祝ってました。複雑ですが、実父は他界していて、10年前から母には付き合っている方がいます。その人にはよくしてもらっていますが、その方にスーパーの500円くらいの鯛はやめてね、お金払うから、と言われてしまって^^;私はそれでいいと思ってたので、モヤモヤしてしまいました(T_T)兄のところは奥さんの両親つれてうちの母つれて高いコース料理でちゃんと店にあるお食い初めの料理で、その場によばれることがなかったからなのか、張り合っちゃってるのか…高い店予約しろってことなんかな(*_*;

コメント

ちゅんたった

500円の鯛っていうのは自分で塩焼きにする感じですか⁉️

もしそうならお祝い感があまりないからって意味かなと思いました😅

私はスーパーの鮮魚のところに頼みましたが、祝い鯛をお願いしたいっていうと、きちんとお祝いの寿の旗みたいなのたてて、紅白の紙の上におかれてました。
スーパーで頼んで小さくても三千円ほどしましたよ⭐️

• めるっち

めるっち

そんなふうに頼めばいいんですね☆全然知らなかった^^;
    ただの塩焼きで済ませてました。
    参考になります。上の子のときなんか、スマホでこんなサクサク調べられず、なにも言わない実母だったので教えてもらうこともなく終わってた…

• 8月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

あとは蛤のお吸い物、紅白なます、煮物、かまぼこ、赤飯、黒豆、梅干し、ケーキ、歯固めの石を用意して祝膳みたいにして並べました🌸
    もしよければ参考に❤️
    ちなみに作ったのはお吸い物、紅白なます、煮物、赤飯のみで黒豆、梅干し、かまぼこ(紅白)、ケーキ、鯛は市販のものを買いました⭐️

• 8月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

あ、あと魚の頭の向きは左頭と言われていますので、左側に頭が来るように置くのが一般的です🎵
    わたしも切り身でしたが、旦那に注意されたことがありました(笑)
    お義母さんが結構しっかりと教え込んでたみたいです😅

• 8月7日
  • めるっち

めるっち

すごいですね~(^.^)
    自宅でするのか店にするのか…
    たぶん店でやってほしいんだと思いますが、近場で、どう探せばいいかもわからず…悩みます。

• 8月7日
  • めるっち

めるっち

自宅でやるときも頭の向きまで気にしないといけないなんて、私の心はため息でて疲れちゃいます(笑)
    お皿から、まともなのに変えなきゃいけないか…100均の皿じゃあダメだね^^;

• 8月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

私は100均のお皿というかお椀買って使いましたよ⭐️
    安っぽく見えなかったらオッケーですよ🙆
    自宅でやるならなおさら、お皿高いのにしてもわからないことも多いですし(笑)

• 8月7日
  • めるっち

めるっち

写真をこどもが大人になったときに見るにしても100均かどうかまではわからないかな^^;
    夫婦だけでやるなら自宅でもいいけど…
    親ではない方からやるように言われたのは若干キツイ
    なら、段取りしてほしい(T_T)
    何万も払えない…
    店を探して予約しといて下さいって言おうかな…

私はいえで旦那と上の子だけで、終えたいのだけど^^;ちゅんたったさんみたいにできたらいいなぁ☆彡

• 8月7日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

うちもひっそり家族だけでと思っていましたが、義両親が一緒にやる気まんまんで、うちに呼んで私が作ったもの一緒に食べましたよ😅
    正直手料理食べてもらうのかなり緊張しました💦

• 8月7日
あにゃすけ

え、私なんか500円もしない鯛でしたが…😂うちもお家で鯛、煮物、赤飯、あさりのお吸い物(ハマグリがなかった為)など、自分で用意してしましたよー!安かろうが高かろうが、私は気持ちの問題だと思います(^^)お母様の彼氏?も違う言い方をしてくれてもいいですよね。

• めるっち

めるっち

そういってもらえて、スッキリしました(T_T)言い方の問題ですよね(*_*;

お食い初めやお宮参りなど、やらない人もいる気はするし、お金に余裕がある人ばかりじゃないと(+_;)

上の子のときは鯛の頭の向きが違うと義母に言われたし、いい思い出ない、100日祝…
    やりたくなくなっちゃった(T_T)

• 8月7日
Ko&Ma.mama

ご自分で用意されてすごいですね!
うちの上の子は、冬生まれで生まれてから、色々あったので、暖かくなってからお宮参り100日祝いの両方を盛大にしました。
下の子は、最近したのですが…特に両親を呼ぶことなく、煮物と、鯛も切り身でいつもの食卓になってしまいました…。気持ちは込めたんですがね😅家族でひっそりも、余計なストレスなくいいですよ。

• めるっち

めるっち

鯛もやっぱり塩焼きが基本みたいになってるのかな(T_T)別に鯛じゃなくても、煮付けでも、本人がよければなんでもいいのにって気がしてます。気持ちですよね(-_-#)上の子たちと同じじゃなくなると、あとから文句言われそう(T_T)でも、ちゃんとした鯛でやりたい人がいるので、仕方ないけど^^;

• 8月7日
  • Ko&Ma.mama

Ko&Ma.mama

外食も、周りは楽しんでいるけど、ママは基本的に子どもの世話なので、疲れますよ💦お母様の彼氏さんが、場所もおさえて費用も出すならいいかもですけど、そうでないなら、大変ですよ😫
    私、血の繋がりにこだわる人なんで、繋がりのない人間のために、大変な思いはしたくないなぁと、お話読んでて思いました。
    穏やかにお祝いを迎えられるといいですね😌

• 8月7日