※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

旦那と本当に別れたいです。親権について教えてください。長文ですがお…

カテゴリ合ってるかわかりませんが(><)
旦那と本当に別れたいです。親権について教えてください。
長文ですがおねがいします。

子供は面倒はみる、けど自分が優先、お人形だと思っている。
仕事はできる、収入もある、家庭でストレス発散、それに文句があるなら辞めてやっすいコンビニで働くぞと謎の文句。

結婚し、仕事を頑張るようになって変わってしまいました。
流産経験もあるのに妊婦時に夜中置き去りにし連絡もシカト。
包丁を持って追いかけられ、背中に当てられたこともあります。
別れるというと包丁持って私のみえるところでリストカットして死のうとする。ですが死ぬ気はない。見せつけて脅してるだけでした。

虚言癖も酷く、旦那の身内からは嫌われ者のクソ嫁呼ばわりされています。見抜けなかった自分が情けなく、子供にも申し訳ないです。
やはり親権は収入が全てですよね?
私は資格もありませんし、育休のない職場にいたために退職して産後のために無職、主婦です。

別れるなら子供、私につかったお金を返せと言われています。払うなら子供はきっと諦めてくれるかと思います。
お金を返して親権もらって暮らすしか手はないですかね?裁判では負けちゃいますよね?

コメント

みみ🐰

親権は基本的に母親にあるようです!

• haru

haru

収入がない女は不利だと言われましたが、それでも母親が有利になりますか?(´·_·`)
    自分の実家も母子家庭で、向こうの実家は町の議員さんです…

• 8月6日
みぃノ助

いくら収入があっても、子供を育てられる環境でなく 家庭でストレス発散なさるような方は 親権は取れません。
包丁を持って追いかけられたり 脅されたり…というのは もう犯罪の域ですし、警察や市役所など相談に行ったほうが良いです。
ご自身と お子さんの身を守ることも出来ますし いざ何かあった際(想像したくありませんが犯罪や親権争いなど)有効です。

お金に関しても返す必要はありません。籍が入っていて お財布がひとつなら尚更です。
逆に 婚姻費用などしっかり貰えるものはもらった方が良いと思います。

私も似た経緯があり、結婚生活の間に…元夫からDVなどにあってましたが 相談する相手もいなくて ずっと誰にも言えず1人でいました。
しかし 我慢の限界になり このままでは私自身おかしくなってしまい 子供を守れないと思ったので警察に行き 相談をしたところ 証拠が決め手になり傷害事件として処理され、今は離婚も成立し 子供と一緒に穏やかな日々を過ごしています。
私も ずっと専業主婦をしていて 無一文でしたが、どうにかなるものです。

• haru

haru

みいのすけさんも大変でしたね…(´·_·`)
    きっと、純粋に親権争いになって裁判になったら本人に何されるか分かりません。
    なかなか周りにも真剣はとれないと言われて何も行動出来ずにいます。
    私には証拠になるものもないのでそこまでうまくは行かないと思います(;_;)

• 8月6日
  • みぃノ助

みぃノ助

その経緯を今まで どなたかに話したことはありますか?
    毎日嫌がらせなどを受けたり…他の方が言うようにモラハラも立派なDVです。

相手が そういうことについて覚えてないなど言おうと そんなのは、よくある話です。犯罪者が「私はやってません」と言うようなものです。

証拠や味方が少ないのなら、まずは 誰かに経緯(ママリに記載してあるような内容など)を話し こんな事を日々旦那から受けている。子供を守りたい。の意思を伝え 味方を作って人脈を固めるのが一つの手だと思います。

軽く話を聞いただけですが、自分の奥さんを嫌われもののクソ嫁呼ばわりされてて 黙ってる旦那なんて有り得ないです(=_=)すみません言葉が過ぎました。

• 8月6日
  • みぃノ助

みぃノ助

すみません。携帯が固まってしまいポチポチ押してたら違うところに投稿してしまいました(汗)下は消しておいてください(^^;;

• 8月6日
  • haru

haru

実母にはよく相談していました。
    ですがお前の選んだ相手だろと我慢しろと言われてそれ以来誰にも相談できなくなってしまいました。

人脈ですね!そうします!!

有り得ないですよね。職場でも悪口言われています。本当にクズ男なんです…(´·_·`)

• 8月6日
  • みぃノ助

みぃノ助

相談できる相手がいないのも辛いですよね。ずっと一人抱えるのには 荷が重すぎると思います。
    味方を作りながら少しずつ荷を軽くできたら良いですね(;_;)

職場でもですか!?何なんですかね。悲劇のヒロインをやりたいのか 関白亭主 気取りなのか…苦笑

最悪もしも何かあった際などは、シェルターや母子寮などありますし ヤバイと思った時は すぐに警察なり子供連れて駆け込んでくださいね。
    言い方はアレですが、そんな男に 子供見れるわけありません!RiRiさん 母は強しですよ。頑張ってください(> <)

• 8月7日
  • haru

haru

話すだけでも気持ち変わりますよね(´·_·`)
    ここで相談しただけでもすっきりしてます😱
    ありがとうございます!

嘘ついてでも外面よく、いい人になりたいようです、モラハラの特徴ですよね!
    そうですね!娘のためにも強くいようとおもいます(><)

• 8月7日
  • みぃノ助

みぃノ助

いえいえ(><)本当に話を聞くことくらいしか出来ないので、なんの力にもなれないのが 悔しくてなりません。

親権など専門的かつ込み入った話などでしたら 無料弁護士相談(地域により異なる)など あるので そこで親権に関してなど聞くのもありです。
    私も数回 利用しましたが、やはり専門分野だけあって 聞いたことに対して的確な回答が帰ってきたので 離婚するにあたり、親権や財産分与、お金の話など結構 勉強出来ました(^^)

相手も相手ですし、離婚となるとそれなりに神経や労力使うので 体を壊すことなく無理をなさらない程度に…(;_;)

• 8月7日
おぎ。

とても大変な生活をされているのですね。
包丁が出てくるなんてすぐに家を出てもいいレベルかと思います。
私も市役所で相談しましたが、収入なくても大体母親が親権持つようですよ!
養育費もらえるからお金はあんまり重要じゃないそうです!
それよりもとても危険かと思うので明日にでも市役所で相談した方がいいと思います!
旦那さんのやってることは立派なDVです!
子どもを守れるのは母親だけなので、頑張って行動してみてください!(>_<)

• haru

haru

この件は子供がお腹にいたときの話で、このことについて義理親、実母と私、旦那で話し合いをしてみんなに別れるなら産ませない、協力もしないと言われたので今も一緒にいます。おろすことは考えられなかったので。
    それ以来包丁をだすことはなくなりましたが、毎日嫌がらせは続いています(><)
    相談したところで、今はやっていないと言われて終わると思います!

• 8月6日
  • おぎ。

おぎ。

うちと大体同じ感じですね。笑
    包丁を突きつけられたことはないですが…(*_*)
    結婚する前と子どもが生まれた後では状況は違いますよ!
    結婚前の約束なんてくそくらえだと思います。
    嫌がらせとはどんなものでしょうか?
    モラハラも立派なDVです。
    実家に帰ることは難しいでしょうか?
    もし旦那さんが怖いなら警察に電話登録をするのもいいと思います。
    市役所に離婚するならどういう方法でするのか、何が必要なのか、何が可能なのか、
    離婚したらもらえる手当は何があるのか
    などを聞きに行くというだけでもいいと思いますよ!

• 8月6日
  • haru

haru

絵に書いたようなモラハラです(><)
    嫌がらせというより、小学生がやるイジメってわかりますか?
    あんな感じですね。
    シカトしたり、暴言はいたり、今だと無理やり仲良しを求めてくるだとかそんな感じです。
    仲良しの途中でも首を絞めてきたり、ビンタしてきたり、興奮するからと嫌がってるのに無理やりやるあたりイカれてる人だとしか思えません。

• 8月6日
  • おぎ。

おぎ。

それはヤバイですね…。
    まさにイカれてる人です。
    できるだけ早く離れた方がいいですが、証拠が必要だと思います。
    携帯で録音アプリとかあるので会話してるときとか、仲良し中の暴力などをこっそり録音していくといいと思います!
    1回録音されれば充分かなとも思うのですが、客観的な判断も必要なので相談に乗ってくれる方が必要かと思います。
    離婚するならそれでいいと思いますが、その話し合いすら怖い気がしてしまいます…

• 8月6日
  • haru

haru

過去に泡吹いて倒れて、天井に誰かいると泣いていたときがありました。精神的な病気もあるのかな〜と思います。
    そういうのって、本人が自覚ないと意味無いですもんね?

• 8月7日
  • おぎ。

おぎ。

旦那さんが気付いたときに倒れてたということでしょうか?
    それは心配ですね。
    精神的な病気はもちろん、体の病気、脳の病気の可能性もあるので、一度病院に行ってみた方がよいかと思います。

• 8月7日
わい

母子手当でなんとかなりますよ。親権は母親が有利ですよ!家庭裁判所で相談してみては?

• haru

haru

本当ですか?!相談してみます。

• 8月6日
ひよこ

収入が絶対ではないですよ!

子供が小さい頃だとよほどの事がないかぎり母親に親権はいきます(^^)

そのよほどの事は、
母親が育児放棄やネグレスト
精神的な病気、
働けないほどの重度の病気など。
それでも実家で両親が働いてるとかだと大丈夫です。

内容を見る限り、お金を払う必要ないどころか慰謝料請求できます!
包丁を背中に押し付けてーなんて脅迫ですよ。
証拠になるように日記や写真、暴言などがあれば録音。

↑できる環境かどうか分からないし、もし録音なんてバレたらさらに旦那さん悪質なことしそうで怖いですが、、、

• ひよこ

ひよこ

結婚したら扶養義務があるので、RiRiさんと子供に使ったお金返せはアホ発言です!

真に受けないで下さいね!!

• 8月6日
  • haru

haru

本当ですか?(;_;)
    子供だけは、どうしても取られたくないんです。
    包丁の件は、本人は覚えていないの一点張りです。

今は口も聞いてくれないので暴言などありませんが毎日嫌がらせされて嫌気がさしています…

• 8月6日
  • ひよこ

ひよこ

本当です!
    大丈夫ですよ(^^)

なんなら、結婚してる時の貯金は離婚の際には折半です。

包丁事件の時の証拠があればですがなくても、日記に書くなど今までされた事は毎日書くといいです。
    嫌がらせも。
    裁判になった時に少しでも有利になるように!
    今後暴力を振るわれたとかになったら病院の診断書など取っておくといいです。あと、怪我の写真。

モラハラ旦那さんなので、こちらが水面下で証拠集めしてる事がバレないように頑張って下さい(/_<。)
    RiRiさんとお子さんが怪我をするような事がないといいです、、、心配です。

• 8月6日
  • haru

haru

日記書くようにします!!
    そうですね、気をつけます(´·_·`)
    子供だけは母親としても守ります…。
    とりあえずいまできることを探してしてみようかと思います。

• 8月7日
ぐでたま

だいたいは母親が親権者になります。

母親がなにかしてない限り。
あとは旦那さんが収入もあり子育て家事など出来るなら父親が有利になる場合もありますが、旦那さんはちょっとおかしいので母親が有利かと思われます。

危ないので調停でもして離れた方がいいかもしれません。

• haru

haru

母親がなにかというと不倫とか借金とかそういう事ですか?

調停って裁判ですか?無知ですみません(;_;)

• 8月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

不倫などもそうだと思いますが育児放棄や虐待の可能性、精神的に病気を持ってたりすると親権者が父親になることもあります。

調停は調停で第三者の方に入ってもらい、話し合いをします。

離婚しようかなという段階だと思うので何も知らなくて当然ですが、色々調べたり弁護士さんと相談したり色々情報を仕入れることが大切です。

• 8月6日
  • haru

haru

はい、もう少し調べます(´·_·`)
    そうなんですね!
    精神的な病気、というのは精神科に過去にかかったことがあるなどは関係してきますか?
    旦那のモラハラがすごくて、以前死にかけて病院にかかったことがあるんです(><)
    直接診断はされなかったんですけど💧

• 8月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

今の状態は良くなってるか…など調べられることもあるかもしれません。
    旦那さんが、アイツは精神病あるなど弁護士さんを雇い話をされると調べられて…と。

逆に旦那さんが原因で病院に行ってるのであればその時の診断書などあれば良かったですね。
    証拠になるので。

これから毎日日付や時間、その日の出来事、どういうことをされたか、など日記みたいに書いておくと少しは証拠になったりします。

• 8月7日
みぃノ助

その経緯を今まで どなたかに話したことはありますか?
毎日嫌がらせなどを受けたり…他の方が言うようにモラハラも立派なDVです。

相手が そういうことについて覚えてないなど言おうと そんなのは、よくある話です。犯罪者が「私はやってません」と言うようなものです。

証拠や味方が少ないのなら、まずは 誰かに経緯(ママリに記載してあるような内容など)を話し こんな事を日々旦那から受けている。子供を守りたい。の意思を伝え 味方を作って人脈を固めるのが一つの手だと思います。

軽く話を聞いただけですが、自分の奥さんを嫌われもののクソ嫁呼ばわりされてて 黙ってる旦那なんて有り得ないです(=_=)すみません言葉が過ぎました。