※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

歩行器について悩んでいます。メリットとデメリットがあり、使うべきか迷っています。皆さんの考えを教えてください。

みなさん歩行器はどう思いますか?

今日義母が歩行器を買ってきてくれたので娘がもう少し大きくなったら使ってみようと思ったのですが、ネットにはデメリットとして
・O脚になる・ひとり歩きが遅くなる・腰に負担がかかる・将来腰が湾曲する
メリットとして
・子供の視界が広がるので喜ぶ・その間家事ができる
等々書いてあり、使っていいものなのか使わないほうがいいものかわからなくなってしまいました💭

みなさんは歩行器についてどう考えますか?
教えていただけるとありがたいです🙇

コメント

あひるまま

うちは、買ってもらったものの…子供が嫌がって乗らなかったです^^;

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。
    なるほど!そういうこともあるんですね😵💦もしもあひるままさんのお子さんが喜んでたら使わせましたか?

• 8月6日
すぎにゃん

ちゃんと腰がすわり、ハイハイとかできるようになってから短時間だけ使ってますよ( ˊᵕˋ* )
1回に30分以上は乗せないようにしてます!

• あんな

あんな

ネットに30分以上は乗せないって書いてあったのは一日で30分じゃなくて一回が30分ってことだったんですね💮
    適度に使うくらいなら大丈夫かな?と思いました!ありがとうございます。

• 8月6日
しょぼーん

上の子のときよく使ってましたが、、
なかなかハイハイせず悩んでて...
そこで3日ほど使うのやめたらすぐハイハイするようになりました😅
ハイハイは体づくりに必要不可欠なんで、今回は全く使ってません。ぶっちゃけ要らなかったです(笑)

短時間乗せるのにはいいと思います

• あんな

あんな

うちの子はハイハイはかなり前からしてたのでその点は大丈夫そうです😌
    自分で買ってまでは要らないな~って感じですよね。
    短時間ならいいかな?と思いました😊ありがとうございます。

• 8月6日
ままり

一日中ずっとそればっかりに乗せてるとかじゃなければそんなに気にしないです。
ちょっと家事するときに使うとかなら問題ないと思います。

• あんな

あんな

なるほどなるほど…👱💭
    一回の使用時間を短くだったらそんなに影響は出ないですよねきっと。せっかく頂いたのでちょっとずつ使ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月6日
ういちゃん

うちも義母がこれに乗せて家事とかしたら楽よーと言って買ってきてくれましたが使ってません(笑)
見てない時にどこかにぶつかって怪我でもされたら怖いので、、

• あんな

あんな

あら同じような方が👀使ってないんですね(°ω°)笑
    段差あったり動けるようになるとスイスイどっか行っちゃって怖いですよね😵
    見てられる範囲で使わせてみようかなと思います。ありがとうございます。

• 8月6日

ご飯の時に使ってました☻でも、息子は11カ月から一人歩き始めましたよ♪
一度に長時間じゃなければ大丈夫だと思います!

• あんな

あんな

ご飯を食べるときってことですか?😌✨
    ひとり歩きが遅くなるのは関係なさそうですね!安心しました😳💭
    そうですね、一回を短く使ってみます。

• 8月6日
奈緒子

うちは買ってないです😃
保育園の先生が、歩行器に乗せると爪先で歩こうとするからちゃんと筋肉がつかないと言っていました
それよりもハイハイをいっぱいさせてくださいって言ってたので買いませんでした

• あんな

あんな

そんな意見もあるんですね、初めて聞きました💡
    ハイハイは大事みたいですね😌✨歩行器使ってみようかなと思いますが、ハイハイの時間が長くなるように気を付けて使ってみます。ありがとうございます。

• 8月6日
あっちゃん

歩行器ではなく、プーさんの手押し車を両親がプレゼントしてくれました。
おもちゃを入れることも出来、座って乗ることも出来るタイプです。

寝返りしたり、つかまり立ちしたり、歩くのは成長の過程で個人差もありますが、いつかは出来るようになるはずです。

私はあって良かったアイテムはジムメリーと手押し車です。

• あんな

あんな

座れる手押し車なんてあるんですね。見たことがないので気になります👀💡
    確かにそうですね、遅かれ早かれみんないつかは出来るようになることなのでそんなに気にする必要はないですね😊
    あってよかったものまで教えて頂いてありがとうございます。その手押し車をちょっと気になるので探してみますね👰💖

• 8月6日
MAXとき

私も義母に進められたんですが、今はデメリットが取り上げられてて使わないんですよーって断りました!
昔はそれに乗せて家事すると楽だったって言ってましたけど、安全対策バッチリの部屋でハイハイしてた方が良いと思いますって。

• あんな

あんな

デメリットと言われてるものが結構多いですよね、歩行器に関しては😰💭
    料理してる間だけちょっと歩行器乗せてそれ以外はハイハイをさせるようにしてみますね。ありがとうございます。

• 8月6日
☆★

O脚にはならないと思います💦💦

歩行器は座れるようになっているのでうちの子は疲れたら休んだりしています。

うちはアンパンマンのおもちゃ付きのを使っていますが、歩行器に乗せるようになってから足と指先の筋肉がかなり発達しましたし、第一、歩行器が大好きなようで乗せると喜怒哀楽が激しくなります🌸😁

• あんな

あんな

お子さん使っていらっしゃるんですね😊💖歩行器で動きまわる姿可愛いですよね、ついつい親がその姿見たくて乗せたくなっちゃいます😅
    時間を短くするよう気を付ければ大丈夫かな?と思います。ありがとうございます。

• 8月6日

親的には楽ができるものですが、子供にとってメリットはあまり大きくないと思います。ウチは使ってませんし、親戚が買ってくれるという申し出も断りました💨
自分で立てる時が来たら立ちますから^_^!
まだ立てない子を立たせるのは、要は発育以上の負担が体にかかりますから、使ったとしても数分程度にとどめると言われてますし!

• あんな

あんな

確かにそうかもしれないですね、無理矢理立たせてしまっているようなものなので😨💦
    だからこそ使うなら使用時間は守らないといけないですよね。
    お料理の間だけ頼ってそれ以外はハイハイさしてあげるようにしますね😌✨ありがとうございます。

• 8月6日