※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊娠中の悩み:体力不足で不安。仕事も復帰予定だが心配。同じ経験の方いますか?

何度もお世話になってます。
2人目妊娠中、重症妊娠悪阻で8キロマイナス。入院中ですがやっと15週になり、悪阻も落ち着いてきて先生から外泊許可をもらい2日間だけ今上の子を預けている実家に帰りました。正直、シャワーを浴びるだけでも息が上がるほど体力が無くなってしまいました。実際家に帰って、寂しい想いをさせている2歳手前の娘にたくさん甘えさせてあげたいとおもい、お世話をしましたが、抱っこしているだけでうでがプルプル。娘を抱いて階段を登り降りだけで足がガクガク。自分のあまりにも体力の無さにショックをうけ、自信を無くしてしまいました...。こんな状態で退院しても結局何もできない、2人目が生まれたらやっていけるのか。不安で仕方ありません。同じような経験された方いますか?お盆明けには仕事も復帰するつもりでいます。けど今の体力では仕事も辞めるしかないのかなとも考えてしまいます。もしアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

さらい

玄関の段差すら上れないほどでしたが、産まれてからは大丈夫でした。

私も重症悪阻で入退院して最終的には産むまで病院ぐらしでした。

  • はるはる

    はるはる

    遅くなりました💦
    産むまで病院生活...大変だったんですね😱⚠️
    産めばなんとかなるものですね!!

    • 8月10日
ままり

今の状態での子育ては旦那さんのサポートなしでは難しいと思います。
2人目作ってるしきっとサポートしてくれるんじゃないでしょうか。
入院中であまり動けないからだと思うので普通の生活に戻って食べられるようになれば少しずつ体力は戻ってくると思います(^^)
ずっとその状態だと出産に体が耐えられないと思うし、今は無理して抱き上げたり階段降りたりしない方がいいと思います!もしバランス崩してこけたり滑り落ちたらみんなが危険です!
仕事をやめれば筋力は間違いなく落ちると思った方が良いです!私も仕事辞めてかなり体力落ちました、、。
出勤回数減らして様子みていくのが適作かなーと思います!

まゆり

私も重症つわりで一人目はマイナス10kg
二人目はマイナス15kgでした。
でも産後は全然元気でしたよ(*^^*)

  • はるはる

    はるはる

    遅くなりました💦
    産後は大丈夫だったんですね!!
    少し安心しました(^^)!!

    • 8月10日
はるはる

遅くなりました💦
そうですよね、主人も頼りにしつつ自分の体力もつけていかなきゃですよね!!!
今は無理せず周りに頼れることは頼りたいとおもいます(*´-`)娘も10kgはありますし...⚠️仕事も様子見ながら続けようとおもいます!!