※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てながら、産後の腰椎椎間板ヘルニアが再発し、治療で母乳を諦めることになり、気持ちが整理できず悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
長くなりますが愚痴です…😢

今回の妊娠を機に腰椎椎間板ヘルニアになり、妊娠中は座骨神経痛が酷く爪先の痺れまであったのですが、幸い後期に入ってから痛みも落ち着き普通分娩で出産しました。
産後すぐもそこまで痛みは感じてなかったのですが(会陰部の痛みが強かったので鈍くなってただけかも😅)、娘の成長に連れて抱っこ癖がついてしまったのもありまた痛みが徐々に出てきてしまい、先週整形外科で診てもらったところやはりヘルニアの痛みが出てきてるとのことで明日再度MRIを撮ることになっています。
その結果によって治療方針は決まるのですが、内服→ブロック注射→手術の順に治療に入り、いずれにせよ多少なりとも影響があるため母乳を諦めなきゃいけないと言われています。もともとそんなに母乳の出はよくなく混合で育てているのですが、1日に数回母乳をあげることが一番の幸せな時間だったのに、諦めなきゃいけないとなると自分が情けなくとても悔しい気持ちでいっぱいです。。

今後のことを考えると、悪化する前に早めに治療に入ったほうがいいのはわかりますがなんだか気持ちの整理がつかなくて…。
同じように産後のヘルニアの治療してる方いたらご意見お願いします😢😢

コメント

私は少し違うのですが、元々椎間板ヘルニアで上の子を妊娠中と産後2カ月は、ブロック注射の中止して痛さに耐えていましたが、立てなくなり、ブロック注射を再開しました。

勿論、母乳から完ミに切り替え、落ち込みましたが、ブロック注射を二回打ってようやく歩けるぐらいだったので、我が子を抱けないことの方が悲しくて、再開に踏み切りました。

今上の子は10才。
抱っこなんて言ってくれません(笑)
だから、あのとき治療して抱っこ出来た事が幸せに思えます😊

そして2人目を妊娠、どうなるか心配ですが、我が子の為にどんなとこでも頑張ろうと思ってます‼️

haluさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね🍀

• halu

halu

もともとブロック注射をされてたなかでの妊娠大変だったと思います。立てなくなるほどだったとは、想像を越える痛みだったかと思います😢
    そうですよね…、子育て出来なくなるくらいならちゃんと治療して我が子を抱いてあげたいですよね! 未来さんの言葉を聞いて私も少しだけ割りきることができた気がします(*^^*) ありがとうございます!

現在二人めを妊娠中とのこと、おめでとうございます😄✨ まさに母は強しですね☆ 無事にお産を迎えることができるよう影ながら応援しています!🍀

• 8月7日

退会ユーザー

応援頂いて嬉しいです😊
    ありがとうございます💕

ホントに子どもの為なら頑張れますよね😊
    悩むこと、落ち込むこともあると思いますがhaluさんがよくなられること、楽しく育児が出来る事、願っています🍀
    お互い頑張りましょうね😊💕

• 8月7日
  • halu

halu

ありがとうございます🍀

ほんとほんと~!😆 子供のためなら多少辛いことがあってもどんなことでも頑張れますよね✨
    いろんなことがあるけど、お互い頑張りましょうね⤴️⤴️

• 8月7日
cadmin

こんにちは😃
わたしは別の病気なのですが、産後一気に持病が悪化してしまい、このままでは息子を育てることもできないと、生後3週間から完ミになりました。
母乳出るのにあげられなくて、何度も泣きましたよ。笑
頭ではわかってても気持ちがついていかなくて、周りの言葉にも敏感になりました。

でも、今は気持ちの整理もついています。
最初はおっぱいあげるのが母親しか出来ない唯一のことと思って泣いたけど、そんなことは全くなくて、息子はわたしを母親と認識して甘えてきますよ😊母乳にこだわって体壊して、育児が出来なくなったら本末転倒です。

わたしもまだ体は辛いんですが、息子が順調に育ってくれているので、それさえ守れればいいんだと思っています。

治療はポジティブな選択ですよ。お互い頑張りましょうね!

• halu

halu

持病により、完ミで育ててらっしゃるのですね。母乳出るのにあげられなくて悔しい気持ち、すごくわかります😢
    まさに今その状況です。。ほんと、頭ではわかってるけど気持ちがついていかないんですよね…。

でも、cadminさんのコメントをみて涙と同時に前向きに考えることができました! 母乳をあげられなくても、子供は他の子と同じようにすくすく育ってくれるんだし、こだわっていたのは私だけなのかもしれないですね💡
    体壊して育児できなくなったり側にいてあげることすらできなくなったら、それこそ後悔することになりますよね😭

cadminさんがまだ身体が辛いとのこと、あまり無理されないでくださいね😣💦私も治療はポジティブな選択ととらえ頑張りたいと思います!

勇気のでるコメントありがとうございました🍀

• 8月7日