※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まっつー♡
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が下の歯が生え始めており、ペットボトルで遊んでいた際に歯ぐきから出血がありました。出血は止まったが、歯を気にしている様子。歯の生え方に影響がないか心配です。様子を見て大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の女の子がいます。
現在下の歯が2本生え始めています。
先ほど、私が作ったペットボトルのおもちゃで遊んでいたところ、歯の生え際あたりから、出血がありました。どうやら、フタのあたりを舐めていた時に、出血したようです。
血はすぐにとまりましたが、以前よりも歯を気にしてベロでよく触っている気がします。
もう出血はとまっているので、歯の生え方に影響がないか等心配ですが、このまま様子見で大丈夫ですか⁇

コメント

みるきー

うちもついこないだ歯茎?から出血してました😂
色々噛んでるからそのせいかなと思って、血止まったしあまり気にしてなかったけど影響とかあるんですかね?

• ♡まっつー♡

♡まっつー♡

コメントありがとうございます(^^)
    気にし過ぎですかね‼︎初めての子どもなので、(^^)分からない事たらけです(*´ω`*)血も止まったので、気にしないようにします(^^)

• 8月6日
ゆっけ.W

歯科衛生士です。
蓋を舐めていた時の出血なら、擦り傷なのでしょうか?どこか強くぶつけたり、すごく硬いものを噛んだりしたわけではなさそうですか?歯がグラグラしていたりしませんか?
血がでていただけでは生え方に影響するかどうかは判断できません🍃
ただ、擦り傷であったなら影響はないでしょう😊
もし、ぶつけたりしていたら、ここでは判断できないので歯科へ行く必要がありますが、歯科でもレントゲン撮影などをしないと判断できないでしょうし、生後8ヶ月の子が歯科で先生にうまく口の中を見せることはきっとできないので、今は様子を見るしかないでしょう👶🏻💡

• ♡まっつー♡

♡まっつー♡

コメントありがとうございます(^^)歯科衛生士さんなんですね。心強いです‼︎
    フタを舐めていた時の出血なので、おそらく擦り傷だと思います。うまく口の中を見せてくれないのですが…( ; ; )ぶつけてはおらず、グラグラはしていません‼︎様子をみたいと思います‼︎

• 8月6日