※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
お仕事

子育てと仕事、将来に不安。貯金もできず、家事も大変。転勤の可能性も。どうしたらいいか悩んでいます。

どんな風に働いていけばいいのか分からない(>_<)
保育園は奇跡的に決まり、仕事を探している。

子供が小さい間はなるべく側に居てあげたい。
でも、旦那の給料だけじゃ毎月ギリギリで貯金出来ない。
将来を考えたら少しは貯金しなくては!
もう少し大きくなったら習い事だってさせてあげたいし、どこか遊びにも連れて行ってあげたい!

近くに両親は居なくて、頼れる人いないから、家事と仕事やっていけるのかとても不安…。
先が見えなくてモヤモヤ…

どうすればいいんだー

子供はもう1人欲しい!

旦那はもしかしたら5年後には転勤かも?転勤じゃないかも?曖昧…

みんなどんな風に将来考えているんだろ?
毎月貯金出来ないっていう人いるけど、そのままの生活続けるの?って疑問。

全然まとまりないですが、どんな事でもいいので、思った事コメント下さると嬉しいです。

コメント

☆まめお☆

まさに同じ状況です!
保育園の間にバイトでパチンコ店で働いています、
福利厚生もしっかりしていて、保育園行事での休みや、保育園からの呼び出しには寛大でありがたいです!

9時~16時、出来る時は17時まで働いていますよ!
全国展開のお店なので、主人の転勤の時も困らないかと思って決めました!

• ちょこ好き

ちょこ好き

パチンコ店時給いいので私も考えました‼︎
    どのくらい稼いでますか?
    私は扶養内もありかなってまだ決めかねてるんですが、良かったら教えて下さい‼︎

福利厚生と呼び出しに寛大なのいいですね♪

• 8月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

まだ働き始めたばかりなので、なんとも言えませんが予定では週5日、9時~16時勤務で月15万前後ですかね😊
    私は、扶養を外れて働いています!
    特に今年は、どんなに働いても扶養内なので、、、

来年あたりに第2子を計画していて、出来れば産休育休を取得したいのと第2子も保育園に入れたいと考えています!
    あまりに出勤日数等が少ないと上の子も退園対象にもなりますし、第2子を出産するなら今以上に生活費が必要になりますので働けるうちに働いて第2子を生んでも、働く場所を確保していたいので💦

• 8月6日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

なるほど!ちゃんと計画されてて素晴らしいです‼︎
    パチンコ店は土日って出なくても大丈夫ですか?どちらかは出てますか?

• 8月6日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちは、保育園に預けている子どもがいることを履歴書に記入して面接を受けました!
    基本は、平日だけですし土日や残業は育児ママには、やらせない!との会社の方針です😊

求人情報には、扶養内での勤務可となっているくらいなので土日や保育園の休みは確実に休めています!

私の場合は、「主人がシフト制職業のため2ヵ月に1回くらいなら土日どちらか出れます!」って伝えたら「無理しないで!」って言ってくれました。

保育園からのお迎えコールも嫌な顔ひとつせず「ママは世界中でまめおさん1人なんだから急いで迎えに行ってあげて!」って言って頂けたりと本当に感謝するばかりです😭

そして時給が高いので辞めたくない職場に巡り会いましたね♡

• 8月6日
ももに

産前は共働きで貯金も毎月数万ずつできていましたが、このまま正社員で働いていくのは無理だと思い、同じ職場でパートになりました。あと3週間で復帰します。
育休中に貯金も使ってしまい、一文無しからのスタートですし、毎月赤字かギリギリになると思います。
モヤモヤとてもわかります〜

• ちょこ好き

ちょこ好き

私もフルタイムはキツイかなと思ってます(>_<)旦那も残業あるし家事はほとんど私になりそうなので、多分イライラが止まりません。
    復帰したら頑張って下さい!
    モヤモヤが晴れたらいいのですが、そんな日は来るのかなと思うこの頃です。

• 8月6日
ゆうう♡

私も悩みましたが、現在正社員フルタイムで働いています。
頼る人も近くにいません!
でも、毎月カツカツで、お金がないことが不安でした💦
娘はまだ小さくて、預けるのもすごく悩んで、決まってからもやっぱりやめようか、とか悩んだけど、今は働きはじめてよかったです。
お金の不安もなくなったし、家事は手を抜くとこは抜いて、旦那にも手伝ってもらってなんとかやってます。
娘も保育園慣れてくれて、いろんなことを覚えて帰ってきます!
始める前は不安だと思いますが、せっかく保育園決まったのだから、まずはやってみるのがいいと思います☺️
お互いがんばりましょ!!

• ちょこ好き

ちょこ好き

フルタイムで働いてるんですね!尊敬です‼︎

お金がない事って凄く不安ですよね。したい事させてあげれないんじゃないかとか、小学校とかで夏休みくらいは旅行連れてってあげたいしっていろいろ考えてます。

私も未だに保育園預けるのやめてしまおうかと少し考えてます。でも、預けるて働いた方がいいと思います!頑張りましょ♪

• 8月6日
みし

正社員フルタイムで働いています。
私は複数子供が欲しかったので、自分が正社員で働き続けようと決めてました。
私は子供達の教育費も自分の老後資金も責任を持って用意するつもりでいるので、正社員以外は考えていません😅

• ちょこ好き

ちょこ好き

正社員しか考えてないってカッコイイです!
    私は旦那に頼りすぎかもしれません。
    自分がもっと頑張るだけですよね。

• 8月6日
  • みし

みし

私の夫は考えなしで頼りなかったので、私が強くなるしかなかったんです。
    鬼嫁と言われますが、家族を守る為なので私は気にしていないです。
    ご主人の収入で足りないならば自分が補うしかないですよね。

私の夫は仕事のストレスで胃潰瘍や摂食障害、突発性難聴になり、休職したいと私に言ってきた事がありました。私が仕事をしていなければ私にSOSも出せなかっただろうと思います。
    やはり夫婦支え合えるのは、お互い頼りに出来る(経済的にも家事育児の面も)事が前提だと私は思います。

• 8月6日
ながちゃん

私も去年から
子供を保育園に預けて
扶養内でパートしてます
職場は違いますが職業は
妊娠前と同じです。

妊娠される前は、どんな仕事してましたか?
不慣れな仕事をすると余計にしんどくなるかと。

あと、考え方によりますが
新しい仕事先だと
パートのほうが子供が熱を出して欠勤するときあまりいやみとか言われないのではないかと

わんわん

私も子供を預ける事に抵抗がありましたが、2人目欲しいし先々習い事とかさせてあげたいし近くに頼れる人もいないし〜って考えて
保育園先月から通わせて私も正社員フルタイムで働き始めました〜定時が17:00の事務で絞って業種は選ばず決めました
通勤片道1時間弱ですが残業ほぼ無しなのでなんとかやってます〜
子供も保育園全然慣れず風邪引いたり送り迎えは毎日泣いたりしてますが、色々覚えてきたり規則正しい生活だったり私も育児家事以外の時間があるので良かったと思います
家事は完璧になんて無理ですけど
お金があると外食や旅行行けるし良いかなと思ってとりあえず働いてます〜
お互い頑張り過ぎずで楽しみましょ〜