※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスとうさぎ
子育て・グッズ

一歳半の女の子は立つのが怖く、座ることもできず、歩行器やおもちゃも嫌がる。病気ではないが、立つ気配がないので疲れている。

疲れてしまいました(>_<)
一歳半の女の子で、人見知りはしないけど、怖がりで慎重な子です。

立つのを嫌がるので、先月つかまり立ちも一回したきりです。立ってから、座るのができないので怖いのかもしれません(*_*)
本や座って遊ぶのが好きです。歩行器やフィッシャープライスのつかまり立ち促すおもちゃをやっても、ダメでした(;_;)

病院で採血をし、病気でないと言われました。
未だに立つ気がないので疲れました。

コメント

煌音

大丈夫ですよ❗ 焦らなくても、周りのお友だちが歩いて楽しそうにしてたら、真似をして、歩くようになりますよ❗ 家は、比較的早かったので、逆にイタズラ、がひどくて、疲れてます、10人居れば10の成長スピードですし、家もハイハイ、寝返りは、遅い方でしたし、気長に待ってあげて、ください!お互いに頑張っていきましょう!

• リスとうさぎ

リスとうさぎ

ありがとうございます。
    そうやって思うようにはしてるんですけどね(;>_<;)

私や旦那が、一歳前に歩いてたので両方の実家から言われると凹みます。

• 8月6日
  • 煌音

煌音

私も、そうでした義理の両親から、歩くのいつかなぁ~とか言われて凹みましたが、もうスルーするようにしてました、歩くのが遅いのもその子の個性だよって主人に言われて焦らないようにしてました、親の思いとは、裏腹に息子は、犬と遊びたくて、さっさと、歩き出しましたけど9ヶ月位から歩きだし 今じゃ追いかけるの大変です❗ きっときっかけがあれば慎重に歩き初めてくれますよ❗

• 8月6日
おじょこ

まっっっったく一緒です!!!
うちの娘も怖がりですごく慎重です💦
そしてうちの娘もつかまり立ちおそるおそるするものの、そこから座れなくて、おろしてーー!って泣いたりします(>_<)
今まさに本を読んでにこにこ遊んでます。。似てますね。
うちの娘も、病気ではないと言われました、この調子だと2歳頃になるかなぁ歩くのはと言われたのでのんびりやっていくつもりです。
公園とか行くと娘より月齢低い子が走り回ってたりしてなんだか悲しくなったりもします。。

• おじょこ

おじょこ

なんのアドバイスにもなってなくてすみません💦

• 8月6日
  • リスとうさぎ

リスとうさぎ

まっっったく一緒でビックリです(笑)絵本を読んで機嫌はよいのは嬉しいんですけど、ほかっとくと ずーと絵本読んでます(^-^;

わかります!小さい子が歩いてると凹みますよね。一時期は、子供と歩いている夢をみるくらい病んでました😅マイペースにやってくしかないですよね。

何か練習はされてますか?

• 8月7日
  • おじょこ

おじょこ

本当におんなじような性格なんだと思います!笑
    うちもほっとくと次々本出してなんかべらべら喋りながらずーっと読んでます💦

とても気持ち分かります(>_<)私も娘が1人で立って歩いてる夢何度も見ました💦
    というかつい最近までズリバイで、1ヶ月前位にハイハイするようになりました。。(´⊙ω⊙`)

最近脇をかかえて立たせると、片足を出して歩きたがる素振り見せるので、あんよ、あんよと言いながら、脇かかえながら一歩ずつ歩かせています。でも、ものすごく腰に負担がかかるのであまりできていないですが💦

• 8月7日
  • リスとうさぎ

リスとうさぎ

一緒です(笑)次から次に本を出して、一人で話してます☺イオンとか行くと、本屋の前とおると「連れてけー」って感じで指差しして叫びます😁
    ハイハイしてるんですね✨あともう少しって感じですね(^o^)うちは、まだ両脇抱えるとジャンプです。
    ○○ちゃん、「本当は立っち出来て歩けるんだよー」と言いながら見本を見せたりしてます。
    おじょこさんの、お子さんの話を聞いたら、何か安心しました(*^^*)

• 8月7日
  • おじょこ

おじょこ

え!!ほんとどこまでも一緒です!(笑)うちも先日イオンに行ったら本屋さんの前で発狂してました(´⊙ω⊙`)
    リスとうさぎさんのお子さんとうちの娘一緒に遊ばせたら結構うまくやりそうですよね(笑)

うちの娘の場合なんですが、脇かかえたときにジャンプするということが一度もありませんでした💦ジャンプするということは、少し歩くことに興味ありそうですよね(^ ^)そういえば、うちは歩行器に乗せたら最初後ろにしか進まなかったんですが今は少し前にも進めるようになりました!

私も同じ気持ちで頑張ってる人がいるんだと知って、安心しました!!(o^^o)

• 8月7日
  • リスとうさぎ

リスとうさぎ

一緒すぎて面白いですね(笑)遊ばせたら、本の渡しあいっこしたり仲良くやりそう😁
    ジャンプするか、全く動かず棒立ちです(^-^;
    歩行器で動くなら、もうあとちょっとって感じしますね。足を動かして移動がわかってるし🎵うちは、歩行器も棒立ちなので教えてます。
    お互いマイペースで大変ですけど、頑張りましょー(*^O^*)

• 8月8日
  • ama

ama

すみません、すごく前の質問なのですが検索でたどり着きました😣

まさに今お2人のお子さんととても似ている子を育てているのですが、いつ頃立ったり歩けるようになりましたか?😭
    つかまり立ちも月1〜2回くらいしかしなくて、まだ伝い歩きもひとり立ちもしなくて心配です😢

ママリで質問してもなかなか同じような子がいないので良いアンサーがなかなかなく、検索してみたら本当にうちの子と似ていたので思わずコメントしてしまいました😣✨

• 10月24日
  • おじょこ

おじょこ

つかまり立ちしても怖いらしくつたい歩きは全くせず、1歳10ヶ月頃に急に「たっち(^ν^)」と言いながら1人で立って、こっちおいでと言ったら2歩くらい歩きました!そこからは毎日数歩ずつ歩くのが増えていって、今ではドタバタ怪獣です^ ^

• 10月24日
  • ama

ama

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    すごいですね!✨
    伝い歩きせず急に立ったのですね😆✨
    うちもそうなったら良いです😢💖

• 10月24日
ぷにこ

移動はどうしてるんですか?
ハイハイで移動するんですか?

• リスとうさぎ

リスとうさぎ

ズリバイです(>_<)

• 8月6日
  • ぷにこ

ぷにこ

筋力があまりないのかもしれませんね。
    立って座る時もいろんな筋肉を使うので、
    支えられないのが怖いのではないかなと思います。

筋力がつくのがゆっくりなだけで
    いつかは絶対歩くし走るので
    そんなに心配しなくてもいいと思いますよ😊

保育士をしてるんですが、
    昔同じような子がいました。

立つ練習をしたり
    床に座るのではなく足がピッタリつくイスに座らせて絵本読んだり、
    そこから立たせたりして
    運動を行ったりしていましてよ🎶

ちなみにミルクの大缶or牛乳パック2つ分がピッタリでした👍

• 8月6日
  • リスとうさぎ

リスとうさぎ

はい病院でも病気ではないけど、筋力が弱いと言われました…
    家に、豆椅子と子供用のテーブルで練習しています♪膝立ちの時に、前より足の裏を床につけるのが増えてきました😊

• 8月7日
あこぷ🏝

うちも同じです( ´Д`)
1歳2ヶ月にもう直ぐなりますが、いまだ、ハイハイで床を移動しています✨
保育園の同じクラスの遅く産まれた子たちがどんどん歩くようになるのを見て焦ります😭
病気でないと言われても気になりますよね💦
お互い頑張りましょうね✨

• リスとうさぎ

リスとうさぎ

そうなんですよね。
    遅くに生まれた子が歩いてるのを見てると、焦ります(>_<)保健師さんに、焦ってイライラすると、敏感に察知するからダメだよーって言われました☆
    お互い頑張りましょー

• 8月6日