※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。保険の話で意見が割れ、義母に怒られました。謝りたいが、義母は関わりたくない様子。子どものために関係修復を望んでいます。どうすればいいでしょうか?

長くなりますが…相談させて下さい😣
義母についてです。

授かり婚で、今26wの妊婦です。

結婚してまだ1ヶ月です。
妊娠発覚したとき旦那は無職で大変焦りましたが、
無事、地元ではそこそこ大きな会社に入ることが出来
ようやく少しは安心出来る!とホッとしてました

が!!!!

先日、やりくりの話になり
どこを削るか?ということになった時、、
私が独身の時から個人で入っている保険を辞めてほしい。
辞めないなら自分で払って!俺は絶対に払わない!
の一点張りで、何を言っても聞く耳持たずで、
これから出産育児で働けないのに…
と不安で押し潰されそうになりました。

旦那はどこを削るか?という話を
私ではなくまず義母としており
その時に私の保険が無駄だ!という話になったみたいです

というのも毎月1万5000円の支払いでしたので、、
はじめはどのくらいお給料を貰えるか不安で
そう言うのも分かります。

てすが、
とても利率が良く、掛け捨ての保険ではないです。
私の両親が見つけてくれた保険で
絶対にやめないでほしいということもあり
両家の意見が真っ二つに割れてました。

元気がない私を心配してくれた両親が話を聞いてくれ
一人で抱え込んでしんどいのは、
赤ちゃんにも良くないからということもあり
後日、その保険の書類を持って私は父と共に
旦那に説明をしに行きました。
( 私も臨月前まで仕事をするので今は旦那と別に住んでます )

結局、私が貯金したお金で払える分だけは払い
貯金が底ついたら旦那の給料で払うという話で落ちつきました。

( 前置きが長くなりましたがここから本題です )

私の父が保険の件で話をしに来たということを
旦那は義母に言っておりそれに義母が大激怒。

義母の言い分
・なぜ夫婦のことに親が首を突っ込むのか?
・親が一緒にくるなんて過保護すぎる
・自分で解決出来ないなんて私のメンタル弱すぎる

これを言われた上に
私の顔も見たくないし関わりたくもない
私が産んだ子どもって思うだけで孫も可愛がれない
と言っていたみたいです。

私が改善するべきところもあると感じたのと
子どものことまで言われたことがとても悲しく
子どもにまで愛情がいかなくなるのは嫌だったのと
これからの関係を考え
その話をきいてすぐに謝りにいこうと思い、
旦那からその旨を伝えてもらいましたが先延ばしにされました
( 旦那に義母と連絡を取るなと言われたので頼みました )

謝りたいと思ってると伝えたら
義母も少しはなにか感じてくれるかな…?と
勝手に私が期待していたのも悪いですが
それでもこちらの親族と関わりたくない気持ちは
変わらないみたいです。

私は今も申し訳ない気持ちもありますが
ここまで自分の家族を全否定されると謝る気も
少し失せてきました。

皆さんならどうしますか?
謝りますか?それとも謝らず距離置きますか?

やはり自分のことよりも子どもに意識がいきます。。
子どもが産まれた時に、
わだかまりなく良い雰囲気で子どもを迎えたいんです😣
この子にはなんの罪もないので
私が解決出来るのであれば出産までにどうにかしたくて…

お腹に悪いなと思いながら
ついついこのことを考えてしまいます。
どなたかアドバイス下さい!お願いします。泣

コメント

o

夫婦のことに首を突っ込んでいるのは義母です。
お金のことに口出しするなんて義母が過保護すぎます。
メンタル弱いのは旦那の方です。
manaさんの悪いところはないと思います!
仲良くしなくていいのでは!?
可愛がれないなら、会わせなくてもいいのでは!?

• mana

mana

ありがとうございます!
    私もまさかやりくりの話を義母と旦那が話してるとは思いもせず、驚きました😧
    可愛がれないって今で言うのなら、極力会わせたくない気分です。。💭

• 8月6日
かーちゃん

私なら一旦出産までは距離を置きます。
どうなるかはわからないですが、赤ちゃんが産まれたら孫可愛さに案外何事もなかったかのように解決するかもしれなので😊
赤ちゃんが産まれたのに、それでも出産前のゴタゴタを引きずって出産前に既にこうすると決まったことについてグダグダ言って自分の孫を可愛がれないような義母こっちからお断りです😤
そんなしょーもないことでブチブチ言ってるような人なら何かある度にブチブチ文句垂れそうなんで😅

• mana

mana

出産までは極力ストレスフリーで過ごしたいのが本音なので、、一旦距離を置くのもアリかもですよね😓
    出産前に可愛がらない宣言は、ほんとどういう神経してるのか、私は理解に苦しみます💭

• 8月6日
おものひ

旦那さんのお母さんも夫婦の事に首つっこんでますよね(^^;;
お金のやりくりを母親に相談する旦那さんも?ですか、相談されても夫婦で決めなさいと言えない母親は過保護では?
家族を支える覚悟と自覚の無いあなたの息子の方がよっぽどメンタル弱いんじゃない?
と、言ってやりたいですね!

旦那さんの親と同居するわけじゃないですよね?

• mana

mana

義母は、直接言いには行ってないから、自分は首を突っ込んでないって思ってるみたいです!🤷🏻‍♀️💭
    私も勉強不足の部分は多いですが、、本当にまだまだ家族を支える自覚と覚悟が、私の旦那も足りてないと思います🤦🏻‍♀️💦

旦那の親とは同居の予定は今の所ないですが、長男なので後々が心配です。。

子どものことを可愛がらない宣言するぐらいなら、私もあなたが介護必要になった時、介護しません宣言しますよ!って言いたくなります💭💭

• 8月6日
  • おものひ

おものひ

同居のしないなら、なるべく遠くに住んで距離感保ったら良いと思います!
    孫を可愛がらないと言われた事、しっかり記録しといてください。
    私なら会わせません。
    もし会わせろと言われたら、この様に言われた記録がありますので不可能です!と伝えます。

そーゆー親、これからも苦労すると思います!
    下手に出たらおしまいです!

• 8月6日
ななママ

どこを削るか?の話を旦那さんが
義母と話している時点でおかしい!
夫婦で解決しないといけないでしょう
と思いました。
でもmanaさんが実父と説得するのも
旦那さんは嫌だったんでしょうね。
関わりたくないと言ってるのなら
関わらなくて良いと思います。
孫を可愛がってくれないなら尚更です。
もし謝りに行くのでしたらこの際に
夫婦の事は自分たちで解決するので
干渉しないでほしいって事をはっきり
伝えた方が良いと思います!
難ありな義母…頑張って下さい(>_<)

• mana

mana

旦那的には、私の父は頑固者で強く言う方なので、父が出てくるとなにも言えなくなり「はい」しか言えないので、納得いかなかったんだと思います😧💭
    権力でねじ伏せられたような気持ちだったのでしょうか🤷🏻‍♀️💦

• 8月6日

読んでて腹たちました!
そもそも首つっこんできたのは、姑さんの方ですよね?なのに、こっちの事言ってくるなんて:( ;´꒳`;):
旦那さんも姑さんが言った事、そのままmanaさんに伝えるなんて...
そこはうまく立ち回ってほしいですね。
貯金が底つきたら払うとかおかしいと思いますよ!そもそも利率がいいものなら最終的にご主人も損しないと思うんですが。

結婚して子供できたら、自分のお金多少はあった方が気持ち的に楽ですよ!

ちなみに私は謝りません。
今回謝れば全部これから姑の思い通りにされそうなので…
それに先に口挟んできたのも姑なのでmanaさんが悪いとは思いません!

妊娠中に揉めて大変だと思いますが、気を強く持ってくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• mana

mana

それは友人にも言われました💭
    姑も酷いけどそれを妊婦であることなど配慮せず、私に伝える旦那も旦那だと…😓

本当にそうなんです!
    旦那も損は絶対にしない保険なんです〜
    個人年金保険なので、
    いろんな意見があるのも分かりますが、、
    自分達に戻るお金なので私は無駄だと思えなくて💭

なんか皆さんの意見を聞くと
    ぺこぺこ謝らない方がいいのかなぁとも
    思えてきました💦!

• 8月6日

親が首突っ込むなって、義母も首突っ込んでるじゃん😂
しかもそんなけで嫁の事や家族、孫の事まで悪く言うとかどんだけ人間腐ってんだよ(笑)
どっちが過保護だよ。
旦那もおかしいと思います。
母の言いなり?こんなんじゃ、一生やっていけない。快く子どもも産めない。

それなら離婚して自分の両親に可愛がってもらったほうがいいですね(><)
子どもには辛いかもしれないけど、お父さんのバーバは何で可愛がってくれないのかな?と小さいながらに感じることはあると思います😣
そんな旦那と一緒にいるのもストレスになるし。
一緒にいる意味ないです!

私の意見なんですけど😅

• mana

mana

私の気持ち代弁してもらえた気持ちです😭
    ありがとうございますっ!!
    本当に、これだけでここまで言われるってのがビックリですよ🤷🏻‍♀️💭

可愛がらない宣言された後だからか、私の両親が子どものエコーや胎動を見て微笑んでくれる姿を見て、涙が出そうになります😢💓
    この子を受け入れてくれる人も沢山いるんだよなぁと。

旦那に対して思う事もたくさんあります。
    が、旦那を否定すると結婚をしようと決めた自分の判断が間違えてたのか?という気持ちになり、それを思うとお腹の子どもの存在まで否定しているような気持ちにどうしてもなってしまい、、

とりあえず考えるのやーめた!ってなります😓笑

悪循環ですよね💦💦

• 8月6日

退会ユーザー

重度のマザコンかよ!と思いますよね😒

この子は母親にも実の親にも受け入れられてます💕
    まだそう思えるだけ楽になりますよね!!!
    旦那は悪い言い方ですが、クソすぎます!
    義母も。

何かあれば申し訳ないという気持ちを捨て実の両親を頼ったらいいと思いますよ😊
    話聞く感じ助けてくれそうなので!
    家族は見捨てはしません!

• 8月6日
りりか

夫婦の家計に首を突っ込んでいるのは義母さんで自分のことは棚上げというかんじですよね

でも義母からしたら関係ないのです。自分が決めたことを、くつがえされた!しかもわざわざ父親まで出してきて!腹立つ!
これにつきます。

私なら自分の給料や貯金で支払いの見込みができない保険なら、もうややこしいから解約しちゃうかなー…
で、解約してから、ややこしいことを言って申し訳ございませんでした。父親まで出してきて大人げなく大変反省しております。保険は解約しました。
と、あやまります。

親御さんが見つけてくださった保険、解約したらもったいない!気持ちはわかります。
もし解約して、あやまっても
ネチネチした義母だったら
私にたてついた嫁!ということだけ残って保険云々はもう関係なーい!て怒られ続けるパターンもありますし。

で、産後落ち着いて家計の中から払える範囲でご主人も納得したうえで保険に入り直すという手もひとつです。

ただ今後、お金にかかわること全て義母主導で決められてしまう可能性があります。
このままの関係性にして縁を切るのもひとつです!まぁ簡単なことではないですがね…

どうぞ今から旦那さん育てを頑張ってください
manaさんや産まれてくるお子さんにお金を使ってくれるように
義母でなくmanaさんの味方についてくれるように
義母ではなくmanaさんに全て報告するように

今からが勝負です!
妊娠中色々気苦労があり大変かと思いますが、義母との関係は適当に
まずは旦那育てを頑張って!
お体大切になさってくださいね

• mana

mana

これから生活して行くのは旦那だから
    旦那を育てるってのは大切ですね😢💭❗️

俺はなにがあっても母を見捨てない
    と言っていたので、ちょっと不安ですが
    私も旦那側に味方が少ないのに
    旦那が味方でいてくれなくて誰が私を守ってくれるの?とは旦那に言えたので、それが少しでも響いてくれてたらなぁと願うばかりです😣

• 8月6日
キラ

読んでて義母にめちゃ腹たちました。首つっこんでるのは義母です。
保険は大事だと思いますよ!私は結婚してからもそれくらいの額をかけてます。
家族が保険の営業マンで、一番いいプランをくんでもらいました♥
そもそも旦那さんも一から十まで義母に話す必要ないし、きっとこれからの結婚生活も、義母はいろいろ口出ししてきて、旦那さんは全て義母に報告、となりそうです(>_<)
私なら義家族と関わらないようにします!旦那が変わらないようであれば、結婚も考えちゃうかも。

義母の態度が変わらないようであれば、孫も会わせません。子どもにとっても環境悪いかなと思います。

妊娠中でしんどいのに大変ですね!
体無理しないでくださいね♥

• mana

mana

ご家族が保険の営業マンだと安心ですね♡

今回は個人年金保険で揉めて、、🤦🏻‍♀️
    生命保険などは見直すって意見はあったのですが、、
    プラス私は奨学金の支払いもあるので、
    もうっ!ってなったんだと思います😣😣

子どもが何か感じるぐらいの、態度を義母が取るようでしたら、私も本当に距離を置こうかと思っています。
    本当に子どもにとっても環境悪いですもんね😣

• 8月6日
ニコニコ☆

manaさん、おはようございます♪
読ませていただきました!!
率直に私が思ったのは
manaさんとmanaさんのご両親は
悪くないと思いますし、
正直そんな事で義母が大激怒する
理由が分かりません!!💦

確かに生活していく為に、
これからお子さんも増えるので
何かを削ったり節約する事は大事だと
思いますが、manaさんの保険代を
削って万が一、何か病気になり高額な
治療費がかかった時、その治療費は
払える余裕があるのかですよね💦
私の母も病気になり高額な治療費が
かかりましたが、幸い保険に入っていたので、私達もお金に苦しまない程度の生活を送ることができました。

夫婦の問題なのに親が首を突っ込むのか?と義母が怒ってると書いてありましたが、そもそも自分の息子が先に義母に相談してる時点で、おかしいですよね。
自分の息子がしてることはどうなんだ?って私はブチ切れると思います😅
それにmamaさんのご両親が
ご主人に説明に行ったのも
保険の必要性が分かっていないであろうご主人に文句を言ったのではなく
説明しに来られただけですよね?
それのどこが過保護なのかも意味不明です😓
確かに自分達の問題は夫婦間で解決するべき事だと思いますが、
それでも解決できない事って
あると思うんです。まだお若かったら
尚更、人生経験もまだまだですし
結婚生活の事なんて分からなくて当然です。それを人生の先輩のご両親に
相談してアドバイスもらって
助けてもらう事があって全然いいと
私は思います!実際に私達夫婦は
常に悩み事や不安な事は両親に相談してから解決したりしています!

mamaさんはご主人の義母と
今後も仲良くしていたいんですもんね💦
ご主人も義母の味方なら尚更
難しい状況ですよね(´._.`)
私なら、義母にこういう理由だけで
嫁と関わりたくない!孫も可愛がれないという幼稚な発言する義母とは
こちらから仲良くするの願い下げします。
今回無事に解決できたとしても
今後も何かと面倒な義母な感じします💦
メンタルが弱いと言われたから
私は全部思うこと言って、嫌われて
一生関わらないでいいくらい
強気にでます!

人様の義母さんを悪く言ってすみません💦
でもmamaさんが全て責任感じる必要ないと思いました(T_T)

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

すみません💦
    途中お名前をmamaさんと打ち間違いしてしまいました🙇‍♂️

• 8月6日
  • mana

mana

ありがとうございます!😭
    今回は個人年金保険の件で揉めたのですが、目先のお金を作る為に、今後為になる保険を解約するってのがどうしても私には出来ませんでした。。

そうなんです!
    私の父は必要性を理解出来てない旦那に、文句を言いに行ったわけではなく、保険の説明をして帰りました。

私も、頭ごなしに払わないの一点張りじゃなければ自分で解決しようと思ってはいましたが、そうではなかったので、親にチカラを借りたまででした。😣

義母から悪く思われてるよ!と旦那から聞き、涙が出ながらも、自分の気持ちを伝えたのですが、それすらも旦那から言わせれば、すぐ泣くなんてメンタル弱い、少しは我慢して!とのことです🤦🏻‍♀️

ショックで涙が出るものではないの?と思いながら、その発言を聞いてました。

• 8月6日

夫婦のことに首突っ込んでるのは義理母も同じだと思うんですが…
ありえないですm(_ _)m
なんか保険のことも、入ってるのがもったいないみたいな感じですね(;_;)
義理の家は保険に入ってないのでしょうか?
わたしなら関わらないです。
子供がうまれたら孫フィーバーでしょうが
絶対会わせないですし触らせないです。
自分が言ったんだから…
てなりますけどねm(_ _)m
絶対許しません‼
保険もそのままで良いと思います。

• mana

mana

そうなんです💦
    今回は個人年金保険の件で主に揉めたのですが、それ以外にも私は奨学金などあって割と出て行くお金が多いので、それで私にかかるお金=もったいない みたいな感じの流れになりました😢💭

夫婦になったのに私にかかるお金は全て無駄なの?って思って悲しくなりました。
    夫婦のお金として考えるのではなく、全く別物みたいな扱いが、私は本当に嫌でした💭

義母に関しては、子どもが産まれて、病院にお見舞いに来てくれるかも分かりませんが、、その時はグッと堪えて抱っこだけさせますが、内心は触らないでって思ってしまいそうです🤷🏻‍♀️

• 8月6日
ママリン

わたしはラッキ〜と思って喜んで距離おきます😊!(表向きは残念がって被害者ぶって悲しみ、義母を怖がり旦那を味方につけますw)
しかも向こうから関わりたくないだなんて、かなりラッキー✨こちらからは絶対に関わりません👌
.
結婚していると今回のことがなくても、これから絶対に義母と関わりたくない!と思うことがたくさんあると思います。それでも我慢しなきゃらならない場面もたくさんあります。早い段階であちらから距離取りたいなんて言われたら私たち妻にとっては好都合ですよ😊あとは旦那を味方につけるだけ👌✨気楽でいいことです。

今から保険にさえ首を突っ込んでくる面倒臭い姑。子育てにも絶対に首を突っ込んできますよ〜笑

今回仮にわだかまりを作りたくないとmanaさんから謝ったとします。そうすれば確実に義母はエスカレートしてmanaさんには何言ってもいいと思い、今後さらにいびられると思います。
つけあがるだけだから謝罪なんかせずほっとけばいいです。

首突っ込むなはこっちのセリフ。謝罪なんかした日には今後義母はもっと首を突っ込んでワガママになります。manaさんに気を使わせることを覚えさせるにはこちらが下手にでず、毅然と対応すべきです。ぺこぺこしたら義母の思い通り。

距離があってお互い遠慮があるくらいがちょうどいい距離ですよ。出産まで連絡しないでいれば、向こうは赤ちゃんにもmanaさんにも会いづらくなります。遠慮がちに会いにくるでしょう。それがちょうどいい距離です。

• mana

mana

謝ることで理解ある姑ならいいですが、
    そうである可能性も低そうな気がするので
    ほっておこうかなぁ〜😓💭💭
    と、思えてきました。。

お盆のお墓参りの時に様子を見てみようかと思いましたが、それすらも旦那家族とは別々で行くということに話がなっているみたいです。

どんだけ避けるんだよ✋🏻って言いたくなります💦

これで出産までは私が謝る機会を作らない限りは逢わないと思うので、連絡しないでおきます。

• 8月6日
こもも

主人の稼ぎが良くないので、私は初めから今も自分の保険は自分の貯金から払っていますが。。。

ご主人がご自分の母親に相談しているのに「何故夫婦の事に親が首を突っ込むのか」ですか…。
それ、そのまま言い返してはどうですか?
それに、嫁の保険が無駄って何ですかね?
これから出産で帝王切開になるかも知れないし、他にも病気になってしまう可能性だってあるのに、主様の事を何と思っているのですかね。
そんな義母はこっちから願い下げです。
この件に関して、ご主人はどう思われているのですか?

• mana

mana

そうなんです!!
    嫁の保険が無駄ってなんですかね?
    私は無駄ですか?と思いました😓😓

旦那は私の親が出てきたことは、納得行かないみたいです。

• 8月6日
  • こもも

こもも

自分の親は良くて主様の親は許せないのですか?
    とんだワガママですね。
    お嫁さんをご主人が守ってくれないのでしたら、そりゃあ主様の親御さんだって黙っちゃいないですよ。

• 8月6日
じゅり

大変失礼ですが、夫婦のことに親が口出しするな!って。。どの口が言ってんだ!?て感じですね😰
ご主人はご自身のお母さんの言いなりのようで頼りないし、まずはご主人と話し合ったらいいと思います💦
そんなに申し訳なく思う必要ないですよ!!!
わたしだったら、そんな義母に可愛がってもらう必要ない!と放っておきます😤でも旦那が味方してくれないと、もう無理かな…と思ってしまいます💦
ご主人とうまく話が出来ることを祈ってます(>_<)

• mana

mana

なんか旦那は、自分の母には頭が上がらないみたいで…💦
    子どもを可愛がって貰いたいと思う反面、私に対して産まれる前の子どもに対して、無神経な言葉を浴びせたのに、子どもが産まれてから掌を返したように、孫〜!と対応が変わっても、、ん?としか思えないですけどね😧😧

• 8月6日

どちらも親を出してきているので喧嘩両成敗かなぁ、旦那さんもお金やりくり不安なのわかる市なぁ、と思いますが、孫見たくないとか妊婦さんに言う時点で義母の方が子供です。
ここで下に出ると、今後一生孫への愛情を人質にして何でも義母の言うとおりになってしまう気がして心配です。
夫婦間で納得し、済んだ話なのであったら、もう解決ではないですか。
どうせ出産したら孫見せろとうるさくなってくる気もしますので、見せてほしいなら何か言うことないの?くらいの毅然とした態度をとって構わないと思いますよ。
生まれてくる前からそんなこと言うおばあちゃんより、みんなから愛情を注いでもらえる子になってほしいって心配してくれるお母さんのこと、きっと子供は見ています!

• mana

mana

ありがとうございます😢💓
    最後の言葉がとても胸に刺さりました。

とりあえず保険の件は解決しました!
    が、親が出てきたことをこれからもずーっと義母は引きずり私を嫌いと言い続けるのだと思います。

旦那におねえさんがいるので、そちらの孫が居るし、可愛がるからいいよって感じみたいです😧💭💭

• 8月6日
s

旦那がなんでも、義母に話し過ぎ!
そんな義母、ラッキーと思って、会わなくていいですよ!

• mana

mana

なんかどんどん逢いたくなくなってきました🤷🏻‍♀️

• 8月6日
ぽんぽん

それだけ難癖つけられたんなら仕返しとして出産後赤ちゃんをあわせなかったらいいと思いますよ。

関わりたくないって言われたし〜

って言って面会拒絶でいいと思います。

絶対孫会いたさにゴマすってきますから。

保険にしてももし医療保険なら解約したらダメですよ?

帝王切開になったり、保険の種類によっては会陰切開でも保険がおりる可能性もありますので‼️

友人は保険に入っておらず緊急帝王切開になりましたよ〜💦

• mana

mana

ぽんぽんさんのお友達そうだったんですね!
    それは大変っ💦😭💭💭

今回は個人年金保険で揉めて…😣
    みんながみんな入るような保険ではないので
    相手家族は無駄だと判断したそうです💥

• 8月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

え〜💦

私も年金保険入ってますよ‼︎

利率いいので解約なんてもったいないって保険の見直しをする度に言われます‼︎

大体相手家族が決めることではない‼️‼️

• 8月6日
☆ Chiho

旦那も義母も変わってますね…
臨月まで嫁を働かせるのもどうかと思うし、妊娠して働けないのに
自分で払えだの…まず口出してきたの義母ですよね…(笑)可愛がれないて言うならもう見せなくていいんじゃないですか?そんなこと言われてまで謝る必要ないと思います、お腹の子も悪くないですが、manaさんも悪いことしてません。謝る必要ありません!!あまりストレスためないでくださいね😢

• mana

mana

お互い貯金がなく、、
    子どもや3人での生活の為に臨月まで働いて少しでも貯金を作ってるものだと、わたしは思っていたのですが、旦那は元はその保険や奨学金をギリギリまで自分で払って欲しいとの思いで、臨月前まで働いて!と言ってたみたいです😓😓💭

なんか…それが一概に悪いのが分かりませんが、虚しくはなりました✋🏻🌪

孫を可愛がる気のない人に、ゴマすってまでする必要が分からなくなってきました😫

• 8月6日
  • ☆ Chiho

☆ Chiho

お腹大きくなってきて
    普段の生活でもしんどいのに、
    働けなんてちょっとひどいなって思っちゃいました…(._.)

義母なんてほっとけばいいです!!
    ゴマなんてする必要まったくありません!!

私ならそんなこと言われたら
    逆にむかついてボロカスゆってしまいそうです(笑)関わらないが一番です💓

• 8月6日
さおり

保険辞めろとか凄いですね(T-T)
今妊娠されてるんですよね(T-T)もし、帝王切開になったとしたら、生命保険降りるんですよ?今辞めたら、もしもの時後悔しますよ。旦那さん自身、保険入ってないんでしょうか?

私も生命保険と個人年金で13000円掛けてます。生命保険は、6000円の掛け捨てですが。

• mana

mana

遅くなりました💦!
    本当びっくりでしたよ〜〜😓💭

チャチャさんも個人年金掛けられてるんですね☺️
    似たような方がいて良かったです☺️☺️

• 8月9日
りぃ

先に首を突っ込んで来たのは義母ですよね?
自分のことを棚に上げて何を怒ってるのか(´ー∀ー`)
過保護なのは義母の方です✋

私自身、保険関係の会社で働いてますが、利率の良い、掛け捨てではない保険自体今少なくなってるので、払える間はそのまま払い続けた方がいいですよ!
むしろ、そこを削る意味が分かりません('ω'乂)

また、manaさんの両親のことやこれから産まれてくる子についても文句言うとか、義母の言動が子供過ぎますし、理解に苦しみます。もう2度と関わって欲しくないですし、子供にも会わせなくていいと思います!
なので、絶対に謝らないでください!manaさん何も悪いことしてませんので!!!

• mana

mana

そうですよね〜
    ほんと自分のことは棚に上げて…
    ってこういうこと言うんだなっと思いました💦

保険関係で働かれてる方にそう言われると
    改めて間違ってなかったんだと思えます❗️
    保険の見直しとかに行って専門の人に
    ビシッと言ってもらえれば、
    多分もうなにも言えないと思うので行ってみます!

きっと謝ったところで、
    ずーっと嫌われそうな気もするので
    謝りたくなくなりました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 8月9日
littlefalls

全然悪くないと思います。失礼ですが今回謝ってしまうとお姑さん、自分の意見が通る!と思ってしまいそうなので、距離を置くということで良いのではないでしょうか。
お子さんを良い雰囲気で迎えたい気持ちはとってもわかりますが、今下手に出ると今後ずっとそうなりそうな予感がするので、なんでもハイハイ聞けるわけじゃない、ってことを最初にしっかり態度で示した方が良さそうかなと感じました(>_<)
妊娠中なのに大変ですね。。早く心穏やかな毎日を過ごせますように。

• mana

mana

ありがとうございます😭
    皆さんに悪くないと思いますと言われるたびに
    なんか元気が出ます…😢😢❤️

今後の関係にも影響出るのであれば
    下手に出すぎるのも考えものですね😣💭

• 8月9日
hana

先に夫婦のことに首を突っ込んでいるのは義母だと思うので、私ならとりあえず距離を置きます。
産まれたらどうせ孫かわいさに会いたいと言うようになるのではないかな…と思うので💦
それでも孫を可愛がれないというのなら私ならもう関係を持たないようにしますね。

保険などお金のことならプロに相談して任せてもよかったかも知れませんね💦

• mana

mana

それでも孫に会いたいと行ってくれる姑だったらまだいいんですけどね🤷🏻‍♀️💭
    もし本気で孫にも愛情注がないのであれば、人として嫌いになりそうです😓笑

一度、保険の見直しに行ってみようかと思います🤦🏻‍♀️(保険はやめるつもりありませんが…笑)

• 8月9日
ままままくらぼ

あー、なんだかうちもそんな感じです。
私は旦那よりも稼いでたのに、
そんな仕事辞めてしまえ!と言われました。
は?殺す気かよって。
首突っ込むとかでなく、人生の先輩だし、親なんだから、相談するのは当たり前だと思うんですよね。
ただ、そこで答えを出してはいけなかったと思います。
義母は支配したいんですかね。
お父様はちゃんと話し合いに行った。
うちも同じです。
なんでこー義母ってクソなんですかね。
あんたが嫁になった時の事思い出せよって思います。

• mana

mana

そうなんですか??🙄🙄
    それは、、ひどい。泣
    旦那様より稼いでたのが気に食わなかった感じですかね?💦
    お子さんもまだ小さいのに、先のこと考えて下さい!って言いたくなりますね😭

私が歳とってお嫁さんが来ても
    こんな姑にだけにはなりたくないです🤦🏻‍♀️💦

• 8月9日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

稼いでた事っていうか、いう事聞かないのが嫌だったんだと思います。
    なんでも自分の近くに置きたくて、自分が1番で、中心じゃないと駄々こねる人ですwww

今、世の中に蔓延ってる義母たちも若い頃はそー思ってたかもしれませんね笑

嫁が自分と似てることに気付けば良くなるんじゃないかなって私は思いますww

• 8月9日