※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

夜だけミルクをあげているが、母乳だと2時に起きてしまう。夜ミルクをいつまで続けてもいいか悩んでいます。完母で夜ミルクを与えている方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
生後2ヶ月(89日目)の男の子を育てています。
基本母乳なのですが、夜だけミルクをあげています。預ける時のために哺乳瓶を忘れないようにと、夜寝てほしいためです。
夜ミルクを飲むと4~5時間はまとまって寝てくれます。そのあと起きた時は母乳をあげていますが、やはり母乳だと2時ほどで起きてきてしまいます。
いつまでも夜ミルクに頼ってはいけないなと思い、母乳だけで寝かせようと思うのですが、わたしも寝不足のためなかなか試みることかできず、結局ミルクをあげてしまいます・・
この寝る前のミルクいつまで続けてもいいのでしょうか。
完母で夜だけミルクを与えてる方の意見がききたいです!

コメント

ちびなび

うちも同じ理由であげてますよー😄
未だに夜のみミルクあげてます。お風呂上がりにパパに飲ませてもらい、その間に私は夕食の支度してます。
ただ量に関しては一時期体重が多くなりすぎそうだったので、100以内にしてました。今は多いと120あげてます。
ミルクで足りなければおっぱいあげてます。

昨日母乳マッサージに行ったときにも夜ミルクの話をしましたが、(今の月齢で)上の量ならおっぱいの邪魔にもならなくて大丈夫!と言われました。

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    同じ理由の方がいて嬉しいです!
    ミルクは量を考えないと体重増えていきそうですもんね🙌🏻
    わたし今で100あげてるんですけど、大丈夫ですかね?💦
    おっぱいの邪魔にならないように量を考えてあげたいと思います🙋🏻

    • 8月6日
ももちゃん

まったくわたしと同じです😄
生後70日の赤ちゃんがいますが、夜は寝かしつけでミルクを足していて、他は2時間間隔の授乳です👶
早く常に3時間にならないかなって思っています😅
一日トータルでは母乳は足りてるんですが、まだ夕方~夜は母乳が足りなくて💦
同じように母乳だけがいいのかなって思いますが、助産師さんには辛くないように使っていいよって言われてます😃
それで少しずつ減らしていってね!と😄
いろいろ悩むますよね😓

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    同じ方がいて安心しました😭
    2時間間隔なかなか辛いですもんね〜💦
    わたしも母乳全然出るのですが、夕方から出が悪くなります!そして夜中になるとめちゃくちゃ出が良くなります😂💭(笑)
    やっぱり少しずつ減らして行った方がいいのでしょうか〜。悩みますよね💦💦

    • 8月6日
まーちゃん

うちも全く同じ理由で夜だけミルク(160ml)をあげています🍼

体重は充分増えているので、日中ぐずりそうな時は遊んだりしてなんとか気を紛らわせ、3時間を目安に授乳しています!

来月友人の結婚式で預ける予定なので、なんとかそれまでは哺乳瓶を忘れないで欲しくて、少なくともあと1ヶ月はこの生活を続けようと思っています😂

助産師さんには母乳で足りているけど、辛かったら夜はミルクに頼ってもいいよと言われたので、それを鵜呑みにしてます😂😂

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    160飲んでるんですね🍼
    わたしの息子はまだ100しか飲めていません💦
    わたしも日中はだいたい3時間を目安に授乳しています!
    ミルク辞めてしまうと哺乳瓶忘れてしまいそうで怖くて・・これから預けることも多いのわたしもしばらくはこの生活続けようと思います🙋🏻💭

    やっぱり人間、寝不足が辛いですもんね(笑)

    • 8月6日
ぽんた(*'ω'*)

うちも寝る前ミルクだったのですが最近哺乳瓶拒否が始まったみたいで、飲んでくれない時もしばしば。。。
飲んでくれるなら全然問題ないと思いますよ(*´ー`*)
ちなみにミルク100mlです。

  • ななな☺︎︎︎︎

    ななな☺︎︎︎︎


    哺乳瓶拒否!辛いですね😐😐💦
    わたしも里帰り中は母乳で頑張っていたので、しばらく哺乳瓶受け付けてくれませんでした!
    でも夜ミルクをしばらく続けると哺乳瓶好きになったようです(笑)

    わたしもミルク100寝る前に飲ませています!!

    • 8月6日